今年の江戸川乱歩賞、受賞作品。著者の三上幸四郎氏は脚本家で本作が処女作。
この本を読み始めたときはなんだこれはミステリーじゃないよな?文芸ものか?そういう予想がちらっとよぎった。しかしミステリーでないものが江戸川乱歩賞を取るわけがない。そしてなるほど殺人事件は起きるし、その謎解きもほぼ定番の進行。はてさて行方は如何に?
しかし本書の最大の魅力はその謎解きもさることながら、3人の女主人公の魅力によるものだ。後ろの参考文献を見ると3人とも実在であり、文筆家として作品も残っている。
メイン主人公は田中古代子(こよこ)。鳥取市から電車でちょっとの日本海沿いの浜村と云うところが舞台であり、彼女の出身地。父親が運送業で成功、今は故人で弟が事業を継いでいる。彼女は新聞社に勤めていて、小説を書いていて、それが入選、上京しようとしている。そういう中で殺人事件に巻き込まれる。彼女が探偵となるわけだけれど、著者の書く「こよこの」魅力は読み進むほどわかってくる。小さくておとなしく引っ込み思案の「こよこ」が活動の弁士になるシーン、そんな弱虫「こよこ」が女性の存在価値について演説をぶつ感動的な場面。これが小説のクライマックスかと見まごうばかり。その熱気に打たれ読み手もジーンとくる。
なおこの作品の時代は1924年、大正末期である。
もう一人の女性は、実は娘の千鳥である。彼女も実在で、7歳ながら作品を残している。この少女の詩の素晴らしさもこ小説を豊かにしている。彼女は「こよこ」以上に名探偵ぶりを発揮する。
3人目の女性も文筆家で「こよこ」と同郷である。尾崎翠という。彼女はけっして物語の流れには主流とはならないが、「こよこ」や千鳥との交流を描くことで、この小説を単なるミステリーに終わらせない、ふくらみをもたらす。彼女も実在の人物。その他娼妓の恵津子、「こよこ」の内縁の夫、社会主義者の涌島など登場人物の造形が素晴らしい。
読後はミステリーの謎解きの面白さもさることながら、大正末期に生きた女性文筆家の生きざまが素晴らしく、深い感動をもたらす。
歌舞伎作者の河北黙阿弥の半生を描いた超力作である。歌舞伎ファンは必見の書である。
江戸時代末期1840年からこの小説は始まる。この時代の歌舞伎作者は歌舞伎役者に従属していて、ほぼ言いなりで、黒子だった。作者の名前でお客を呼ぶなんてことはまずありえなかった。
少し違うがロッシーニやヴェルディが歌い手たちが勝手に歌うのを禁じ、オペラ舞台に作者の規律をもたらしたと同じように、河北黙阿弥(若いころは芳三郎、のちに新七)は作者の名前でお客を呼ぶ作家になりたいと夢見た。本書はその黙阿弥の歌舞伎役者たちの邂逅を描いたものである。登場するのは海老蔵、小團次、左團次、田之助らである。
面白かったのは関西弁が抜けない左團次が黙阿弥の指導を受けて、苦労して言葉の壁を克服して成長をしてゆく過程が感動的。もう一つ、舞台上の不慮の事故がもとで壊疽となり、手足が切り取られて、両足がなくなっても、舞台に上がる、役者魂! 実に感動的である。
もう一度言うが、歌舞伎をよく知っている方々は面白くて止まらないだろう。参考文献を見ると、本書の重厚なつくりが一層わかるだろう。
〆