2019年6月22日
「悪の五輪」、月村了衛著、講談社
先日東京オリンピック2020のチケットの抽選があったばかりで、オリンピックネタには事欠かないが、本作は2020年ではなく前回の1964年のオリンピックを題材にした作品である。
主人公は白壁組というやくざの一員、人見稀郎。戦争で学徒動員の兄を失い、両親も失った彼は戦災孤児で、たまたま映画館で出会った白壁組の親分に拾われてやくざになった男。映画好きで変人やくざと呼ばれている。組織の中でもちょっと浮いた存在であった。
そんな彼に、オリンピック1964の記録映画の監督にある男を支援してもらえないかと、4代目の白壁組の親分から依頼があった。その男は錦田といって、知名度から云って2流の監督だった。そのころオリンピック映画の監督の本命は黒澤明だったが、本人が辞退して宙に浮いていたのだった。しかも天下の黒澤が辞退したのにそれを拾う馬鹿はいないとばかりに、一流どころの監督は皆しり込みしていたのであった。
そんな中人見は錦田を担いで動き出す。本作の80%ほどは人見の孤軍奮闘ぶりを描く。ある時は政治家を担ぎ出す、部落活動家を担ぎ出す、やくざを味方につける、挙句の果ては児玉誉士夫まで登場。人見のその活動は挫折と成功の連続。実際は市川崑が撮影したわけだけれど果たして本作はどういう結末を迎えたのだろうか?
オリンピックネタは時節柄注目を浴びるところだが、本作はそういう今日的な関心以上に面白くできた作品である。映画好きのやくざと云う設定が面白いし、その映画の監督の選抜の権謀術数がまた面白い。本作のユニークなところはかなりの人物が実名で出てくるところだろう。児玉誉士夫しかり、映画人では永田雅一や若松孝二なども登場、政治家では面白いところでは若き野中広務まで登場する。公明党の設立なども背景に据え、実話とフィクションが混在して錯覚に陥ってしまうような面白みがある。映画好きとしても興味深い作品だった。
〆
「悪の五輪」、月村了衛著、講談社
先日東京オリンピック2020のチケットの抽選があったばかりで、オリンピックネタには事欠かないが、本作は2020年ではなく前回の1964年のオリンピックを題材にした作品である。
主人公は白壁組というやくざの一員、人見稀郎。戦争で学徒動員の兄を失い、両親も失った彼は戦災孤児で、たまたま映画館で出会った白壁組の親分に拾われてやくざになった男。映画好きで変人やくざと呼ばれている。組織の中でもちょっと浮いた存在であった。
そんな彼に、オリンピック1964の記録映画の監督にある男を支援してもらえないかと、4代目の白壁組の親分から依頼があった。その男は錦田といって、知名度から云って2流の監督だった。そのころオリンピック映画の監督の本命は黒澤明だったが、本人が辞退して宙に浮いていたのだった。しかも天下の黒澤が辞退したのにそれを拾う馬鹿はいないとばかりに、一流どころの監督は皆しり込みしていたのであった。
そんな中人見は錦田を担いで動き出す。本作の80%ほどは人見の孤軍奮闘ぶりを描く。ある時は政治家を担ぎ出す、部落活動家を担ぎ出す、やくざを味方につける、挙句の果ては児玉誉士夫まで登場。人見のその活動は挫折と成功の連続。実際は市川崑が撮影したわけだけれど果たして本作はどういう結末を迎えたのだろうか?
オリンピックネタは時節柄注目を浴びるところだが、本作はそういう今日的な関心以上に面白くできた作品である。映画好きのやくざと云う設定が面白いし、その映画の監督の選抜の権謀術数がまた面白い。本作のユニークなところはかなりの人物が実名で出てくるところだろう。児玉誉士夫しかり、映画人では永田雅一や若松孝二なども登場、政治家では面白いところでは若き野中広務まで登場する。公明党の設立なども背景に据え、実話とフィクションが混在して錯覚に陥ってしまうような面白みがある。映画好きとしても興味深い作品だった。
〆