チェンバロと云う楽器は家で聴くときは細心の注意をしなくてはならない。すなわちレベルコントロールである。どの程度の音量で聴くかということだ。
チェンバロをライブで聴いたのははるか昔のの事で確か小林道夫氏の演奏したバッハのゴルトベルク変奏曲だった。東京文化会館小ホールだった。あそこはコンクリートで固められたトーチカみたいなホールでとにかく音が大きくなるように思えるホール。チェンバロってこんなに大きな音が出るんだと、びっくりした記憶がある。
しかしその調子で我が家で、その音をイメージして音量を設定するとチェンバロに頭を突っ込んで聴くことになってしまい、音楽を楽しむことなどできなくなる。チェンバロと云う楽器は思うにあのようなホールで聴くのではなくてヨーロッパの宮殿とか小さな教会でひっそり聴くのがベストではないかと思っているが、まだそういう設定でこの楽器を聴いた事がないのは残念だ。
しかしそういう場所で録音したCDというのはある。最近(といっても2018年録音)嵌まっているのは、ミラノのサンマルコ教会で録音されたアマヤ・フェルナンデス・ポズエロという女流音楽家のCDがその一枚である。このCDを適正な音量で聴くとき我が部屋は教会になる。
これはスカルラッティの音楽と同時代の作曲家を並列して聴くという趣向の作品集である。この録音で聴くチェンバロの音は自分があたかも教会の片隅に座っているような気分にさせられてたまらなく好きだ。とくにスカルラッティの短調の曲はスペインの情緒と哀愁を漂わせた演奏でまるであの時代にワープしたような気分だ。例えばソナタKー213やKー1、Kー98などである。同時代の作曲家はほとんど知らない人ばかり。ソレールとかアルベロとかだが、なかでも注目したのはフェリックス・マキシモ・ロペスというひとの舞曲風の変奏曲が素晴らしかった。それはスペインの匂いがむんむんするような音楽だった。
もう10年以上前に初めてスペインに行った。ツアーに入ったらくちん旅行だったが、バルセロナでのフラメンコには大いに感動させられた。踊りはさておき、ギターと渋い男性の歌が素晴らしかった。このCDを聴いていると随所にその時の記憶がよみがえる。
話は違うがフラメンコギタリストのマニタス・デ・プラタと云う人がかつて一世風靡したが、あのCDはどこへ行ったか?あれも暑くなる演奏だった。
さて、元に戻ろう、スカルラッティは古くはホロヴィッツのCDでピアノで演奏された作品集がお気に入りだった。その後いろいろとピアノの演奏を聴いてきた。カーヴェ、スビドン、ポゴレリチなどどれも楽しいが、短調の曲の哀愁味を感じさせるのは矢張りチェンバロでなくてはならない。そういう意味では今はポズエロの演奏が最も気に入っている。スカルラッティがお好きな方にはお勧めの一枚である。
もっとも私にとってはスカルラッティのバイブルと云うべき演奏はスコット・ロスによる全曲演奏盤である。約600曲が納められている。まだすべて聴きつくせたとは言えないが、時折チェック用に引っ張り出したり、ぼーっとしながら聴きたいときには引っ張り出して聴いている。
バッハをチェンバロで聴くかピアノで聴くか悩むときがある。例えば平均律全曲を何で聴くか?
私はレオンハルトのチェンバロを時々引っ張り出して聴くが、最後まで聴けない。いま気にいっているのはアンジェラ・ヒューイットのファツオリ(ピアノ)による全曲演奏である。グールドよりもこちらの方がずっとバッハが身近に聴こえる。
〆