2017年7月29日
於:東京文化会館(1階14列中央ブロック)
二期会創設65周年記念公演
グラインドボーン音楽祭との提携公演
リヒャルト・シュトラウス「ばらの騎士」
指揮:セバスティアン・ヴァイグレ
演出:リチャード・ジョーンズ
元帥夫人:林 正子
オックス男爵:妻屋秀和
オクタヴィアン:小林由佳
ファーニナル:加賀清孝
ゾフィー:幸田浩子
マリアンネ:栄 千賀
ヴァルツァッキ:大野光彦
アンニーナ:石井 藍
警部:斉木健詞
テノール歌手:菅野 敦
他
管弦楽:読売日本交響楽団
合唱:二期会合唱団
歌手は全員日本人で二期会の持ち味の出た、いかにも記念公演らしい立派な「ばらの騎士」だった。
黙役を含めてすみからすみまで全く手を抜いていないキャスティング。例えばパメラ帽子売りなどはほんのわずかの出番しかないが、二期会デビューの藤井玲南という歌手を使っている。彼女の声は将来性を感じさせる美しいもので、二期会の将来の布石を考えたキャストであることがよくわかる。
演出はグラインドボーンからの持ち回りなのは少し物足りないが、世界的な流れだからこれはいたしかたあるまい。
ただ、そうはいってもこれは例えば、先日ライブビューイングで見た、メトロポリタンの公演に伍したものかというとそうは言い切れない。一流だけれども超一流にはなり切れないのだ。特に歌い手には、さらなる高みをめざすためには今一つ突き抜けたものが欲しい。
林の元帥夫人は素晴らしい声で魅了するが、例えば1幕でのモノローグなどは今一つ深みがない。元帥夫人という役の重みがない。これは演出によるところがあるかもしれない。貴族の夫人というよりも町のおかみさん風なのである。このモノローグは32歳という夫人の設定以上の感動を私のような70歳の聞き手にも与えるのである。この時の流れという恐ろしさを、今日の歌唱では十分に感じとることができなかったのは残念であった。3幕でも3重唱などはさすがに聴かせるが、やはり役柄設定が私にはすっきりしなかった。
オクタヴィアンの小林は女性陣では最も印象に残った歌唱。特に2幕の登場の場面、ゾフィーとの2重唱など皆素晴らしいが、惜しいことに華がない。後で触れるがこれは衣装のせいでもある。なんとも地味なのである。それとズボン役としての立ち居振る舞いが物足りない。例えば1幕の元帥夫人とのからみなどは男女の絡みとは思えないのである。もしかしたら同性愛として描いているのかと錯覚すらしてしまう。
ゾフィーはさすがに安定した歌唱ではあるが、15歳という少女の初々しさが感じられないのは、仕方がないことかもしれない。
予想外に良かったのは妻屋のオックス男爵である。声だけ聴くとずいぶんと若々しく、軽いオックスであるが、決して嫌な声ではない。ただ1幕の退場シーンや2幕の終わりの重みのあるバスは聴けない。演技も田舎貴族の味を十分感じさせるものまずまずの出来栄えだった。
テノール歌手はもう少し華が欲しい。元帥夫人の居間の人々に埋没してしまった印象だ。ここは浮き上がってもいいから思い切って出しゃばってほしい。しかしこれも演出だったのかもしれない。
演出は時代設定がよくわからないがそれほど無理のないもの。
1幕は舞台に大きな長椅子があるだけの素気のないもの。背景は淡いグリーン。舞台は奥行きが狭い。居間のシーンでは登場人物でごった返し、せせこましい印象。1幕のでは元帥夫人がシャワーを浴びている場面から始まる。こういうのは珍しい。オクタヴィアンも元帥夫人もバスローブのようなものを着ていて、また髪も長く、二人の違いがあまりわからない。元帥夫人のモノローグでは奇妙な禿げ頭の男が彼女の後ろに座っていたが、なぜだかわからない。
2幕の冒頭はゾフィーが衣装を着かえているシーン。舞台の前面の壁が上がると階段がありファニナル家の居間になる。正面にはきんきらきんのファニナルの巨大な文字がある。オクタヴィアンは階段を下りて、銀のばらをゾフィーに渡す。ここは伝統的なスタイル。しかしオックスが出てくると、大きなテーブルが持ち込まれゾフィーはその上に乗せられて、さらし者のようになる。オークションのような札もたてられるが、これは実際なんだかわからない。オックスとオクタヴィアンは争うが、お互い、剣は持っていないので、結局オクタヴィアンは銀のばらの柄でオックスの尻を刺す。これは、あとでマイスタージンガーのベックメッサーのような演技をさせるのかと思いきや、まったく後遺症がないのでちょっともったいない。
