2019年6月29日
於:日生劇場(1階K列左ブロック)
ドニゼッティ「愛の妙薬」、藤原歌劇団・ニッセイオペラ2019公演
指揮:山下一史
演出:粟國 淳
アディーナ:伊藤 晴
ネモリーノ:中井亮一
ドゥルカマーラ:久保田真澄
ベルコーレ:須藤慎吾
ジャンネッタ:石岡幸恵
藤原歌劇団合唱部、東京フィルハーモニー交響楽団
フォルテ・ピアノ:浅野菜生子
云ってはいけないのだろうが、日本人のみの公演らしい、演出、音楽、歌唱のすべてにわたって実にきっちりと作り上げた公演と云う印象である。2回の公演をダブルキャストで演じるというのはどうかとも思うが、会場費の都合でやむを得ないのかもしれない。そして、これも印象だが、例えば合唱団の動きや歌唱を見たり聞いたりしていると、これはなみなみならぬ訓練の成果だと強く思える。全曲聴き終わってもっと丁寧に聴けばよかったという思いが強いのだ。そういう意味では多くの人にそして「日本人のオペラなんて∼」と云う人には是非接してもらいたい公演だ。たったの2回の公演と云うのは正直もったいない。
さて、とはいえ先日聴いたボローニャの印象があまりに強かったのでつい比べてしまうのは致し方あるまい。あのイタリア人たちの集中した時のあの声の魅力は相当なもので、さすがに今日の公演ではそのレベルには届いていないと思う。
しかし、2幕の第8曲のジャンネッタを中心とした少女たちの合唱あたりから音楽の印象はガラッと変わった印象。それまでは破綻なく、そつなく、音楽は進んでいて、歌唱と歌詞と演技が一体とは感じられなかった。つまり悪く言えばドニゼッティの美しい音楽のメドレーを聴いているようで、粟國のいうトスカナ地方の農村に住む農民たちのドラマは描かれているとは思えなかった。ところが8曲あたりからソロの動きがギアチェンジされたようで9曲のネモリーノ、10曲のアディーナ、そして有名なネモリーノの「人知れぬ涙」、アディーナの12曲「お取りなさい、これであなたは自由~」~「厳しくしたのは忘れてね」などの歌唱はそれぞれ役柄の心情を吐露した見事な歌唱で、いずれもこころを動かされた。この部分だけで今日の元は取れた印象だ。要するにこの2幕の後半は1流の演奏と云っても間違いあるまい。
さて、もう少し詳しく歌唱を見てみよう。伊藤のアディーナはキラキラと輝く声が魅力、2幕後半はそれに感情表現が加わり見事な歌唱だった。さらに高みをと云うならば全域での力強さだろう。
中井のネモリーノはやさしい青年という「型」を歌唱で再現していて1幕などはそれなりに成功している。しかしそれを突き抜けたのは2幕の後半からだろう。ほとばしる熱情はま反対の表現だけに印象的で効果的。「人知れぬ涙」はしっとりとして、ほろりとさせられる。
ベルコーレの須藤の歌唱も演技も見事なものだ。この自尊心の強い、威張り屋の軍人、演出にもよるのだろうが、大体オーバー演技の歌唱が多い中、今日は不快感を与えない程度にうまくバランスをとった歌唱はとても印象的だった。
問題は久保田のドゥルカマーラではなかったろうか?1幕のカヴァティーナ「村の衆お聞きなさい~」あたりはよいが、2幕のアディーナとの2重唱「私は金持ち、お前はべっぴん~」のような少々ブッファ的な場面は妙に音楽を崩して、この公演のきちんとしたスタイルを崩しているように感じた。ブッファ的に歌うということは、歌唱まで崩してよいということではないと思うのだが?最後のドゥルカマーラの〆の部分も声に精彩がなくまったく盛り上がらないのは実に残念。
ジャンネッタの石岡は特筆すべき。第8曲、9曲の歌唱は印象に残った。
粟國のこの演出は彼の初めての演出だったそうだ。1997年の事だ。その後、再演を重ね、前回は2016年である。粟國は他の演出もそうだが、オーソドックスな演出だ。つまり理解不能な読み替えなどない。本公演もバスク地方と云う設定をトスカナ地方に移しているだけで後は基本的にト書きに近いのだ。装置も実物感があり、単なる張りぼてではない。本公演では2つの舞台が各幕一回づつ登場する(その都度の場面転換は煩わしいが)。いずれもトスカナの農家や商店を模したもので違和感はない。とにかく音楽に寄り添った演出と云うことで今日本人で最も安心してオペラを見ることができる演出家だろう。
指揮の山下のオペラは初めてだ。全体に安全運転でもう少し切れが欲しい。特に1幕ではそう感じた。演奏時間は129分(拍手含む、場面転換含まず)
藤原の合唱部の素晴らしさは特筆すべきものだ。隅々まで訓練、鍛錬されたという印象が強い。
