2019年10月28日
於:サントリーホール(2階3列中央ブロック)
チェコフィルハーモニー管弦楽団/セミヨン・ビシュコフ、来日2019公演
スメタナ「我が祖国」全曲演奏
1.ヴィシェフラッド(高い城)
2.ヴルタヴァ(モルダウ)
3.シャールカ
4.ボヘミアの森と草原から
5.ターボル
6・ブラニーク
今年聴いたオーケストラコンサートで5本の指に入る素晴らしい演奏だった。私の好みとしてはボヘミアの自然を描いた1,2,4曲目が好きだが、ビシュコフはどちらかというと伝説や歴史を描いた叙事的な3,5,6のほうが好きなようで、気合が入っていた。いずれの曲の曲想もうまく描き分け、この指揮者の力量を感じさせた演奏だった。音楽監督になって2年目だが、息があっているように思った。
最も聴きごたえがあったのは6曲目の「ブラニーク」だ。ターボルとブラニークは続けて演奏され、ターボルで使われた主題の一部がそのまま使われており、1っの曲のように感じる。この曲の後半、第1曲目の「ヴィシェフラド」のハープの主題が戻ってくると、音楽は素晴らしく大きくふくらみ、実に聴きごたえがあった。
「ボヘミアの森と草原から」も聴きごたえがあった。最初の主題を目をつむって聴いていると、ボヘミアの大草原が目に浮かぶようである。ここではオーケストラの恰幅の大きさを感じる。中間のうきうきした農民の踊りやポルカなども楽しいが、最初の主題がとても好きで、いつもこの部分を聴くと胸がいっぱいになる。これはボヘミアを描いているというより、人類が共通に持っている「郷愁」の普遍化した音楽だろう。ビシュコフの演奏はスケールが大きく、この曲の本質を現わしているように思った。
超有名曲の「ヴルタヴァ」も名演だ。これは後半の曲に比べると、少し小粋といって良いくらい、チャーミングな演奏だ。源流の描き方からしてそうだ。最初の主題の描き方も実に自然で全く無理がない。次第に音楽は盛り上がるが、力みは全くない。そしてヴィシェフラドが目の前に立ち上がるが、ブラニークよりも強烈でなく、自然な現れ方で、いかにも川の一生を音にしたというこの曲の成り立ちを感じるのだ。
1曲目の「ヴィシェフラド」はその中の主題が全曲を支配しているのでまるで交響曲の提示部のような趣である。ここでのビシュコフは実に精彩で丁寧な描き方で、主題を聴き手に聴き分けさせるような印象だった。
オーケストラの配置はなかなか凝っている。コントラバスがなんとステージ正面の最奥に8本並ぶ。ハープはステージ中央部の両端に別れて1台づつ配置される。1曲目の冒頭はハープが奏されるが、左右で交互に演奏されステレオ効果満点である。木管・管楽器は四管だが、ホルンは6、トロンボーンは5である。弦楽器はステージ一杯に並び1ヴァイオリンは18(多分)、チェロ10と大編成である。しかし座席のせいもあるのだろうけれど、これだけの大編成は思えないほどバランスが良い。そしていくら大きく演奏してもうるさくないし、音場もピラミッド型が崩れない。弦楽部のしなやかさも特筆したい。ヴルタヴァの最初の主題から盛り上がるまでの弦のサウンドはその例だろう。なお、演奏時間は80分。休憩なし。アンコールなし。
会場はいささか空席も目立つ。「我が祖国」では満席にできないかもしれない。ステージに向かって左の1階席と2階席に数十名チェコの皆さんと思われる方々が小旗を振っていた。
「我が祖国」はブラックディスクのころ実によく聴いていた。アンチェルだったかクーベリックだったか忘れたがオーケストラはチェコフィルだった。CDになってからはとんとご無沙汰だった。そして、久しぶりに今夜再会して、大いに感銘を受けた。もう一度聴きなおそうと思う。