3幕は先日のメトロポリタンの演出ほどではないが、伝統的なものとは大きく異なる。宿屋はいかにも連れ込み宿風で、ミラーボールが壁にあり、ソファは電動でベッドに早変わり。オクタヴィアンは最初から登場しない。ワインは飲めないわというシーンから登場。オックスは調子に乗って鬘を取り、下着になってソファベッドに横になりでオクタヴィアンを誘う。飾り窓の怪人は出てこなくて、仮面をかぶった男女が多数登場する。首吊りの縄が天井から降りてきてオクタヴィアンが首を吊ろうとする。また警部はその男女を前に急に裁判官のようになりオックスを糾弾するなど思いつき満載だが、それほど違和感はない。最後の元帥夫人がファニナルに同調するシーンも何となく軽く町のおかみさんがやーやーと言っているように聞こえる。要するにこれはウイーンの貴族を描いたものでもなんでもなくただの、どこにでもある男女の痴話話なのだろうか?全体があまりにも軽い演出なので少々物足りないが、今日的なのだろう。
しかし今日の衣装は少々ひどいのではないか。1幕の元帥夫人とオクタヴィアンをみてもこれは相当不満。オクタヴィアンの軍服姿は華がないし元帥夫人が着替えた服は白に赤い鳥の刺繍のようなものが描かれたドレスだが、どうみても公爵夫人の着る代物ではない。まあ演出に合わせたといえばそれまでだが!
2幕のオクタヴィアンの衣装も超地味。3幕のゾフィーはナイトガウンを着たような外観で違和感を感じた。
ヴァイグレの音楽は演出と軌を一にしている。決してウイーン情緒を味わえるものではないが、快速とも言える快適なテンポは小気味がよい。しかし例えば2幕の最後のオックスの小唄につけた音楽は至極さっぱりしていて、もう少し聴かせてほしかったが、これはこれで一つのばらの騎士の表現だろう。演奏時間は今年彼がメトロポリタンで振ったときよりずっと速い。演奏時間は174分。
〆
於:東京文化会館(1階14列中央ブロック)
二期会創設65周年記念公演
グラインドボーン音楽祭との提携公演
リヒャルト・シュトラウス「ばらの騎士」
指揮:セバスティアン・ヴァイグレ
演出:リチャード・ジョーンズ
元帥夫人:林 正子
オックス男爵:妻屋秀和
オクタヴィアン:小林由佳
ファーニナル:加賀清孝
ゾフィー:幸田浩子
マリアンネ:栄 千賀
ヴァルツァッキ:大野光彦
アンニーナ:石井 藍
警部:斉木健詞
テノール歌手:菅野 敦
他
管弦楽:読売日本交響楽団
合唱:二期会合唱団
歌手は全員日本人で二期会の持ち味の出た、いかにも記念公演らしい立派な「ばらの騎士」だった。
黙役を含めてすみからすみまで全く手を抜いていないキャスティング。例えばパメラ帽子売りなどはほんのわずかの出番しかないが、二期会デビューの藤井玲南という歌手を使っている。彼女の声は将来性を感じさせる美しいもので、二期会の将来の布石を考えたキャストであることがよくわかる。
演出はグラインドボーンからの持ち回りなのは少し物足りないが、世界的な流れだからこれはいたしかたあるまい。
ただ、そうはいってもこれは例えば、先日ライブビューイングで見た、メトロポリタンの公演に伍したものかというとそうは言い切れない。一流だけれども超一流にはなり切れないのだ。特に歌い手には、さらなる高みをめざすためには今一つ突き抜けたものが欲しい。
林の元帥夫人は素晴らしい声で魅了するが、例えば1幕でのモノローグなどは今一つ深みがない。元帥夫人という役の重みがない。これは演出によるところがあるかもしれない。貴族の夫人というよりも町のおかみさん風なのである。このモノローグは32歳という夫人の設定以上の感動を私のような70歳の聞き手にも与えるのである。この時の流れという恐ろしさを、今日の歌唱では十分に感じとることができなかったのは残念であった。3幕でも3重唱などはさすがに聴かせるが、やはり役柄設定が私にはすっきりしなかった。
