2019年9月30日
モータルエンジン

「移動都市・イモータルエンジン」ヘラ・ラマー、ロバート・シーハン、ヒューゴ・ウイービング主演

フィリップ・リーブ著の小説の映画化である。いまからおよそ1000年以上後の地球を描いたSFである。数百年前に60分戦争と云うものがあって地球は壊滅的なダメージを受け、その形も変わったほどだ。その時の戦争の武器は量子エネルギー砲である。その開発を目指すサヂアズ・ヴァレンタイン博士(ウイービング)とそれを阻止しようする、彼に母親を殺されたヘスター・ショー(ラマー)、その恋人のトム(シーハン)との戦いである。
 人間と云うのはあさましい動物であって、現代の権力闘争に、数百年前の地球を滅ぼした武器を活用しようとする。そういう人間の権力に対する醜い心が底流にあるが、映像はむしろファンタジー的な1000年後の映像に満ち満ちていて、それを見ているだけでワクワクするファンもいることだろう。荒唐無稽と笑う人にはこの映画は蚊帳の外だろう。
 その頃の地球は移動都市と云い、都市が移動しながら弱い都市を捕食して、強い都市が生き残るという都市淘汰主義に基づいていた。ヨーロッパ最大の捕食都市はロンドンでほぼヨーロッパを食い尽くしていた。そして残るは非移動都市(シャンクァオ)であるが、それは巨大な「盾の壁」に守られた大都市で移動都市も手を出せなかった。そしてロンドンのリーダーのヴァレンタイン博士は強力な武器を手に入れ、「盾の壁」を攻める。結末はおいておいて、この映画の傑作な(笑ってしまう)ところは。「盾の壁」は万里の長城を思わせ、非移動都市はまるで中国(名前もシャンカオ)を思わせるような映像になっているということである。勿論リーダーは習近平ではないが、中国人だが、民族はインドあり、ヨーロッパ人あり排他的でない。今日の時代感(つまり次の地球のリーダーは中国)におもねったような話は好き嫌いが分かれることだろう。映像の楽しさで面白く見た。