2020年11月28日
於:東京文化会館(1階17列左ブロック)
都響スペシャル
指揮:沼尻竜典
ピアノ:アンドレイ・ガヴリーロフ
ワーグナー:歌劇「タンホイザー」序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番
ブラームス:交響曲第四番
上野の公園口を出てびっくりした。今までは文化会館の目の前に道路があり、横断歩道があったのだが、道路は消えて、広場のようになっていた。文化会館まで信号も何もなくなってしまって、広い空間のみ。なかなか気持ちの良い光景だった。
さて、結局、都響は1月からの定期も全部キャンセルになり、今後はすべて今日のようなスペシャル形式でその都度座席を取る形となってしまった。いたしかたがない。それにしてももうすでに東フィルや東響などは来年度の定期公演のチケットを発売しているが果たしてプラン通りになるのかどうか?
今から心配しても仕方がないことだが!
今日の公演はなんと言ってもモーツァルトが印象的だ。いままでライブでもCDでもこのようにこの曲が鳴ったのを聴いた事がない。
1楽章、沼尻がオーケストラで導入を演奏するがこれが滅法早い。間違えではないかと思うほどだ。
そしてガヴリーロフのピアノが入ってくる。鋼のような響き。しかしきりりとして至極心地よいが、それが次第に奔馬のように走り出す。ある時はペダルを踏む足音がするほど、またある時は椅子が後方にのけぞるほど、ダイナミックだ。テンポは最初の沼尻の導入のテンポのままだから、まさに驀進といえよう。そしてベートーヴェンの書いたカデンツァ。これも今まで聴いてきたどの演奏よりも豪快である。ここにはもうあのモーツァルトのもつギャラントさは皆無に近いのだ。この曲はベートーヴェンの世界に半分突入している曲と云われているが、今日の演奏を聴いていると、ベートーヴェンと見まごうばかり。
2楽章もすこぶる速い。ロマンスという表記だがそういう気分にならず、こころはずっと1楽章をひきずっておりざわざわした気分。
3楽章も驀進が続く。この重苦しい気分は最後の転調した部分から解放されるかと思いきや、そんなに甘くない。オーボエの響きで音楽は一転明るくなるが、このオーボエが狂おしく吹かれ、明るい気分などいささかもなく、奈落の底へ落ちるように終わる。まあ何ともため息の出るような音楽だった。演奏時間は27分。大変な体験で疲れ果てた。
アンコールは2曲、密集を避けるためか曲目を会場では掲示していないので正確には自信がないが、スカルラッティ(ソナタ、L366)とモーツァルト(幻想曲K397)だと思われる。
沼尻の指揮は1年半ぶりに近い。最後に聴いたのが田園と大地の歌だった。彼は琵琶湖でオペラを定期的に振ったりして着実に大家の道を歩んでいるようだ。蛇足だが前日のメリーウイドーの沖澤同様、彼もブザンソンの優勝者である。
ブラームスの四番の演奏も見事なものだ。まず骨格がじつに強固であり、音楽の枠組みがよく見える。そして音楽は肥大することなく、どちらかというと筋肉質のブラームスと云えるだろう。1楽章の後半、3楽章、4楽章の後半の疾走感はそういうスタイルだからこそ味わえるのだ。
ただオーケストラともども、これがさらに一流の高みに近づくにはいくつかの課題があることも事実である。
一つは音楽は筋肉質であるのは良いが、私にはもう少しどっしりした豊かさが欲しい。先日のウイーンフィルのようにどんなときにも弦が全体の音楽を支えるから、どっしりした響きが得られるのだ。先ほどの1楽章後半、3楽章,4楽章の後半の疾走感に足りないのはこの弦のどっしりした下支えだろう。2楽章のような緩徐楽章でも、木管ばかり浮き上がり、弦があまり印象に残らないのは、ブラームスとしては物足りない。コロナの影響で編成や配置の影響があるかもしれない。それと私は都響の定期をサントリーで聴いているがやはりサントリーのほうが響きが良い、そういうことも影響しているかもしれない。
もう一つは音楽に吹き込むパッションだろう。昨年の「大地の歌」でも感じたのだが、音楽の持つ熱狂が音につながらないような気がする。例えば4楽章の最後の部分など、聴き手を熱狂の渦に巻き込むようなパッションが欲しい。まあそれはそれとして、一つの模範的な演奏としての答えだろう。
演奏時間は40分。
最初のプログラムはオペラではすぐにバッカナールに入ってしまう演出が多いので、この序曲の形で聴けるのはうれしい。主題が次第に上昇しながら音がもくもくと膨れ上がる終結の部分はいつ聴いても感動的だった。
〆
於:東京文化会館(1階17列左ブロック)
都響スペシャル
指揮:沼尻竜典
ピアノ:アンドレイ・ガヴリーロフ
ワーグナー:歌劇「タンホイザー」序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番
ブラームス:交響曲第四番
上野の公園口を出てびっくりした。今までは文化会館の目の前に道路があり、横断歩道があったのだが、道路は消えて、広場のようになっていた。文化会館まで信号も何もなくなってしまって、広い空間のみ。なかなか気持ちの良い光景だった。
さて、結局、都響は1月からの定期も全部キャンセルになり、今後はすべて今日のようなスペシャル形式でその都度座席を取る形となってしまった。いたしかたがない。それにしてももうすでに東フィルや東響などは来年度の定期公演のチケットを発売しているが果たしてプラン通りになるのかどうか?
