2018年3月31日
「ブレード・ランナー・2049」、ライアン・ゴズリング、ハリソン・フォード他主演
1982年のSFの傑作「ブレード・ランナー」のその後を描いたもの。
「ブレード・ランナー」は21世紀の初頭の世界(2019年)を描いている。タイレル社のレプリカントネクサス6型の反乱をハリソン・フォード扮するブレード・ランナー(警官だがロボット専門)が追跡するという話。その後反乱が続きタイレル社は倒産してしまう。
今回のストーリーは2049年が舞台。タイレル社の倒産後地球は生態系が破壊される。しかしそれをウオレスという企業家が合成農業という手段で救い、生産中止になっていたロボットを再生産開始する。そのころまだタイレル社のロボットの生き残りネクサス8型(寿命がない)がまだ存在し、それを解任(始末)するブレードランナーも存在していた。それが主人公のKであり、彼は新型レプリカントである。
彼はサッパーというネクサス8型を解任するが、その家の庭から30年前の白骨死体が発見される。それは難産の上子供を産んだ女性の死体だった。しかし調べてゆくとそれはレプリカントだった。ロボットが生殖をするという奇想天外な物語。ロボットの生産が生殖によって手に入ることに狂喜する企業家(ウオレス)、そしてそれは秩序破壊につながることを危惧する為政者(マダムという警察組織の長・Kの上司)などがかかわってくる。
映画ではレプリカントたちの記憶の生成、人間にあまりにも近く作られたレプリカントらの苦悩、孤独などが描かれる。その主人公はKであることは言うまでもない。前作で出てきたデッカード(ハリソン・フォード)とKとの接点も興味深い。いずれにしろ単なる2番煎じには終わっていないところは評価すべきだろう。本作では前作のロイ(ルトガー・ハウアー)以上にレプリカントたちが人間に近い感情をもつというところがミソだろう。観客はレプリカントたちに同情するが、しかし今日生きる私たち人類の生きざまだってレプリカントみたいじゃないかといっているようだ。主演級の俳優はみなとてもよく、特に女性陣が個性的だった。
本作の欠点は前作のようなスピード感が乏しいことだ。長々と続く講釈めいたセリフや説明などが少し冗長ではないか?まるで芝居を見ているようで、映画本来の魅力が薄いように感じた。内容の割には上映時間が163分と異様に長いことがそれを物語っている。2049年の舞台も基本的には2019年と大きな変化はなく、雨がしとしと降る猥雑なロサンジェルスや放射能に汚染されたラスヴェガスらしき町などが映像で見ることができる。ガルウイングの自動車などギミックも大差ない。わずかにKの孤独をいやす女性のホログラフの存在が妖しいリアルさを持つところがユニークか?
〆
「ブレード・ランナー・2049」、ライアン・ゴズリング、ハリソン・フォード他主演
1982年のSFの傑作「ブレード・ランナー」のその後を描いたもの。
「ブレード・ランナー」は21世紀の初頭の世界(2019年)を描いている。タイレル社のレプリカントネクサス6型の反乱をハリソン・フォード扮するブレード・ランナー(警官だがロボット専門)が追跡するという話。その後反乱が続きタイレル社は倒産してしまう。
今回のストーリーは2049年が舞台。タイレル社の倒産後地球は生態系が破壊される。しかしそれをウオレスという企業家が合成農業という手段で救い、生産中止になっていたロボットを再生産開始する。そのころまだタイレル社のロボットの生き残りネクサス8型(寿命がない)がまだ存在し、それを解任(始末)するブレードランナーも存在していた。それが主人公のKであり、彼は新型レプリカントである。
彼はサッパーというネクサス8型を解任するが、その家の庭から30年前の白骨死体が発見される。それは難産の上子供を産んだ女性の死体だった。しかし調べてゆくとそれはレプリカントだった。ロボットが生殖をするという奇想天外な物語。ロボットの生産が生殖によって手に入ることに狂喜する企業家(ウオレス)、そしてそれは秩序破壊につながることを危惧する為政者(マダムという警察組織の長・Kの上司)などがかかわってくる。
映画ではレプリカントたちの記憶の生成、人間にあまりにも近く作られたレプリカントらの苦悩、孤独などが描かれる。その主人公はKであることは言うまでもない。前作で出てきたデッカード(ハリソン・フォード)とKとの接点も興味深い。いずれにしろ単なる2番煎じには終わっていないところは評価すべきだろう。本作では前作のロイ(ルトガー・ハウアー)以上にレプリカントたちが人間に近い感情をもつというところがミソだろう。観客はレプリカントたちに同情するが、しかし今日生きる私たち人類の生きざまだってレプリカントみたいじゃないかといっているようだ。主演級の俳優はみなとてもよく、特に女性陣が個性的だった。
本作の欠点は前作のようなスピード感が乏しいことだ。長々と続く講釈めいたセリフや説明などが少し冗長ではないか?まるで芝居を見ているようで、映画本来の魅力が薄いように感じた。内容の割には上映時間が163分と異様に長いことがそれを物語っている。2049年の舞台も基本的には2019年と大きな変化はなく、雨がしとしと降る猥雑なロサンジェルスや放射能に汚染されたラスヴェガスらしき町などが映像で見ることができる。ガルウイングの自動車などギミックも大差ない。わずかにKの孤独をいやす女性のホログラフの存在が妖しいリアルさを持つところがユニークか?
〆