2018年4月29日
「最前線の映画を読む」、町山智浩著、インターナショナル新書
ここ数年で上映された映画、最近の映画といえよう、の読み解き本である。映画の解釈は人それぞれである。例えば西部劇の名画「シェーン」はワイオミング戦争、つまり開拓農民と牧場主の戦いの後日談という解釈をしているブログを読んだことがある。ワイオミングの景色だけでそういう解釈は実に深い読みで面白かった。つまりシェーン(アラン・ラッド)は牧場主に雇われたガンマン,決闘するウイルソン(ジャック・パランス)も同じ穴のムジナというわけだ。ヴァン・ヘフリンは開拓農民の生き残りである。
まあ、余談です。しかし町山氏のような大家の読みはさすがに深く説得力がある。わかりやすい例でいうと「ララランド」は決してラブロマンスというわけではなく、2人の男女がそれぞれの芸術の道を歩むという作品だという。あの終わり方はなるほどと思わせるものがある。
しかし、私が感心したのはそういう深い解釈のみではない。それよりも各映画を作るにあたって、いかに監督が多くの過去の映画や文学が影響を受けている点だ。オマージュだったり引用だったりいろいろあるが、一つの作品が全く孤高のように独立して存在しているケースは少ないということである。例えばスコセッシの「沈黙」は当然のことながら遠藤周作の原作に大いに触発されていることは当然であるが、そのほかエリア・カザン監督自身およびその作品の「波止場」や「エデンの東」などにも触発されているという。映画好きは一度は読んでも損はしない一作である。
なお私はこの20作のうち、「ブレード・ランナー2049」、「エイリアン・コヴェナント」
「沈黙・サイレンス」、「サウルの息子」、「ララランド」、「ダンケルク」、「アイ・インザ・スカイ」
「メッセージ」の8作品を見ている。このなかで「メッセージ」本当につまらない作品だったが、町山氏の解釈を読むと、ああそうかと、驚かされる。ただ、あの映画を何の先入観もなく初めて見たときに、町山氏のような理解をできる人が何人いるのだろうかと思ってしまったのも事実である。まあ、映画は面白いですね。
〆