2018年8月20日
「かちがらす・幕末を読み切った男」、植松三十里著、小学館
17歳(1830年)で鍋島藩主となり維新後、亡くなるまでの「鍋島直正・(閑叟)」の伝記小説である。
鍋島藩と云えば維新後、薩長土肥といわれるほどの新政府の柱だったわけだが、結局薩長に牛耳られてしまうのは、この直正の幕末での中立主義のせいだろうか?そういうイメージをもって読み始めたが、この人の魅力は、要するに、人の心の機微をとてもよく理解し行動した人で、そういう意味でこの人もぶれない人なのである。藩主と云えば専制というイメージがあるが、そのころの佐賀藩は貧窮の極みで、直正が江戸から佐賀へ藩主として旅立つ日には、掛け売りの商人たちが借金を踏み倒されることを恐れ、江戸藩邸に押しかけて、直正の出立が遅れたという逸話が残っているくらいで、勢い通常の頭脳の藩主としては、人の機微を読みながら生きて行かざるを得なかったのだろう。しかしこういう人生はさぞや疲れることだろう。
直正の開明主義的な行動は、同じく開明主義で有名な、島津斉彬と甲乙つけがたい。むしろ先鞭をつけたところが、彼の真骨頂だ。それもおそらく長崎防衛を一翼を担った責任感によるものだったのだろう。
反射炉の製造、鋼鉄の大砲の製造、小型ながら西洋艦の製造、種痘の啓蒙など、それぞれの逸話はどれも面白く、またそのそれぞれの製造にまつわる人々の直正に対する尊敬と熱意も興味深い。おそらく佐賀藩は幕末でも最強の軍隊をもっていたはずで、新政権のリーダーシップが取れたはずだが、内戦を嫌った直正のぶれない姿勢が実際の新政権の有り様になったのだ。慶喜も結局直正に説得され、内戦を避けることに徹したという描き方をされており、海外の介入を避けた賢明さが強調されている。
直正のぶれない人生が立派すぎるように思えるのは、直正が本作の中心だから已むをえまい。幕末の志士や、江川太郎左衛門、鳥井耀蔵、高島秋帆、井伊大老なども登場するが、焦点としてはぼけているのもしかたなかろう。むしろそうだから直正の生き方が浮き彫りになるのだ。
なお「かちがらす」とは佐賀のほうにいる鳥でかささぎの事のようだ。名前から縁起が良い鳥とされている。
これは実に面白い本で、久しぶりに一気に読んでしまった。組織の長の在り方としても、今の人々にも大いに得るところがあるだろう。
〆
「かちがらす・幕末を読み切った男」、植松三十里著、小学館
17歳(1830年)で鍋島藩主となり維新後、亡くなるまでの「鍋島直正・(閑叟)」の伝記小説である。
鍋島藩と云えば維新後、薩長土肥といわれるほどの新政府の柱だったわけだが、結局薩長に牛耳られてしまうのは、この直正の幕末での中立主義のせいだろうか?そういうイメージをもって読み始めたが、この人の魅力は、要するに、人の心の機微をとてもよく理解し行動した人で、そういう意味でこの人もぶれない人なのである。藩主と云えば専制というイメージがあるが、そのころの佐賀藩は貧窮の極みで、直正が江戸から佐賀へ藩主として旅立つ日には、掛け売りの商人たちが借金を踏み倒されることを恐れ、江戸藩邸に押しかけて、直正の出立が遅れたという逸話が残っているくらいで、勢い通常の頭脳の藩主としては、人の機微を読みながら生きて行かざるを得なかったのだろう。しかしこういう人生はさぞや疲れることだろう。
直正の開明主義的な行動は、同じく開明主義で有名な、島津斉彬と甲乙つけがたい。むしろ先鞭をつけたところが、彼の真骨頂だ。それもおそらく長崎防衛を一翼を担った責任感によるものだったのだろう。
反射炉の製造、鋼鉄の大砲の製造、小型ながら西洋艦の製造、種痘の啓蒙など、それぞれの逸話はどれも面白く、またそのそれぞれの製造にまつわる人々の直正に対する尊敬と熱意も興味深い。おそらく佐賀藩は幕末でも最強の軍隊をもっていたはずで、新政権のリーダーシップが取れたはずだが、内戦を嫌った直正のぶれない姿勢が実際の新政権の有り様になったのだ。慶喜も結局直正に説得され、内戦を避けることに徹したという描き方をされており、海外の介入を避けた賢明さが強調されている。
直正のぶれない人生が立派すぎるように思えるのは、直正が本作の中心だから已むをえまい。幕末の志士や、江川太郎左衛門、鳥井耀蔵、高島秋帆、井伊大老なども登場するが、焦点としてはぼけているのもしかたなかろう。むしろそうだから直正の生き方が浮き彫りになるのだ。
なお「かちがらす」とは佐賀のほうにいる鳥でかささぎの事のようだ。名前から縁起が良い鳥とされている。
これは実に面白い本で、久しぶりに一気に読んでしまった。組織の長の在り方としても、今の人々にも大いに得るところがあるだろう。
〆