2018年8月31日
ワーグナー「ローエングリン」、2018年7月25日バイロイト公演、ライブ映像(NHK)
今年のバイロイト、オープニングの出し物は新演出の「ローエングリン」だ。たしかアラーニャが歌うことになっていたと思うがキャンセルしたらしい。かわりにピョートル・ペチャワが歌う。
今年のローエングリンは新演出への期待もさることながら、歌い手の豪華さ、ティーレマンの指揮など、音楽面での期待が非常に大きい。過去の演奏を全部聞いているわけでもなく、発売されたCDも全部きいたわけでもないが、私が聴いた中では1962年のバイロイトライブ、サヴァリッシュ指揮のものと甲乙つけがたいキャストだ。(サヴァリッシュ盤は長年の愛聴盤である。)
さて、今回のキャストは以下のとおりである。右側にかっこ表示したものが62年のキャストである。
指揮:クリスティアン・ティーレマン
演出:ユーヴァル・シャロン
ローエングリン:ピョートル・ペチャワ(ジェス・トーマス)
エルザ:アニヤ・ハルテロス (アニヤ・シーリア)
テルラムント:トマシュ・コニエチュニー(ラモン・ヴィナイ)
オルトルート:ワルトラウト・マイヤー(アストリッド・ヴァルナイ)
ハインリヒ王:ゲオルグ・ツェッペンフェルト(フランツ・クラス)
軍令使:エギリス・シリンス(トム・クラウゼ)
いまでは、ローエングリン歌いと云えば、日本ではフォークトばかり聴かされているので、洗脳されたような気分になるが、ドイツ人でないペチャワのローエングリンだって決して悪くはない。むしろ生一本の若々しさは大変好感をもって聴いた。アラーニャじゃなあと思っていたが、代打が活躍した思いだ。
ハルテロスは62年のシーリアに比べるとだいぶ貫禄があるが、堂々とした歌唱は、声がスムーズに変化する安定感とあいまって舞台を引き締めている。
コニエチュニーのテルラムントははまりすぎて気持ち悪いが、この人が「こういう役をやったら」という良さが出ている。マイヤーのオルトルートはもう定番の演目だが、おばさんになったというのは否めないが、しかし声が出始めると、これもしっかり舞台を引き締める歌唱である。先年バイエルンと来日した際にもこの役だったが、映像なので比較にならないが、今回のほうがずっと引き締まって素晴らしいと思った。 ツェッペンフェルトのハインリヒ王もはまり役だ。この人を欠いたバイロイトは考えられないくらいの安定感。その他軍令使にシリンスを使うぜいたくさ。
印象に残った歌唱は1幕のローエングリンとエルザの禁問の場面、若々しいローエングリンの情熱に対して、なぜか少し醒めたような、不安なエルザが声に出ていた場面。
2幕ではオルトルートとテルラムントの2重唱、そして2場になってエルザ、ローエングリン、テルラムント、オルトルートの言い争いの激烈さ、王位を否定されたハインリヒの屈辱感などがないまぜになった見事な場面。
3幕ではやはりローエングリンが素性を明かす場面の細身ながら輝かしい、ペチャワの歌唱。そして全幕、力強い合唱団も忘れてはいけない。
ティーレマンの指揮は好き嫌いが分かれるかもしれないが、私は堪能した。少しけれんみのある演奏は、サヴァリッシュの一直線の指揮とはだいぶ異なる。しかしこの演出のようなおとぎ話風の舞台にはむしろこういうやりすぎくらいの面白さがあってもよいと思う。サヴァリッシュの時の演出はウイーラントによる、象徴的な舞台だったらしいので、サヴァリッシュのような指揮が合ったのだろうとも感じた。いずれにしろ今回の「ローエングリン」は私には音楽的に隙のない演奏に思えた。こういう演奏ならバイロイトで聴いてみたいものである。
さて、演出である。この前のローエングリンの演出ではネズミの国の物語であったが、今回は昆虫の物語のようだ。主役の皆さんは背中に透明な羽をつけている。これは象徴的なのだが、つまりハインリヒやエルザのような人々には羽が生えているが、異郷の地から来たローエングリンには羽が生えていない。しかし1幕でローエングリンがエルザと婚約した場面では羽を背負うのである。さらに、3幕のエルザが禁問の誓いを破った場面では、ローエングリンは泣く泣く羽を脱ぐのである。
オルトルートは異教の女であり、1幕では偽装で羽をつけているが、2幕の1場では本性を現し羽をつけていないのである。テルラムントは当然羽をつけているが、3幕でローエングリンに倒されると、羽をもぎ取られ、舞台の大木に標本のようにピン止めされる。生死や差別を比較的わかりやすく象徴化したものであろうが、ここまで手の込んだことをしなくてもと思う。バイロイトでは今の演出の前のパルジファルでも羽を使っていた。どうもドイツ人は羽が好きなようだ。
この演出でもう一つ象徴的なのは「電力」である。舞台には1幕では変電用の碍子が転がっていたり、3幕ではローエングリンとエルザの新居が輝かしいオレンジ色で塗られ、中央にある碍子の柱は黄色で光っている。発電所のようだ。テルラムントらが近づくと、電線がピカピカと輝く。
ローエングリンはステルス戦闘機のような乗り物で到着するが、衣装は作業着のようなものだ。パイロットか、技師か、わからない。それが2幕では甲冑をつけ、3幕ではおしゃれな上着をつけ、そして去るときはもとの作業着で去る。
1幕から舞台の中央奥には四角い建物があり、これは発電所を表しているようだ。しかしこの電力がらみのセットが最後どうなるかと云うと全くどうにもならない。爆発でもして、自然破壊をおこし、ローエングリンは失意の中去ると云うならわかるが、舞台は何の変化も起きないのである。ただテルラムントは感電して死ぬなど云うこひねりはある。
最後の場面はゴットフリートは群衆のなかから現れるが、これが全身緑の装束、帽子もひげもコートも、長靴も、そして手には植物の苗を持つ。まあ自然を表しているのだろうか?しかしおかしいのは、バイエルンの集団自殺とは違うが、似たようなことが起こる。つまり失意のローエングリンが去ると、兵士や群衆はその場で倒れ、なんとエルザはゴットフリートと手をつなぎ舞台中央に立つ。オルトルートは不思議な顔をしながら、倒れた人々を見ている、幕。この3幕が一番拍手が少なかったのはこの演出のせいだろう。
以上二つの象徴物は不明な点がないとは言わないまでも、ネズミに比べればかなりわかりやすく、歌の邪魔にはそれほどなっていないような気がした。
そのほか1幕での神明裁判でのテルラムントとローエングリンの空中での決闘(ちょっとしょぼいが)など見せ場数々あり、そういう意味では飽きさせない舞台である。
衣装はレンブラントの「夜警」から抜け出たような男性、そして女性はブリューゲルの絵から抜け出たような農婦の衣装が印象的。
印象としては音楽も舞台も近年のバイロイトの好調ぶりを象徴している出来栄えだ。これなら見る価値ありと思う。
〆