〆
於:日生劇場(1階K列左ブロック)
ドニゼッティ「愛の妙薬」、藤原歌劇団・ニッセイオペラ2019公演
指揮:山下一史
演出:粟國 淳
アディーナ:伊藤 晴
ネモリーノ:中井亮一
ドゥルカマーラ:久保田真澄
ベルコーレ:須藤慎吾
ジャンネッタ:石岡幸恵
藤原歌劇団合唱部、東京フィルハーモニー交響楽団
フォルテ・ピアノ:浅野菜生子
云ってはいけないのだろうが、日本人のみの公演らしい、演出、音楽、歌唱のすべてにわたって実にきっちりと作り上げた公演と云う印象である。2回の公演をダブルキャストで演じるというのはどうかとも思うが、会場費の都合でやむを得ないのかもしれない。そして、これも印象だが、例えば合唱団の動きや歌唱を見たり聞いたりしていると、これはなみなみならぬ訓練の成果だと強く思える。全曲聴き終わってもっと丁寧に聴けばよかったという思いが強いのだ。そういう意味では多くの人にそして「日本人のオペラなんて∼」と云う人には是非接してもらいたい公演だ。たったの2回の公演と云うのは正直もったいない。
さて、とはいえ先日聴いたボローニャの印象があまりに強かったのでつい比べてしまうのは致し方あるまい。あのイタリア人たちの集中した時のあの声の魅力は相当なもので、さすがに今日の公演ではそのレベルには届いていないと思う。
しかし、2幕の第8曲のジャンネッタを中心とした少女たちの合唱あたりから音楽の印象はガラッと変わった印象。それまでは破綻なく、そつなく、音楽は進んでいて、歌唱と歌詞と演技が一体とは感じられなかった。つまり悪く言えばドニゼッティの美しい音楽のメドレーを聴いているようで、粟國のいうトスカナ地方の農村に住む農民たちのドラマは描かれているとは思えなかった。ところが8曲あたりからソロの動きがギアチェンジされたようで9曲のネモリーノ、10曲のアディーナ、そして有名なネモリーノの「人知れぬ涙」、アディーナの12曲「お取りなさい、これであなたは自由~」~「厳しくしたのは忘れてね」などの歌唱はそれぞれ役柄の心情を吐露した見事な歌唱で、いずれもこころを動かされた。この部分だけで今日の元は取れた印象だ。要するにこの2幕の後半は1流の演奏と云っても間違いあるまい。
さて、もう少し詳しく歌唱を見てみよう。伊藤のアディーナはキラキラと輝く声が魅力、2幕後半はそれに感情表現が加わり見事な歌唱だった。さらに高みをと云うならば全域での力強さだろう。
中井のネモリーノはやさしい青年という「型」を歌唱で再現していて1幕などはそれなりに成功している。しかしそれを突き抜けたのは2幕の後半からだろう。ほとばしる熱情はま反対の表現だけに印象的で効果的。「人知れぬ涙」はしっとりとして、ほろりとさせられる。
ベルコーレの須藤の歌唱も演技も見事なものだ。この自尊心の強い、威張り屋の軍人、演出にもよるのだろうが、大体オーバー演技の歌唱が多い中、今日は不快感を与えない程度にうまくバランスをとった歌唱はとても印象的だった。
問題は久保田のドゥルカマーラではなかったろうか?1幕のカヴァティーナ「村の衆お聞きなさい~」あたりはよいが、2幕のアディーナとの2重唱「私は金持ち、お前はべっぴん~」のような少々ブッファ的な場面は妙に音楽を崩して、この公演のきちんとしたスタイルを崩しているように感じた。ブッファ的に歌うということは、歌唱まで崩してよいということではないと思うのだが?最後のドゥルカマーラの〆の部分も声に精彩がなくまったく盛り上がらないのは実に残念。
ジャンネッタの石岡は特筆すべき。第8曲、9曲の歌唱は印象に残った。
粟國のこの演出は彼の初めての演出だったそうだ。1997年の事だ。その後、再演を重ね、前回は2016年である。粟國は他の演出もそうだが、オーソドックスな演出だ。つまり理解不能な読み替えなどない。本公演もバスク地方と云う設定をトスカナ地方に移しているだけで後は基本的にト書きに近いのだ。装置も実物感があり、単なる張りぼてではない。本公演では2つの舞台が各幕一回づつ登場する(その都度の場面転換は煩わしいが)。いずれもトスカナの農家や商店を模したもので違和感はない。とにかく音楽に寄り添った演出と云うことで今日本人で最も安心してオペラを見ることができる演出家だろう。
指揮の山下のオペラは初めてだ。全体に安全運転でもう少し切れが欲しい。特に1幕ではそう感じた。演奏時間は129分(拍手含む、場面転換含まず)
藤原の合唱部の素晴らしさは特筆すべきものだ。隅々まで訓練、鍛錬されたという印象が強い。
〆