2019年12月17日
昨夜をもって私の今年の音楽会は終了。以下今年の音楽会を振り返りたい。ただし一部映像やライブビューイングも含んでいる。一言でいうと私のブログの総括である。
いつもベストテンで悩むので、今年ははなからあきらめて、ベスト3のあとは各ジャンル別に印象に残った演奏を列記してゆく。
ベスト3
まず第一位はボローニャ歌劇場公演である。6/22「リゴレット」及び6/25「セビリアの理髪師」。イタリアの中堅歌劇場の実力を思い知らされた公演だった。特にリゴレットは一人を除きすべてイタリア人でありインターナショナル化の中でこういうキャスティングをしたことに意義があると思う。歌手ではガザーレとランカトーレの二枚腰というか底力を感じた。例えばリゴレットがマントバ公爵への復讐を誓う2重唱などがその例だ。
第二位はロイヤルオペラ公演9/18「ファウスト」および9/24「オテロ」。こちらは世界のベスト3に入ろうかと云う、1流オペラハウスの最新の演出を引っ提げての公演だ。特にファウストは今年プルミエだけになんとも新鮮に思える。歌い手もグリゴーロやダルカンジェロなど取り揃え豪華な舞台だった。
第三位は並みいる来日海外オーケストラを蹴散らした、ロイヤル・コンセルトヘボウのブラームスの交響曲第四番。11/19の公演である。今年は特に秋に多くの海外オーケストラが来日し、それぞれ素晴らしい演奏を聴かせた。豊作だったといえよう。そのなかでもコンセルトヘボウの音色の美しさ、豊かさは群を抜いていた。あまり好きではないヤルヴィもここでは無駄な動きがなく、オーケストラの力量を引き出したベストパフォーマンスだった。
さて、以下は各分野ごとの印象に残った公演である。
まずオペラから。
1/16の藤原歌劇団の公演。「椿姫」。海外の団体と比べると歌手は一段と小粒であるが、まとまりがいい。歌手間のアンバランスがないのだ。したがってここで聴けるのは超弩級の歌手の声と云うより繊細な人間ドラマだ。今月聴いたパパタナシュの椿姫(新国立)のようなスタイルとは対極の公演である。藤原歌劇でいうと9/6の「ランスの旅」、11/9「トスカ」が印象に残った。いずれもニッセイオペラである。ここでのよさもチームワークだ。歌手たちそれぞれが合唱を含めとても鍛錬されていた。演出も奇をてらわず日本人向きだと思う。
少々不満だったのは二期会による「蝶々夫人」10/4。二期会の演出の欧州化はますます顕著になっている。蝶々さんは、伝統的な日本の美しさを生かした演出を私たちはもっているのに、それを捨てて欧州化に走ると云うのは理解できない。同じく二期会の「サロメ」、6/7公演も奇妙な演出について行けない。オペラは楽しく見たいものだ。このままではますます難解になり聴衆が離れてゆくのではあるまいか?
新国立の公演もほぼ毎月聴いてきたが、さて、印象に残った公演はと云うとあまり思い浮かばないのだ。あえて挙げれば11/17の「ドン・パスクワーレ」、肝心のノリーナに代演とはがっくりだったが、交代者を含めても歌手にばらつきがなく、初めてこのオペラが人気者だということが分かった公演だった。期待の「トゥーランドット」7/21も演出がしっくりこないし、カラフが今一だったこともあり、がっかり公演だった。
ライブではなく映像で見たいくつかの公演がとても印象的だった。今年のブレゲンツ音楽祭の「リゴレット」、クラシカジャパンの映像で見たがその装置の雄大さには目を見張る。見世物みたいにも感じるが、野外オペラにはこの程度やっても良いのではあるまいか?
