是枝監督のカンヌ映画祭出品作品。現代の藪の中と青少年の心の悩みを組み合わせた映画。タイトルからはオカルトものかと思ったが全く当てが外れた1作。
安藤サクラ演じるシングルマザーの麦野沙織はラガーマンの夫を亡くし、一人で長男湊(5年生)を育てている。この頃、湊の挙動がおかしいことに気付く。自分の脳みそが豚、だとか、傷をつけられたり、靴をなくしたり、髪を切ったり。問い詰めると担当の保利先生からの暴力らしいことが、湊からにおわされる。星川と云う少年とのクラスでのいじめにも関係がありそうだ。麦野沙織は思い余って学校に相談に行くが、けんもほろろ、次第にモンスターペアレント化してゆく。果たして実態はどうだったのか? 安藤サクラのモンスターぶりは怖さでぞくぞくする。うまい。
この事件を母親,つまり麦野沙織側、と学校側,なかでも保利先生(永山永太)校長先生(田中裕子)そのたの事なかれ先生方(学校は事実はどうあれ保利に謝罪させれば事足れりと考えている)そして子供たち側。この3者が絡まりあいながら物語が展開してゆくが、映画ではそれぞれの立場が描かれるだけ。是か非はどこにも出てこない。
子供に焦点を当てると、子供たちは複雑だ、転校生の星川依里(男です)はクラスでいじめにあっている、酔っぱらいの父親(中村獅童)からも精神的にも肉体的にもひどい虐待を受けている(お前の脳は豚の脳だといわれている)。
麦野は星川へのいじめに参加しながら、次第に星川への友情を感じてゆく。それは星川はいくらいじめられても、いくら虐待されても全く天性の明るさを失わないからだ。それは彼は生まれ変わることを信じているからだ。麦野はそれを感じ取り、自らも父親の死に対してわだかまりを持ち、生まれ変わったらと云う願望を持つようになる。そこが肝だ。
この3者の集団は接点がなきままにクライマックスの台風の場面に突入してゆく。
今を生きる若者(少年)の心の襞はもう大人と一緒であり、それを導くのは非常に難しいということを改めて感じた。
子供の心と対峙することの難しさを改めて感じる。しかしそれでも100%近い子供は大人になる。
〆
WINNYとは、主人公、金子勇(東出正大)が作り出したアプリで、著作権法に守られた映画や音楽、その他秘密の資料例えば警察の捜査資料などを簡単にダウンロードできる。2003年である。
その当時の世界通念はそういうソフトが開発されても、罪になるのはそれを使って違法なダウンロードを行ったものが罪になり、ソフト開発者は技術革新を妨げるということで、罪には問われない。それが世界の判例だった。
しかし、この映画ではWINNYを発明した金子は著作権違反、ほう助罪で訴えられて裁判になってしまう。弁護士団が結成され、刑事裁判のプロ秋田(吹越満)、パソコンに詳しい團(三浦貴大)が中心になって無罪を勝ち取るべく、法廷戦術を駆使する。
これはWINNYを使った警察資料の漏洩を隠そうとする警察の陰謀であり、それゆえこの裁判は面妖なことに著作権者による侵害に対する訴訟ではなく、原告は警察なのであった。
科学の進歩より自らの体面を守るための裁判、それをその当時の警察は選んだ。金子はその間、パソコンには触れられず、彼1人にとっても日本のAI界にとっても多くの損失をもたらしたものと思われている。
映画は1審で敗れるところで実質終わる、あとはエピローグである。その後は説明でどうなったかはわかる。敗れたことの重み、その後の金子の空白の時間の重みを観客に考えてもらいたいということだろう。東出昌大のメイクと演技、見事オタクになっている。
〆
最後は昔懐かしい「オリエント急行殺人事件」、私の記憶ではこの作品の映画化は3つである。
一つはテレビでおなじみの「デヴィッド・スーシェ」がポワロ役のもの。2作目は1974年の「アルバート・フィニー」のポワロ役のもの、そして最新は「ケネス・ブラナー」がポワロを演じたもの。そのほかピーターユスチノフがポワロ役のものがあったような記憶があるが定かではない。尚74年の作品は、監督がシドニー・ルメットと云うのもうれしい。
まあ、このクリスティーの原作の中でも最も有名な作品で、多くの人はその筋を知っていながら最後まで見てしまうという代物である。わたしは「デヴィッド・スーシェ」のものが最も原作の味を出していると思うが、今日の映画は74年版オールキャストで映画化したものである。
これは配役を見ているだけで楽しい。ショーン・コネリー、バネッサ・レッドグレーブ、ジャクリーヌ・ヴィセット、ローレン・バコール、マイケル・ヨーク、アンソニー・パーキンス、リチャード・ウイドマーク、マーチン・バルサム、そしてなんとイングリッド・バーグマンなどなど。みなとても楽しんで演技しているようだが、わたしにはアルバート・フィニーはミスキャストとしか思えない。ただのチビで嫌味なオヤジとしか思えないのだ。それ以外の俳優は見事としか言いようがない。
多分日本ではポワロと云えばデヴィッド・スーシェしか思い浮かばない人が多いかもしれない。このスーシェと云う人は劇場用映画では脇役でなかなか多くの映画に出ている。私が覚えているのは「BANK JOB」でジェイソン・ステイサムの仇役になる悪党役。まあポワロとはずいぶん違うが、俳優と云うのは大したものだといつも思う。
さて、74年版を持ち出したのはただの懐古趣味だ。NHKのBSで放送していたのを何気なく見ていたら最後まで見てしまった。とても面白かった。いまどきこんな映画は作れまい。
〆