イメージ 1

2018年5月31日

「マリーンワン」、ジェームズ・W・ヒューストン著、小学館文庫

とても面白い、リーガルサスペンスだ。それは著者の経歴によるものが大だろう。もと海軍のトップガンで弁護士なのだから、そのリアリティはゆるぎない。

 マリーンワンとは大統領専用ヘリコプターである。ある嵐の夜、大統領はホワイトハウスからキャンプ・デイヴィッドまでヘリで向かうよう指示する。周囲はこの嵐の中、車で行くべきだと進言するが、パイロットのコリンズ大佐は大統領の命ならと、ヘリを飛ばす。コリンズは最高のパイロットとして、このマリーンワンの操縦を任された男である。自動車でキャンプデイヴィッドへ行くのとヘリで行くのとわずか1時間しか違わない。しかし不幸にもヘリは嵐に翻弄され墜落して、乗客乗員全員が死亡してしまう。
 このヘリコプターは実はフランスのワールドコプター社製である。部品はフランスで作り、組み立てのみアメリカで行う、ノックダウン方式で受注に成功。しかし大統領専用機に外国製という批判が巻き起こり、司法省や遺族(大統領夫人ら)の民事訴訟に同社は追いまくられることになり、マスコミからの批判も殺到する。

 主人公は元海兵隊ヘリのパイロットで弁護士のマイク・ノーラン、アナポリスで二人のパートナーと小さな弁護士事務所を開いている。主なクライアントは航空機保険会社のALLである。ワールドヘリコプター社はALLと契約していたことから、今回の民事訴訟を図らずも担当することになる。原告側の弁護士は大物のトム・ハケット。多く謎をはらんでいたにもかかわらず、事故の調査委員会は開始後まもなく、原因はヘリのブレイド(羽根)の脱落によるものでワールドヘリコプター社の責任であるという速報を出してしまう。ノーランは周囲の反対を押し切りワールドヘリコプター社の弁護を引き受けてしまう。果たして裁判はどうなるのか?
 ノーランはヘリが墜落した真の原因を探るとうことを今回の弁護の柱に置き、調査活動を進める、しかし、そこにはヘリの構造的にも、そして国際・外交的にも信じられない陰謀が隠されていたのである。
 法廷の緊迫したやりとりが最大の読みどころであるが、ノーランがヘリの構造をチームとともに技術的に解析してゆくプロセスも迫真性があり魅力である。少し粗削りではあるが、魅力的な弁護士のノーランの存在感が傑出している。