2020年1月25日
於:サントリーホール(1階11列右ブロック)
指揮:飯森範親
ソプラノ:角田裕子(リーム)
ラッヘルマン:マルシェ・ファタール
アイネム:オペラ「ダントンの死」から4つの組曲(初演)
リーム:道、リュシール(初演)
リヒャルト・シュトラウス:「家庭交響曲」
前半が前衛的な曲を並べたせいか、東響の定期にしては相当空席が目立つ。指揮者もそれを知っているので、演奏前に慣れぬマイクをもって、角田と曲目解説をするが、これがネタを言いたくてしかたがないお笑いのようで、まったく作品の全容をつかむ手助けになっていないところが悲しい。
前衛音楽が日本人に忌避されているのであれば私たちの蒙を啓く工夫がこの程度のおしゃべりで何とかなると思っているようではいけないのだ。片山杜秀氏の力作「鬼子の歌」にあるように、日本の近現代の音楽家は想像を絶するような苦悩の中でいろいろと音楽を生んできた。少なくとも再生音楽家としてはその爪の垢を煎じて、今日のような音楽に臨むべきだ。
たとえば、事前に曲の解説をするのであるなら、事前にオーケストラを並べておいて、音楽の触りを何小節か聴かせたうえで、コメントをするというくらいの工夫をしないと、初演の曲を聴いてくれと云う姿勢にもならない。音楽にもマーケティングは必要なのだ。
前半3曲のうち、ラッヘルマンの行進曲は、決して前衛とは感じない平易さであるが、途中でレコードが壊れたような、音飛びをオーケストラに指示する。作曲家は同じ個所を7回以上ぐるぐる回せという。今夜の回数ははよくわからないが、その間指揮者は観客席に座り聴いているというパフォーマンス。プログラムによればこれはヘンゲルブロックのパクリのようだ。最後は風船のおもちゃをプーと吹いて終わり。なんとも独りよがりの音楽で辟易してしまう。
アイネムとリームはいずれもビュヒナーの戯曲をベースにしたもの。アイネムはオペラにしてそこから抜粋して組曲を、リームは最終場に歌をつけたものを聴かせてくれた。いずれもフランス革命の陰惨さで先の大戦の陰惨さを暗喩させる狙いがあるようだ。同時代のブリテンの「戦争レクイエム」ほどのインパクトはこの抜粋だけでは感じられなかった。
前半の前衛音楽の後に続くのは皮肉にも「家庭交響曲」。前半の退屈さの反動から、日ごろは滅多に聴かないこの曲も大変面白く聴けた。各首題の書き分け、ごっちゃにならないオーケストラ、飯森の棒は冴えわたる。全体に東響の今夜の演奏は楽器間の間にも音が埋まるような、ずっしりした量感の演奏でオーケストラ音楽を堪能した。演奏時間およそ44分。
なお、ラッヘルマンは8分、その他の2曲はそれぞれ16分くらいの音楽だった。
〆
於:サントリーホール(1階11列右ブロック)
指揮:飯森範親
ソプラノ:角田裕子(リーム)
ラッヘルマン:マルシェ・ファタール
アイネム:オペラ「ダントンの死」から4つの組曲(初演)
リーム:道、リュシール(初演)
リヒャルト・シュトラウス:「家庭交響曲」
前半が前衛的な曲を並べたせいか、東響の定期にしては相当空席が目立つ。指揮者もそれを知っているので、演奏前に慣れぬマイクをもって、角田と曲目解説をするが、これがネタを言いたくてしかたがないお笑いのようで、まったく作品の全容をつかむ手助けになっていないところが悲しい。
前衛音楽が日本人に忌避されているのであれば私たちの蒙を啓く工夫がこの程度のおしゃべりで何とかなると思っているようではいけないのだ。片山杜秀氏の力作「鬼子の歌」にあるように、日本の近現代の音楽家は想像を絶するような苦悩の中でいろいろと音楽を生んできた。少なくとも再生音楽家としてはその爪の垢を煎じて、今日のような音楽に臨むべきだ。
たとえば、事前に曲の解説をするのであるなら、事前にオーケストラを並べておいて、音楽の触りを何小節か聴かせたうえで、コメントをするというくらいの工夫をしないと、初演の曲を聴いてくれと云う姿勢にもならない。音楽にもマーケティングは必要なのだ。
前半3曲のうち、ラッヘルマンの行進曲は、決して前衛とは感じない平易さであるが、途中でレコードが壊れたような、音飛びをオーケストラに指示する。作曲家は同じ個所を7回以上ぐるぐる回せという。今夜の回数ははよくわからないが、その間指揮者は観客席に座り聴いているというパフォーマンス。プログラムによればこれはヘンゲルブロックのパクリのようだ。最後は風船のおもちゃをプーと吹いて終わり。なんとも独りよがりの音楽で辟易してしまう。
アイネムとリームはいずれもビュヒナーの戯曲をベースにしたもの。アイネムはオペラにしてそこから抜粋して組曲を、リームは最終場に歌をつけたものを聴かせてくれた。いずれもフランス革命の陰惨さで先の大戦の陰惨さを暗喩させる狙いがあるようだ。同時代のブリテンの「戦争レクイエム」ほどのインパクトはこの抜粋だけでは感じられなかった。
前半の前衛音楽の後に続くのは皮肉にも「家庭交響曲」。前半の退屈さの反動から、日ごろは滅多に聴かないこの曲も大変面白く聴けた。各首題の書き分け、ごっちゃにならないオーケストラ、飯森の棒は冴えわたる。全体に東響の今夜の演奏は楽器間の間にも音が埋まるような、ずっしりした量感の演奏でオーケストラ音楽を堪能した。演奏時間およそ44分。
なお、ラッヘルマンは8分、その他の2曲はそれぞれ16分くらいの音楽だった。
〆