2020年10月29日
於:サントリーホール(1階16列中央ブロック)
N響演奏会
指揮:鈴木雅明
シューベルト:交響曲第二番、第四番(休憩なし)
今シーズンのN響の定期演奏会はすべてキャンセルとなり、毎月個別に企画され、その都度チケットが発券されることになった。今月は今回のサントリーホールの公演の他2公演が行われた。
座席は隣に空席を設けたコロナ方式。ブラボーなしの時差退席、そして休憩なしと云う設定だ。1階席だけだが発券されたチケットはほぼ完売のようだった。
今夜のプログラムはシューベルトの10代の作品、2曲。シューベルトの交響曲というと七番(未完成)、八番(グレイト)が最も有名で、今夜のような若いころの作品一番から六番まではあまり演奏されることはない。今夜のプログラムも並みの指揮者なら未完成を置くだろうが、そこは天下の鈴木氏である。初期の2曲を通しで演奏した。
シューベルトの交響曲は未完成しか知らなかったのは学生のころ。グレイトを聴くようになったのはずっと後で、ベームの交響曲全集を聴くようになってからだ。しかしその全集に入っている一番から六番はほとんど聴くことがなかった。聴くようになったのは2008-9年の東響の定期公演でュベールスダーンがシューベルト交響曲全曲演奏をしたのを聴いてからだった。若々しさのあふれるスダーンの演奏のせいか、ひどく印象に残り、ベームの演奏も聴くようになった。更にスダーンのライブ演奏もCD化され、それも愛聴盤になった。廉価版になっていたカラヤンの演奏(1981年、一番~六番)も一時よく聴いた。そしてその後ブロムシュテット盤がSACD化されてから、ブロムシュテットがお気に入りになった。さらに最近ではアーノンクール/ベルリン盤も聴いてみた。
今夜のこの公演にあたり、このプログラムの2曲をざっと聴いてみたが、最も印象に残ったのがスダーンの演奏だった。彼の演奏はモダンオーケストラで古楽風に演奏する、折衷スタイルで、響きの薄い弦や、乾いた響きのティンパニなど、とても新鮮に聴こえた。この響きはブロムシュテットやベーム盤ではなかなか味わえなくて、今回久しぶりに聴いて、サントリーホールでの東響/スダーンの演奏を思い出して、懐かしかったので、印象に残ったのだろう。
今夜の鈴木のシューベルトもスダーンと同様の折衷スタイルである。しかしその徹底度はスダーンをはるかに超えていて、これは実に聴き応えのあるシューベルトだった。シューベルトがこの演奏を聴いたら「僕の曲ってこんなに立派なの!」といったかもしれない。
弦の響きは薄くきりっとしており、じつに爽やか、ティンパニの強打はパーンと鳴り、腹に響くし、金管、特にトランペットの鋭く切り裂く音は、シューベルトとは思えない、力強さを感じる。
まず、二番、速いテンポも驚くが、一音一音のメリハリが鋭く、今まで聴いた事のない響きに、少々動揺しながら聴いていた。反復もあり演奏時間は14分と云うのは、聴いた事のない長さである。
素晴らしいのは3楽章だ。メヌエットだがもうすでにこれは、スケルツオであり、後年のグレイトシンフォニーの3楽章を先取りしたような曲だ。これを超快速で突き進む演奏、手に汗握るとはこのことではあるまいか?中間のゆるかな部分でほっとするが、また狂乱のるつぼに落ち込む。4楽章も超快速で進み、圧倒される。2楽章のアンダンテはシューベルトの歌謡性を生かした名演だ。演奏時間は31分。
四番は、二番以上にごつごつした音楽だが、鈴木の演奏では後半の2楽章でそのごつごつ感が強調される。同じ音型の繰り返しはグレイトの4楽章を感じさせる。最後のティンパニの強打で音楽の緊張感が解き放される。素晴らしいのは2楽章、二番と同様歌謡風のメロディ(後の即興曲に採用される)が印象的な楽章だが、この演奏を聴いていると、シューベルトは完全にロマン派の音楽家だと感じさせる。この楽章は本日一番の感動的な部分。一楽章は何か切羽詰まったものに追いかけられるような焦燥感が充満している。ここでの音楽的緊張感は相当なものだった。演奏時間は29分。
N響をサントリーホールで聴くのはいつ以来か全く思い出せないが、今夜の演奏を聴くと、矢張りホールは大切だと感じた。N響だとトーチカの中から音楽が聞こえてくるようだが、このホールでは空中で溶け合ってきれいに耳に届く。トランペットの鋭い響きも、オーケストラの厚い響きを切り裂くように聴こえてくるのでとりわけ印象的だった。また木管群の響きの良さも印象に残った。久しぶりにシューベルトを聴いたが、しばらくわすれられないサウンドになりそうだ。