オクタヴィアンの小林は女性陣では最も印象に残った歌唱。特に2幕の登場の場面、ゾフィーとの2重唱など皆素晴らしいが、惜しいことに華がない。後で触れるがこれは衣装のせいでもある。なんとも地味なのである。それとズボン役としての立ち居振る舞いが物足りない。例えば1幕の元帥夫人とのからみなどは男女の絡みとは思えないのである。もしかしたら同性愛として描いているのかと錯覚すらしてしまう。
ゾフィーはさすがに安定した歌唱ではあるが、15歳という少女の初々しさが感じられないのは、仕方がないことかもしれない。
予想外に良かったのは妻屋のオックス男爵である。声だけ聴くとずいぶんと若々しく、軽いオックスであるが、決して嫌な声ではない。ただ1幕の退場シーンや2幕の終わりの重みのあるバスは聴けない。演技も田舎貴族の味を十分感じさせるものまずまずの出来栄えだった。
テノール歌手はもう少し華が欲しい。元帥夫人の居間の人々に埋没してしまった印象だ。ここは浮き上がってもいいから思い切って出しゃばってほしい。しかしこれも演出だったのかもしれない。
演出は時代設定がよくわからないがそれほど無理のないもの。
1幕は舞台に大きな長椅子があるだけの素気のないもの。背景は淡いグリーン。舞台は奥行きが狭い。居間のシーンでは登場人物でごった返し、せせこましい印象。1幕のでは元帥夫人がシャワーを浴びている場面から始まる。こういうのは珍しい。オクタヴィアンも元帥夫人もバスローブのようなものを着ていて、また髪も長く、二人の違いがあまりわからない。元帥夫人のモノローグでは奇妙な禿げ頭の男が彼女の後ろに座っていたが、なぜだかわからない。
2幕の冒頭はゾフィーが衣装を着かえているシーン。舞台の前面の壁が上がると階段がありファニナル家の居間になる。正面にはきんきらきんのファニナルの巨大な文字がある。オクタヴィアンは階段を下りて、銀のばらをゾフィーに渡す。ここは伝統的なスタイル。しかしオックスが出てくると、大きなテーブルが持ち込まれゾフィーはその上に乗せられて、さらし者のようになる。オークションのような札もたてられるが、これは実際なんだかわからない。オックスとオクタヴィアンは争うが、お互い、剣は持っていないので、結局オクタヴィアンは銀のばらの柄でオックスの尻を刺す。これは、あとでマイスタージンガーのベックメッサーのような演技をさせるのかと思いきや、まったく後遺症がないのでちょっともったいない。
3幕は先日のメトロポリタンの演出ほどではないが、伝統的なものとは大きく異なる。宿屋はいかにも連れ込み宿風で、ミラーボールが壁にあり、ソファは電動でベッドに早変わり。オクタヴィアンは最初から登場しない。ワインは飲めないわというシーンから登場。オックスは調子に乗って鬘を取り、下着になってソファベッドに横になりでオクタヴィアンを誘う。飾り窓の怪人は出てこなくて、仮面をかぶった男女が多数登場する。首吊りの縄が天井から降りてきてオクタヴィアンが首を吊ろうとする。また警部はその男女を前に急に裁判官のようになりオックスを糾弾するなど思いつき満載だが、それほど違和感はない。最後の元帥夫人がファニナルに同調するシーンも何となく軽く町のおかみさんがやーやーと言っているように聞こえる。要するにこれはウイーンの貴族を描いたものでもなんでもなくただの、どこにでもある男女の痴話話なのだろうか?全体があまりにも軽い演出なので少々物足りないが、今日的なのだろう。
しかし今日の衣装は少々ひどいのではないか。1幕の元帥夫人とオクタヴィアンをみてもこれは相当不満。オクタヴィアンの軍服姿は華がないし元帥夫人が着替えた服は白に赤い鳥の刺繍のようなものが描かれたドレスだが、どうみても公爵夫人の着る代物ではない。まあ演出に合わせたといえばそれまでだが!
2幕のオクタヴィアンの衣装も超地味。3幕のゾフィーはナイトガウンを着たような外観で違和感を感じた。
ヴァイグレの音楽は演出と軌を一にしている。決してウイーン情緒を味わえるものではないが、快速とも言える快適なテンポは小気味がよい。しかし例えば2幕の最後のオックスの小唄につけた音楽は至極さっぱりしていて、もう少し聴かせてほしかったが、これはこれで一つのばらの騎士の表現だろう。演奏時間は今年彼がメトロポリタンで振ったときよりずっと速い。演奏時間は174分。
〆