2022年9月20日(於:サントリーホール)
読売日本交響楽団、第621回定期演奏会
指揮:セヴァスティアン・ヴァイグレ
ソプラノ:ファン・スミ
バリトン:大西宇宙
新国立劇場合唱団
ダニネル・シュニーダー:聖ヨハネの黙示録(日本初演)
ブラームス:「ドイツ・レクイエム:
重量級の宗教曲2曲の贅沢なプログラム。ヴァイグレの読響における指揮はコロナなどもあって、おそらくこれが初めてかもしれない。過去二期会の「パルジファル」の指揮で大いに満足した記憶があるが、外来の在京オーケストラの常任指揮者、ファビオ・ルイージ、ジョナサン・ノット、アンドレア・バッティストーニなどに比べると今一つ地味な存在だが、その堅実な演奏は、次第に大輪に結びつくものと信じている。
今夜の、最初の「ドイツ・レクイエム」はそういうヴァイグレにとって、相当気合が入ったのではあるまいか?終演後1分以上静止状態が続いた。ドイツ出身者による「ドイツ・レクイエム」の演奏は聴き手の期待も大きかろうし、指揮者も本場の演奏を聴かせたいと思っていたに違いあるまい。
期待にたがわぬ今夜のこの「ドイツ・レクイエム」は見事な演奏。一言でいえば剛毅なドイツレクイエムと云えるだろう。いくつか例を挙げるが、1曲目の「祝福されたるは~」3節の繰り返しは誰が振っても単調になりがちだが、それを打ち破るのは「涙とともに種をまく人は~」,ここでのヴァイグレはオーケストラを十分にドライブして、がっちりとしたサウンドを聴かせる。こういうところに演奏の剛毅さを感じさせる。
剛毅さとは「意志が強固で気力があり、何事にも屈しないさま」をいい、まさにここでのヴァイグレを言う。
2曲目の「人は皆、草のごとく~」の荘重な響き、ティンパニのゴロゴロいう音、低弦のうなり、いささかも揺るぎのない音楽で、さらには「種に救われた人々は~」からのフーガの強烈な前進力は、剛毅と云わずしてなんと言おう。
3曲目も「正しいものの魂は神の手にあり~」からのフーガが圧倒的であり、終結の勢いも素晴らしい。
6曲目も「地獄よ、どこにあるのだお前の勝利は~」から大フーガ、そして終結部までの壮大な音楽も見事なものである。まだまだ取り上げたら枚挙のいとまがない。
ソロもファン・スミの5曲目の透明感のある歌唱は、歌詞にピッタリであり、6,7曲目の大西の歌唱も感動的である。この二人の歌手はいずれも若い歌手だが海外で活躍しているらしい。大西は私が2年間通い続けたシカゴリリックオペラの座付き歌手らしい。ファン・スミはその声の美しさは同じスミだがスミ・ジョーの親戚かと思わせるほど。
「ドイツ・レクイエム」はアナログのころからカラヤン・ベルリンフィルの演奏を聴いてきて、いまはCDもSACD/シングルレイヤーで聴いている。もうカラヤン以外には目もくれなかったが、今夜の演奏を聴くと演奏芸術と云うのはそこが深いものだと感じられた。
カラヤンの演奏はゆったりと堂々としており、もしかしたら微温的に聴こえるかもしれないが、私には意心地が良い演奏だった。脱線するがこのころのベルリンフィルはイエスキリスト教会での録音がほとんどだが、この録音はウイーン楽友協会大ホールである。どことなく従来のベルリンフィルより柔らかい。余談です。
久しぶりのこの曲のテキストを読んでみると、キリスト教新教の教義と云うのは実に厳しい生き方を人間に課しているのだなあと改めた感じた。この教義が資本主義の精神的バックボーンになっているのもむべなるかな。ヴァイグレの演奏はそういうこのテキストの持つ厳しさとそれに対する救いとを見事に描き分けた剛毅な演奏と云うことができると思った。
一つだけ不満を言うとコロナで仕方がないが、合唱(P席)の響きが少々薄いように感じた(50人強)。だからオーケストラと溶け合わないように感じた。オーケストラ陣は充実しており、低弦の重厚さはヴァイグレの好みだろうが、指揮者にこたえていた。なお演奏時間は68分。これはカラヤンよりも8分ほど早い。まあ希望を言えばオーケストラも増強、例えばホルンを倍とか、したらもっと迫力は増したろうが、ヴァイグレの剛毅さと云う面はもしかしたら、薄れるかもしれない。
2曲目のシュニーダーはスイス生まれだが、今の拠点はアメリカこの「聖ヨハネの黙示録」は2000年の作品である。本邦初演である。現代音楽だからと構えて聴いていたら、途中のアニュスデイや終結部(第三部)などはずっと耳に優しく、とてもなじみやすい音楽だ。怒りの日のような場面での盛り上がりも迫力があり、これから日本のオーケストラの定期の常連になるかもしれない。「第九」の前に「四季」なぞ演奏しないで、こういう曲を演奏したらどうでしょう。〆