〆
於:サントリーホール(1階16列中央ブロック)
N響演奏会
指揮:鈴木雅明
シューベルト:交響曲第二番、第四番(休憩なし)
今シーズンのN響の定期演奏会はすべてキャンセルとなり、毎月個別に企画され、その都度チケットが発券されることになった。今月は今回のサントリーホールの公演の他2公演が行われた。
座席は隣に空席を設けたコロナ方式。ブラボーなしの時差退席、そして休憩なしと云う設定だ。1階席だけだが発券されたチケットはほぼ完売のようだった。
今夜のプログラムはシューベルトの10代の作品、2曲。シューベルトの交響曲というと七番(未完成)、八番(グレイト)が最も有名で、今夜のような若いころの作品一番から六番まではあまり演奏されることはない。今夜のプログラムも並みの指揮者なら未完成を置くだろうが、そこは天下の鈴木氏である。初期の2曲を通しで演奏した。
シューベルトの交響曲は未完成しか知らなかったのは学生のころ。グレイトを聴くようになったのはずっと後で、ベームの交響曲全集を聴くようになってからだ。しかしその全集に入っている一番から六番はほとんど聴くことがなかった。聴くようになったのは2008-9年の東響の定期公演でュベールスダーンがシューベルト交響曲全曲演奏をしたのを聴いてからだった。若々しさのあふれるスダーンの演奏のせいか、ひどく印象に残り、ベームの演奏も聴くようになった。更にスダーンのライブ演奏もCD化され、それも愛聴盤になった。廉価版になっていたカラヤンの演奏(1981年、一番~六番)も一時よく聴いた。そしてその後ブロムシュテット盤がSACD化されてから、ブロムシュテットがお気に入りになった。さらに最近ではアーノンクール/ベルリン盤も聴いてみた。
今夜のこの公演にあたり、このプログラムの2曲をざっと聴いてみたが、最も印象に残ったのがスダーンの演奏だった。彼の演奏はモダンオーケストラで古楽風に演奏する、折衷スタイルで、響きの薄い弦や、乾いた響きのティンパニなど、とても新鮮に聴こえた。この響きはブロムシュテットやベーム盤ではなかなか味わえなくて、今回久しぶりに聴いて、サントリーホールでの東響/スダーンの演奏を思い出して、懐かしかったので、印象に残ったのだろう。
今夜の鈴木のシューベルトもスダーンと同様の折衷スタイルである。しかしその徹底度はスダーンをはるかに超えていて、これは実に聴き応えのあるシューベルトだった。シューベルトがこの演奏を聴いたら「僕の曲ってこんなに立派なの!」といったかもしれない。
弦の響きは薄くきりっとしており、じつに爽やか、ティンパニの強打はパーンと鳴り、腹に響くし、金管、特にトランペットの鋭く切り裂く音は、シューベルトとは思えない、力強さを感じる。
まず、二番、速いテンポも驚くが、一音一音のメリハリが鋭く、今まで聴いた事のない響きに、少々動揺しながら聴いていた。反復もあり演奏時間は14分と云うのは、聴いた事のない長さである。
素晴らしいのは3楽章だ。メヌエットだがもうすでにこれは、スケルツオであり、後年のグレイトシンフォニーの3楽章を先取りしたような曲だ。これを超快速で突き進む演奏、手に汗握るとはこのことではあるまいか?中間のゆるかな部分でほっとするが、また狂乱のるつぼに落ち込む。4楽章も超快速で進み、圧倒される。2楽章のアンダンテはシューベルトの歌謡性を生かした名演だ。演奏時間は31分。
四番は、二番以上にごつごつした音楽だが、鈴木の演奏では後半の2楽章でそのごつごつ感が強調される。同じ音型の繰り返しはグレイトの4楽章を感じさせる。最後のティンパニの強打で音楽の緊張感が解き放される。素晴らしいのは2楽章、二番と同様歌謡風のメロディ(後の即興曲に採用される)が印象的な楽章だが、この演奏を聴いていると、シューベルトは完全にロマン派の音楽家だと感じさせる。この楽章は本日一番の感動的な部分。一楽章は何か切羽詰まったものに追いかけられるような焦燥感が充満している。ここでの音楽的緊張感は相当なものだった。演奏時間は29分。
N響をサントリーホールで聴くのはいつ以来か全く思い出せないが、今夜の演奏を聴くと、矢張りホールは大切だと感じた。N響だとトーチカの中から音楽が聞こえてくるようだが、このホールでは空中で溶け合ってきれいに耳に届く。トランペットの鋭い響きも、オーケストラの厚い響きを切り裂くように聴こえてくるのでとりわけ印象的だった。また木管群の響きの良さも印象に残った。久しぶりにシューベルトを聴いたが、しばらくわすれられないサウンドになりそうだ。
〆