今から心配しても仕方がないことだが!
今日の公演はなんと言ってもモーツァルトが印象的だ。いままでライブでもCDでもこのようにこの曲が鳴ったのを聴いた事がない。
1楽章、沼尻がオーケストラで導入を演奏するがこれが滅法早い。間違えではないかと思うほどだ。
そしてガヴリーロフのピアノが入ってくる。鋼のような響き。しかしきりりとして至極心地よいが、それが次第に奔馬のように走り出す。ある時はペダルを踏む足音がするほど、またある時は椅子が後方にのけぞるほど、ダイナミックだ。テンポは最初の沼尻の導入のテンポのままだから、まさに驀進といえよう。そしてベートーヴェンの書いたカデンツァ。これも今まで聴いてきたどの演奏よりも豪快である。ここにはもうあのモーツァルトのもつギャラントさは皆無に近いのだ。この曲はベートーヴェンの世界に半分突入している曲と云われているが、今日の演奏を聴いていると、ベートーヴェンと見まごうばかり。
2楽章もすこぶる速い。ロマンスという表記だがそういう気分にならず、こころはずっと1楽章をひきずっておりざわざわした気分。
3楽章も驀進が続く。この重苦しい気分は最後の転調した部分から解放されるかと思いきや、そんなに甘くない。オーボエの響きで音楽は一転明るくなるが、このオーボエが狂おしく吹かれ、明るい気分などいささかもなく、奈落の底へ落ちるように終わる。まあ何ともため息の出るような音楽だった。演奏時間は27分。大変な体験で疲れ果てた。
アンコールは2曲、密集を避けるためか曲目を会場では掲示していないので正確には自信がないが、スカルラッティ(ソナタ、L366)とモーツァルト(幻想曲K397)だと思われる。
沼尻の指揮は1年半ぶりに近い。最後に聴いたのが田園と大地の歌だった。彼は琵琶湖でオペラを定期的に振ったりして着実に大家の道を歩んでいるようだ。蛇足だが前日のメリーウイドーの沖澤同様、彼もブザンソンの優勝者である。
ブラームスの四番の演奏も見事なものだ。まず骨格がじつに強固であり、音楽の枠組みがよく見える。そして音楽は肥大することなく、どちらかというと筋肉質のブラームスと云えるだろう。1楽章の後半、3楽章、4楽章の後半の疾走感はそういうスタイルだからこそ味わえるのだ。
ただオーケストラともども、これがさらに一流の高みに近づくにはいくつかの課題があることも事実である。
一つは音楽は筋肉質であるのは良いが、私にはもう少しどっしりした豊かさが欲しい。先日のウイーンフィルのようにどんなときにも弦が全体の音楽を支えるから、どっしりした響きが得られるのだ。先ほどの1楽章後半、3楽章,4楽章の後半の疾走感に足りないのはこの弦のどっしりした下支えだろう。2楽章のような緩徐楽章でも、木管ばかり浮き上がり、弦があまり印象に残らないのは、ブラームスとしては物足りない。コロナの影響で編成や配置の影響があるかもしれない。それと私は都響の定期をサントリーで聴いているがやはりサントリーのほうが響きが良い、そういうことも影響しているかもしれない。
もう一つは音楽に吹き込むパッションだろう。昨年の「大地の歌」でも感じたのだが、音楽の持つ熱狂が音につながらないような気がする。例えば4楽章の最後の部分など、聴き手を熱狂の渦に巻き込むようなパッションが欲しい。まあそれはそれとして、一つの模範的な演奏としての答えだろう。
演奏時間は40分。
最初のプログラムはオペラではすぐにバッカナールに入ってしまう演出が多いので、この序曲の形で聴けるのはうれしい。主題が次第に上昇しながら音がもくもくと膨れ上がる終結の部分はいつ聴いても感動的だった。
〆