読売日本交響楽団、第621回定期演奏会
指揮:セヴァスティアン・ヴァイグレ
ソプラノ:ファン・スミ
バリトン:大西宇宙
新国立劇場合唱団
ダニネル・シュニーダー:聖ヨハネの黙示録(日本初演)
ブラームス:「ドイツ・レクイエム:
重量級の宗教曲2曲の贅沢なプログラム。ヴァイグレの読響における指揮はコロナなどもあって、おそらくこれが初めてかもしれない。過去二期会の「パルジファル」の指揮で大いに満足した記憶があるが、外来の在京オーケストラの常任指揮者、ファビオ・ルイージ、ジョナサン・ノット、アンドレア・バッティストーニなどに比べると今一つ地味な存在だが、その堅実な演奏は、次第に大輪に結びつくものと信じている。
今夜の、最初の「ドイツ・レクイエム」はそういうヴァイグレにとって、相当気合が入ったのではあるまいか?終演後1分以上静止状態が続いた。ドイツ出身者による「ドイツ・レクイエム」の演奏は聴き手の期待も大きかろうし、指揮者も本場の演奏を聴かせたいと思っていたに違いあるまい。
期待にたがわぬ今夜のこの「ドイツ・レクイエム」は見事な演奏。一言でいえば剛毅なドイツレクイエムと云えるだろう。いくつか例を挙げるが、1曲目の「祝福されたるは~」3節の繰り返しは誰が振っても単調になりがちだが、それを打ち破るのは「涙とともに種をまく人は~」,ここでのヴァイグレはオーケストラを十分にドライブして、がっちりとしたサウンドを聴かせる。こういうところに演奏の剛毅さを感じさせる。
剛毅さとは「意志が強固で気力があり、何事にも屈しないさま」をいい、まさにここでのヴァイグレを言う。
2曲目の「人は皆、草のごとく~」の荘重な響き、ティンパニのゴロゴロいう音、低弦のうなり、いささかも揺るぎのない音楽で、さらには「種に救われた人々は~」からのフーガの強烈な前進力は、剛毅と云わずしてなんと言おう。
3曲目も「正しいものの魂は神の手にあり~」からのフーガが圧倒的であり、終結の勢いも素晴らしい。
6曲目も「地獄よ、どこにあるのだお前の勝利は~」から大フーガ、そして終結部までの壮大な音楽も見事なものである。まだまだ取り上げたら枚挙のいとまがない。
ソロもファン・スミの5曲目の透明感のある歌唱は、歌詞にピッタリであり、6,7曲目の大西の歌唱も感動的である。この二人の歌手はいずれも若い歌手だが海外で活躍しているらしい。大西は私が2年間通い続けたシカゴリリックオペラの座付き歌手らしい。ファン・スミはその声の美しさは同じスミだがスミ・ジョーの親戚かと思わせるほど。
「ドイツ・レクイエム」はアナログのころからカラヤン・ベルリンフィルの演奏を聴いてきて、いまはCDもSACD/シングルレイヤーで聴いている。もうカラヤン以外には目もくれなかったが、今夜の演奏を聴くと演奏芸術と云うのはそこが深いものだと感じられた。
カラヤンの演奏はゆったりと堂々としており、もしかしたら微温的に聴こえるかもしれないが、私には意心地が良い演奏だった。脱線するがこのころのベルリンフィルはイエスキリスト教会での録音がほとんどだが、この録音はウイーン楽友協会大ホールである。どことなく従来のベルリンフィルより柔らかい。余談です。
久しぶりのこの曲のテキストを読んでみると、キリスト教新教の教義と云うのは実に厳しい生き方を人間に課しているのだなあと改めた感じた。この教義が資本主義の精神的バックボーンになっているのもむべなるかな。ヴァイグレの演奏はそういうこのテキストの持つ厳しさとそれに対する救いとを見事に描き分けた剛毅な演奏と云うことができると思った。
一つだけ不満を言うとコロナで仕方がないが、合唱(P席)の響きが少々薄いように感じた(50人強)。だからオーケストラと溶け合わないように感じた。オーケストラ陣は充実しており、低弦の重厚さはヴァイグレの好みだろうが、指揮者にこたえていた。なお演奏時間は68分。これはカラヤンよりも8分ほど早い。まあ希望を言えばオーケストラも増強、例えばホルンを倍とか、したらもっと迫力は増したろうが、ヴァイグレの剛毅さと云う面はもしかしたら、薄れるかもしれない。
2曲目のシュニーダーはスイス生まれだが、今の拠点はアメリカこの「聖ヨハネの黙示録」は2000年の作品である。本邦初演である。現代音楽だからと構えて聴いていたら、途中のアニュスデイや終結部(第三部)などはずっと耳に優しく、とてもなじみやすい音楽だ。怒りの日のような場面での盛り上がりも迫力があり、これから日本のオーケストラの定期の常連になるかもしれない。「第九」の前に「四季」なぞ演奏しないで、こういう曲を演奏したらどうでしょう。〆