東フィルの定期、サントリーホールで聴いた(3月15日)
プログラムとキャストは以下の通り。
指揮:アンドレア・バッティストーニ
ソプラノ:ヴィットリアーナ・アミーチス
カウンターテナー:弥勒忠史
バリトン:ミケーレ・パッティ
合唱:新国立劇場合唱団
児童合唱:世田谷ジュニア合唱団
レスピーギ:リュートのための古風な舞曲とアリア、第二組曲
オルフ:世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」
現代作曲家の2作品、いずれも12音階などの難解なものでなく、耳に優しい、形式としてはバロックやそれ以前の形式を感じる音楽からなるプログラムである。
レスピーギは初めて聴く曲だ。レスピーギと云うと「ローマ三部作」くらいしか聴かないが、こういう名曲もあるのだと教えられた。聴いているとルネサンス時代の貴族の豪邸で音楽を聴いている気分。ところどころ鋭く響く場面が、20世紀の作品だと知らしめる。バッティストーニは力は全く入らない自然体の音楽進行。実に気持ちの良い音楽だった。
これに反してオルフのカルミナ・ブラーナは聴き映え、演奏映えがするのか、過去多くのオーケストラで聴いている。
最近では2019年9月15日のバッティストーニと熊川哲也とのコラボで、この曲は本来バレエとの組み合わせの曲だったらしいが、それを復元、まあとはならず、熊川流のアレンジでちょっとがっかりだが、バレエ版の片りんに接したことは良い体験だった。その時のバッティストーニはどうだったか? 正直バレエの筋を追うのに忙しく、ちょっと気を削がれて音楽まであまりゆかなかった。
そのほか2010年飯森/東響、2013年3月29日小泉/都響、2021年1月23日ウルパンスキー/東響がこの10年の記録。曲についてや演奏については重複するのでその時のブログを参照願いたいが、いずれも熱演でこの名曲を楽しむのに過不足のない演奏だった。
ただこの音楽の詩は中世に書かれたもの、貧しい学生や修道士などの書いたもの、それが修道院に埋もれ何百年後に発見された。したがってこの詩の背景を見過ごすことはできないだろう。多分書かれたのは中世であり人々は精神的にはキリスト教に、日常の生活では封建社会の最下層で厳しいを生活しいられていたのに違いあるまい。そのなかでの愛の歌、酒の歌、そして人の運命の流転の歌などが書かれた。
これは公表できるものではなく、だから埋もれた。この時代、精神的にも、生活面でも、人々は「たが」にはめられていた、しかしこのボイエルン修道院で発見された詩集には、その「たが」がはずされた民衆の姿が描かれている。そうだからおそらく埋もれたのだ。「ばらの名前」のアリストテレスのように。
オルフはそれに曲をつけたわけだが、今日(こんにち)の演奏ではこの「たが」について意識させる演奏は皆無に近い。「たが」がはずされたその姿がおおらかに描かれる、そういう演奏がほとんどだ。だから指揮者は時に、歌い手や合唱団につまらん小芝居をさせたりするのだろう。
私の過去のブログを読むとわずかに小泉/都響の演奏がその「たが」感じさせると書いていたが、もうどういう演奏かは何も覚えていない。
過去のレコーディングで見ると1967年のヨッフム/ベルリンドイツオペラの演奏がこの「たが」を強く感じさせる演奏だ。多くの専門家もこの録音をこの曲のベスト盤と云っているのはそういうところにあるのだろう。
例えば第1曲目の「おお 運命よ~」に続く「満ち足り欠けたり~」部分の合唱とオーケストラの地を這うような響きにはそういう「たが」を感じることができる。バッティストーニの演奏はそういうドイツ音楽の持つどろんとしたような、悪く言えばいやらしさはなく、健康的な音楽の進行がある。
バッティストーニ流演奏は、あまたあるが、さて、ヨッフム流と云うと私の聴いた限りでは、ティーレマン/ベルリンドイツオペラの演奏くらいだろう。
まあ余談ばかりだが、しかしこのバッティストーニの演奏は、このスタイルの中でも燦然と輝く名演奏といえよう。彼の演奏の一つの特徴は歌にある。なかでも合唱の取り扱いだ。今夜の演奏の合唱は70名もいない人数だが、それゆえと云っても良いかもしれないが、透明感が怖ろしく高い、静かな場面ではまるで教会の中で聴いているような気分にさせられる(私は二階席)。
「15曲のキューピッドは飛び回る」での児童合唱の透明度もすばらしい。
第1曲や2曲のいわゆるセリアの部分の盛り上がる部分も決してがなり立てることがなく、むしろ鋭くきりもみ状に音楽は突進してくる。またたとえば女性コーラスに独特のイントネーションを与えたり、バッティストーニ流に手を加えているようだ。
合唱を含めて特に印象に残ったのは、ソプラノが加わった第3部である。ソプラノは「17曲、少女が立っていた」は声がまだとおらずさえなかったが、「21曲、秤にかけてみよう」や「23曲、愛しいあなた」はまるでオペラのアリアのようで、素晴らしい声を聴かせてくれた。そして合唱も加わった22曲から25曲までの充実感、大いに燃え上がった。
バリトンは私の好みでは少し非力のように感じた。もう少し低音が欲しい。少々芝居っ気が多いのはこれも好みに合わない。弥勒の白鳥「12曲、昔は湖にいたものさ」は以前聴いたときよりずっと見事だ。演技はしているがあまり気にならず、歌は素直に歌われていて、印象は抜群だった。なお彼は修道僧のような服を着て、頭もそういうカットになっている。
オーケストラの熱演もあり、終演後はブラボーの連発で大いに盛り上がったコンサートだった。
以上