2022年10月4日(於:浜離宮朝日ホール)
ルートヴィヒ・チェンバー・プレイヤーズ・シュトゥットガルト来日公演
J ・シュトラウスⅡ(ウッキ編):ワルツ「ウイーン気質」
J.M.シュタウト:Yattsu
シューベルト:八重奏曲
終演後コントラバス奏者がマイクを握り神様のような「シューベルトの八重奏曲」を演奏出来てうれしいと語っていたが、まさに今夜の演奏は、この曲を演奏する喜びに満ち溢れていた演奏だった。特に弦楽部、クラリネットにそれを強く感じた。
この団体はルートヴィヒと云う冠があるだけにもともとシュトゥットガルト放送交響楽団のメンバーがベートーヴェンの七重奏曲をひきたいということで結成されたらしい。しかしシューベルトの八重奏曲も演奏したいということから、第二ヴァイオリンを加えて8人の団体となり、名称も現在の呼称に変えたようだ。
と云うことで当然今夜の目玉はシューベルトの八重奏曲。この曲は私がまだ現役のころ、とてもつらいことがあって、そのころこの曲を知ったのでいまでもこの曲を聴くと胸がいっぱいになる。まだ27歳の青年がこのような音楽を書くということは信じられないくらい。、素晴らしい音楽の塊である。今夜の演奏は68分、まあ大体どの演奏もこのくらいだが、その長さは全く気にならない。美しい音楽が詰め込まれているのである。
今夜の演奏の楽器配置であるが左から第一ヴァイオリン、第二ヴァイオリン、ヴィオラ、そして中央にチェロとコントラバス、そしてその右にホルン・ファゴット・クラリネットとなるが、左の3つの弦楽器と右の3つの管楽器はほぼ対極となり、全体では鶴翼のような配置になる。つまり低弦は全体のベースとなり、高弦と管楽器がまるで対話をするような趣で音楽が進む、もっとざっくりいえば掛け合いのような感じといえよう。
特に2,3,4,5楽章での第一ヴァイオリンとクラリネットとの掛け合いは聴きもの。才気煥発さを感じさせる第一ヴァイオリンに対して、少しひなびたクラリネットの音色がうまく絡まり、極上の音楽が聴けた。中央の低弦部の支えも充実。ホルンは1楽章は少々不安定だったが、後半は盛り返し、6楽章は盛大に盛り上げて華やかにこの音楽を締めた。ファゴットは地味な楽器だが、シューベルトはちゃんと焦点が当たるように書いており、その部分に来ると、奏者がぬーっと楽器とともに前面に登場するのがおかしかった。どの楽章も良かったが、2,3,4楽章が弦と管楽器のバランスがよくたまらなく美しかった。
終演後の拍手もシューベルトのこの曲をみんな好きなんだなあと思わせる、月並みに云うと、温かい拍手。
アンコールは1曲目と同じくシュトラウスの「心浮き浮き」と云う曲。手拍子も加えて大いに盛りあがった次第。楽しい一夜だった。
1曲目の「ウイーン気質」は編曲のせいか、管楽器が埋没してしまいあまり面白くなかった。
2曲目のYattsu(八つ)はこの団体の委嘱作品。本邦初演である。コロナで来日がずれたので世界初演にならなかったという。シュトラウスとシューベルトとは世界の違う音楽だから同列には楽しめない。各楽器の妙技性を引き出す音楽という趣らしいが、聴き手の立ち位置は難しい。
激しく、暗い音楽が前半でそれが次第に柔らかくほぐれてゆくさまが聴くポイントなのだろうか?
作曲家も登場して拍手をもらっていた。
〆
ルートヴィヒ・チェンバー・プレイヤーズ・シュトゥットガルト来日公演
J ・シュトラウスⅡ(ウッキ編):ワルツ「ウイーン気質」
J.M.シュタウト:Yattsu
シューベルト:八重奏曲
終演後コントラバス奏者がマイクを握り神様のような「シューベルトの八重奏曲」を演奏出来てうれしいと語っていたが、まさに今夜の演奏は、この曲を演奏する喜びに満ち溢れていた演奏だった。特に弦楽部、クラリネットにそれを強く感じた。
この団体はルートヴィヒと云う冠があるだけにもともとシュトゥットガルト放送交響楽団のメンバーがベートーヴェンの七重奏曲をひきたいということで結成されたらしい。しかしシューベルトの八重奏曲も演奏したいということから、第二ヴァイオリンを加えて8人の団体となり、名称も現在の呼称に変えたようだ。
と云うことで当然今夜の目玉はシューベルトの八重奏曲。この曲は私がまだ現役のころ、とてもつらいことがあって、そのころこの曲を知ったのでいまでもこの曲を聴くと胸がいっぱいになる。まだ27歳の青年がこのような音楽を書くということは信じられないくらい。、素晴らしい音楽の塊である。今夜の演奏は68分、まあ大体どの演奏もこのくらいだが、その長さは全く気にならない。美しい音楽が詰め込まれているのである。
今夜の演奏の楽器配置であるが左から第一ヴァイオリン、第二ヴァイオリン、ヴィオラ、そして中央にチェロとコントラバス、そしてその右にホルン・ファゴット・クラリネットとなるが、左の3つの弦楽器と右の3つの管楽器はほぼ対極となり、全体では鶴翼のような配置になる。つまり低弦は全体のベースとなり、高弦と管楽器がまるで対話をするような趣で音楽が進む、もっとざっくりいえば掛け合いのような感じといえよう。
特に2,3,4,5楽章での第一ヴァイオリンとクラリネットとの掛け合いは聴きもの。才気煥発さを感じさせる第一ヴァイオリンに対して、少しひなびたクラリネットの音色がうまく絡まり、極上の音楽が聴けた。中央の低弦部の支えも充実。ホルンは1楽章は少々不安定だったが、後半は盛り返し、6楽章は盛大に盛り上げて華やかにこの音楽を締めた。ファゴットは地味な楽器だが、シューベルトはちゃんと焦点が当たるように書いており、その部分に来ると、奏者がぬーっと楽器とともに前面に登場するのがおかしかった。どの楽章も良かったが、2,3,4楽章が弦と管楽器のバランスがよくたまらなく美しかった。
終演後の拍手もシューベルトのこの曲をみんな好きなんだなあと思わせる、月並みに云うと、温かい拍手。
アンコールは1曲目と同じくシュトラウスの「心浮き浮き」と云う曲。手拍子も加えて大いに盛りあがった次第。楽しい一夜だった。
1曲目の「ウイーン気質」は編曲のせいか、管楽器が埋没してしまいあまり面白くなかった。
2曲目のYattsu(八つ)はこの団体の委嘱作品。本邦初演である。コロナで来日がずれたので世界初演にならなかったという。シュトラウスとシューベルトとは世界の違う音楽だから同列には楽しめない。各楽器の妙技性を引き出す音楽という趣らしいが、聴き手の立ち位置は難しい。
激しく、暗い音楽が前半でそれが次第に柔らかくほぐれてゆくさまが聴くポイントなのだろうか?
作曲家も登場して拍手をもらっていた。
〆