〆
於:サントリーホール(2階3列中央ブロック)
チェコフィルハーモニー管弦楽団/セミヨン・ビシュコフ、来日2019公演
スメタナ「我が祖国」全曲演奏
1.ヴィシェフラッド(高い城)
2.ヴルタヴァ(モルダウ)
3.シャールカ
4.ボヘミアの森と草原から
5.ターボル
6・ブラニーク
今年聴いたオーケストラコンサートで5本の指に入る素晴らしい演奏だった。私の好みとしてはボヘミアの自然を描いた1,2,4曲目が好きだが、ビシュコフはどちらかというと伝説や歴史を描いた叙事的な3,5,6のほうが好きなようで、気合が入っていた。いずれの曲の曲想もうまく描き分け、この指揮者の力量を感じさせた演奏だった。音楽監督になって2年目だが、息があっているように思った。
最も聴きごたえがあったのは6曲目の「ブラニーク」だ。ターボルとブラニークは続けて演奏され、ターボルで使われた主題の一部がそのまま使われており、1っの曲のように感じる。この曲の後半、第1曲目の「ヴィシェフラド」のハープの主題が戻ってくると、音楽は素晴らしく大きくふくらみ、実に聴きごたえがあった。
「ボヘミアの森と草原から」も聴きごたえがあった。最初の主題を目をつむって聴いていると、ボヘミアの大草原が目に浮かぶようである。ここではオーケストラの恰幅の大きさを感じる。中間のうきうきした農民の踊りやポルカなども楽しいが、最初の主題がとても好きで、いつもこの部分を聴くと胸がいっぱいになる。これはボヘミアを描いているというより、人類が共通に持っている「郷愁」の普遍化した音楽だろう。ビシュコフの演奏はスケールが大きく、この曲の本質を現わしているように思った。
超有名曲の「ヴルタヴァ」も名演だ。これは後半の曲に比べると、少し小粋といって良いくらい、チャーミングな演奏だ。源流の描き方からしてそうだ。最初の主題の描き方も実に自然で全く無理がない。次第に音楽は盛り上がるが、力みは全くない。そしてヴィシェフラドが目の前に立ち上がるが、ブラニークよりも強烈でなく、自然な現れ方で、いかにも川の一生を音にしたというこの曲の成り立ちを感じるのだ。
1曲目の「ヴィシェフラド」はその中の主題が全曲を支配しているのでまるで交響曲の提示部のような趣である。ここでのビシュコフは実に精彩で丁寧な描き方で、主題を聴き手に聴き分けさせるような印象だった。
オーケストラの配置はなかなか凝っている。コントラバスがなんとステージ正面の最奥に8本並ぶ。ハープはステージ中央部の両端に別れて1台づつ配置される。1曲目の冒頭はハープが奏されるが、左右で交互に演奏されステレオ効果満点である。木管・管楽器は四管だが、ホルンは6、トロンボーンは5である。弦楽器はステージ一杯に並び1ヴァイオリンは18(多分)、チェロ10と大編成である。しかし座席のせいもあるのだろうけれど、これだけの大編成は思えないほどバランスが良い。そしていくら大きく演奏してもうるさくないし、音場もピラミッド型が崩れない。弦楽部のしなやかさも特筆したい。ヴルタヴァの最初の主題から盛り上がるまでの弦のサウンドはその例だろう。なお、演奏時間は80分。休憩なし。アンコールなし。
会場はいささか空席も目立つ。「我が祖国」では満席にできないかもしれない。ステージに向かって左の1階席と2階席に数十名チェコの皆さんと思われる方々が小旗を振っていた。
「我が祖国」はブラックディスクのころ実によく聴いていた。アンチェルだったかクーベリックだったか忘れたがオーケストラはチェコフィルだった。CDになってからはとんとご無沙汰だった。そして、久しぶりに今夜再会して、大いに感銘を受けた。もう一度聴きなおそうと思う。
〆