2019-2020のMETもスタートしたが、「マノン」が素晴らしい。オロペーサとファビアノの歌唱も一級品だ。それとオープニングの「トゥーランドット」はゼッフィレッリ追悼の意味もあったらしい。もうMETではおなじみの舞台だが何度見ても飽きない。新国立もこういう舞台を見習ってほしいものだ。
次に海外オーケストラである。今年は特に豊作のようで、予算をはるかにオーバーしてしまった。
まず、クルレンティス/ムジカエテルナの2/10の公演。コパチンスカヤとのヴァイオリン協奏曲と悲愴が今までのイメージを覆す演奏で驚嘆した。
ついでネルソンズ/ゲヴァントハウスによるブルックナーの五番、5/31の公演。ネルソンズのブルックナーのスタイルを味わえた好演。来年は8番と9番を演奏するようだ。
ティチアーティによるベルリンドイツ響の演奏も忘れられない。10/10、10/8
ビシュコフ/チェコフィルによる「我が祖国」10/29.久しぶりにこの曲を聴いて大いに感動した。チェコフィルのサウンドも健在でありうれしい公演だった。
ケルン放送交響楽団/ヤノフスキーのベートヴェンは近来まれにみる名演。久しぶりに精神が高揚をするようなベートーヴェンを聴かせてもらった。チョ・ソンジンを見直す公演でもあった。
ケント・ナガノ/ハンブルグフィルのマーラーの五番は大変ユニークな演奏と云えるだろう。しかしこの演奏をよく聴くと、昨夜聴いたアラン・ギルバートのマーラーと同様、作曲家の心の中に入り込んだ演奏と云えまいか?私は大いに感動した名演だと思った。これに比べるとセガン/フィラデルフィアの演奏は騒々しいだけでさっぱり琴線に触れなかった。11/6
ティーレマンのウイーンフィルとのブルックナーの8番は久しぶりに聴いたわけだけれど、あまりにスタイルが変貌しており、これをどう受け止めてよいのかわからぬままに時間が過ぎてゆくという演奏会になってしまった。マリンスキーのチャイコフスキーの交響曲は1番、5番、6番と聴いたが、特に後ろの2曲は演出過多のようでいこごちが悪かった。マリンスキーはオペラのほうがずっと良かった。
「スペードの女王」12/1
最後に国内オーケストラの公演から。
都響は今年は特に絶好調のようだ。昨夜のマーラーも良かったが、最も印象に残ったのは小泉による「ブルックナーの七番」である。10/17.音色の美しさ群を抜いて素晴らしい。おそらく日本のオーケストラで聴ける最良のブルックナーであるまいか?美しさだけでなく深い感動を与える名演である。
東フィルはチョ・ミュン・フンとバッティストーニとのニ枚看板が強力である。特にバッティストーニが熊川と組んだ「カルミナブラーナ」が秀逸である。音楽もバレエも一級品だ。9/15
N響ではブロムシュテットのモーツアルトの交響曲36番が心に残る。枯れた演奏とも若々しい演奏ともとれようが、ギャラントさを排した厳しいモーツアルトが聴ける。11/23
東響はノットの公演があるが、どうも記憶に残らない。あえて挙げれば5/26のショスタコーヴィチの交響曲五番だろうか!。
その他バレエでは新国立の「ロミオとジュリエット」がマクミラン版で安定した公演だった。
来年はまたクルレンティスも来るしネルソンズも来るようだ。オペラではパレルモ・マッシモ劇場が強力な歌手を擁して来日する。大いに期待したい。
〆
昨夜をもって私の今年の音楽会は終了。以下今年の音楽会を振り返りたい。ただし一部映像やライブビューイングも含んでいる。一言でいうと私のブログの総括である。
いつもベストテンで悩むので、今年ははなからあきらめて、ベスト3のあとは各ジャンル別に印象に残った演奏を列記してゆく。
ベスト3
まず第一位はボローニャ歌劇場公演である。6/22「リゴレット」及び6/25「セビリアの理髪師」。イタリアの中堅歌劇場の実力を思い知らされた公演だった。特にリゴレットは一人を除きすべてイタリア人でありインターナショナル化の中でこういうキャスティングをしたことに意義があると思う。歌手ではガザーレとランカトーレの二枚腰というか底力を感じた。例えばリゴレットがマントバ公爵への復讐を誓う2重唱などがその例だ。
第二位はロイヤルオペラ公演9/18「ファウスト」および9/24「オテロ」。こちらは世界のベスト3に入ろうかと云う、1流オペラハウスの最新の演出を引っ提げての公演だ。特にファウストは今年プルミエだけになんとも新鮮に思える。歌い手もグリゴーロやダルカンジェロなど取り揃え豪華な舞台だった。
第三位は並みいる来日海外オーケストラを蹴散らした、ロイヤル・コンセルトヘボウのブラームスの交響曲第四番。11/19の公演である。今年は特に秋に多くの海外オーケストラが来日し、それぞれ素晴らしい演奏を聴かせた。豊作だったといえよう。そのなかでもコンセルトヘボウの音色の美しさ、豊かさは群を抜いていた。あまり好きではないヤルヴィもここでは無駄な動きがなく、オーケストラの力量を引き出したベストパフォーマンスだった。
さて、以下は各分野ごとの印象に残った公演である。
まずオペラから。
1/16の藤原歌劇団の公演。「椿姫」。海外の団体と比べると歌手は一段と小粒であるが、まとまりがいい。歌手間のアンバランスがないのだ。したがってここで聴けるのは超弩級の歌手の声と云うより繊細な人間ドラマだ。今月聴いたパパタナシュの椿姫(新国立)のようなスタイルとは対極の公演である。藤原歌劇でいうと9/6の「ランスの旅」、11/9「トスカ」が印象に残った。いずれもニッセイオペラである。ここでのよさもチームワークだ。歌手たちそれぞれが合唱を含めとても鍛錬されていた。演出も奇をてらわず日本人向きだと思う。
少々不満だったのは二期会による「蝶々夫人」10/4。二期会の演出の欧州化はますます顕著になっている。蝶々さんは、伝統的な日本の美しさを生かした演出を私たちはもっているのに、それを捨てて欧州化に走ると云うのは理解できない。同じく二期会の「サロメ」、6/7公演も奇妙な演出について行けない。オペラは楽しく見たいものだ。このままではますます難解になり聴衆が離れてゆくのではあるまいか?
新国立の公演もほぼ毎月聴いてきたが、さて、印象に残った公演はと云うとあまり思い浮かばないのだ。あえて挙げれば11/17の「ドン・パスクワーレ」、肝心のノリーナに代演とはがっくりだったが、交代者を含めても歌手にばらつきがなく、初めてこのオペラが人気者だということが分かった公演だった。期待の「トゥーランドット」7/21も演出がしっくりこないし、カラフが今一だったこともあり、がっかり公演だった。
ライブではなく映像で見たいくつかの公演がとても印象的だった。今年のブレゲンツ音楽祭の「リゴレット」、クラシカジャパンの映像で見たがその装置の雄大さには目を見張る。見世物みたいにも感じるが、野外オペラにはこの程度やっても良いのではあるまいか?
2019-2020のMETもスタートしたが、「マノン」が素晴らしい。オロペーサとファビアノの歌唱も一級品だ。それとオープニングの「トゥーランドット」はゼッフィレッリ追悼の意味もあったらしい。もうMETではおなじみの舞台だが何度見ても飽きない。新国立もこういう舞台を見習ってほしいものだ。
次に海外オーケストラである。今年は特に豊作のようで、予算をはるかにオーバーしてしまった。
まず、クルレンティス/ムジカエテルナの2/10の公演。コパチンスカヤとのヴァイオリン協奏曲と悲愴が今までのイメージを覆す演奏で驚嘆した。
ついでネルソンズ/ゲヴァントハウスによるブルックナーの五番、5/31の公演。ネルソンズのブルックナーのスタイルを味わえた好演。来年は8番と9番を演奏するようだ。
ティチアーティによるベルリンドイツ響の演奏も忘れられない。10/10、10/8
ビシュコフ/チェコフィルによる「我が祖国」10/29.久しぶりにこの曲を聴いて大いに感動した。チェコフィルのサウンドも健在でありうれしい公演だった。
ケルン放送交響楽団/ヤノフスキーのベートヴェンは近来まれにみる名演。久しぶりに精神が高揚をするようなベートーヴェンを聴かせてもらった。チョ・ソンジンを見直す公演でもあった。
ケント・ナガノ/ハンブルグフィルのマーラーの五番は大変ユニークな演奏と云えるだろう。しかしこの演奏をよく聴くと、昨夜聴いたアラン・ギルバートのマーラーと同様、作曲家の心の中に入り込んだ演奏と云えまいか?私は大いに感動した名演だと思った。これに比べるとセガン/フィラデルフィアの演奏は騒々しいだけでさっぱり琴線に触れなかった。11/6
ティーレマンのウイーンフィルとのブルックナーの8番は久しぶりに聴いたわけだけれど、あまりにスタイルが変貌しており、これをどう受け止めてよいのかわからぬままに時間が過ぎてゆくという演奏会になってしまった。マリンスキーのチャイコフスキーの交響曲は1番、5番、6番と聴いたが、特に後ろの2曲は演出過多のようでいこごちが悪かった。マリンスキーはオペラのほうがずっと良かった。
「スペードの女王」12/1
最後に国内オーケストラの公演から。
都響は今年は特に絶好調のようだ。昨夜のマーラーも良かったが、最も印象に残ったのは小泉による「ブルックナーの七番」である。10/17.音色の美しさ群を抜いて素晴らしい。おそらく日本のオーケストラで聴ける最良のブルックナーであるまいか?美しさだけでなく深い感動を与える名演である。
東フィルはチョ・ミュン・フンとバッティストーニとのニ枚看板が強力である。特にバッティストーニが熊川と組んだ「カルミナブラーナ」が秀逸である。音楽もバレエも一級品だ。9/15
N響ではブロムシュテットのモーツアルトの交響曲36番が心に残る。枯れた演奏とも若々しい演奏ともとれようが、ギャラントさを排した厳しいモーツアルトが聴ける。11/23
東響はノットの公演があるが、どうも記憶に残らない。あえて挙げれば5/26のショスタコーヴィチの交響曲五番だろうか!。
その他バレエでは新国立の「ロミオとジュリエット」がマクミラン版で安定した公演だった。
来年はまたクルレンティスも来るしネルソンズも来るようだ。オペラではパレルモ・マッシモ劇場が強力な歌手を擁して来日する。大いに期待したい。
〆