2016年12月26日
今年を振り返って、音楽、映画そして本の印象に残った作品をあげてみた。
「音楽編」クラシック今年のベスト演奏
1.ウィーン国立歌劇場来日公演
ナクソス島のアリアドネ、ワルキューレ、そしてフィガロの結婚の3作品を鑑賞
したが、どれも素晴らしかった。特にオペラでの管弦楽の重要性をこれらの作品で知ることができたのは最大の収穫。3作品では演出の面白さからアリアドネが一番印象に残った。フィガロはやはりポネルの演出がインパクトが大きい。読み替え全盛の中でこの演出が今まで生き残ったのは忘れてはならない。ワルキューレは新国立のほうが面白く、あまり印象に残らなかった。
2.ヤナーチェック:「イエヌーファ」(3/18)
新国立劇場の公演である。今年も名演奏を楽しんだが、イエヌーファが忘れられない公演の筆頭だ。演出、歌手すべてにわたってゆきとどいた舞台だった。その他ではワルキューレ(10/8)とウエルテル(4/9)が印象に残った。
3.ジョナサンノット/東京交響楽団のいくつかの公演
まずファウストと共演したベートーベンのヴァイオリン協奏曲(10/16)、私が聴いたライブ演奏では最高の演奏だろう。ついでシューマンの交響曲第二番(12/3)、そしてブラームスのドイツレクイエムが素晴らしい。いずれもノットの個性あふれる演奏が印象に残る。オペラでは演奏会形式のコジファントゥッテも素晴らしかった。東響ではその他シモーネ・ヤングとのブラームス交響曲第四番とナクソス島のアリアドネ(二期会)が忘れられない。
4.クリスティアン・ティーレマン/シュターツカペレドレスデン来日公演
アルプス交響曲(11/22)を聴いたが、ドイツの歴史と伝統を感じさせる音の響きが忘れられない。その直前にサンフランシスコ交響楽団を聴いただけにこのドレスデンの音がより鮮明になった。ティーレマンは一時私には停滞を感じさせが、この演奏でやはり現代を代表する指揮者の一人だと改めて印象付けられた。
5.ズービン・メータ/ウィーンフィル来日公演
シューベルトの交響曲八番が素晴らしい響きで魅了された。ブルックナーも聴いたが、シューベルトの方がウィーンフィルの力を感じさせる演奏だった。
6.バレンボイム/シュターツカペレベルリンのブルックナー
五番、七番、八番、九番を聴いたが、基本的には1970-80年代にシカゴと録音した演奏とあまり変わっていないのに、音楽がすみからすみまでスケールアップしているのには驚かされた。
7.スクロヴァチェフスキー/読響のブルックナー八番(1/23)
またブルックナーだがマエストロの音楽が停滞していないのが凄い。何年か前に録音された演奏と比べても更にスケールアップしているのは驚くべきことだ。
8.二期会による「トリスタントイゾルデ」(9/19)
演出と音楽が一体となった幻想的な舞台。特に第二幕は忘れられない。
9.ヤコブ・フルシャ/都響によるマーラーの交響曲第一番(12/14)
交響詩の様な物語を感じさせるフレッシュなマーラーである。都響の充実した響きは流石である。
10.パーヴォ・ヤルヴィ/N響のマーラーの八番(9/8)
NHKホールという劣悪な音響の場で、あれだけの素晴らしい音を出すというのはやはりヤルヴィの力だろう。サントリーでの三番よりもこの演奏のほうが好きだ。
次点
その他セガン/フィラデルフィアのブルックナー四番、カンブルラン/読響のマーラー五番、プレトニョフ/東フィルのペールギュント全曲、新国立劇場のバレエからロミオとジュリエット、ラトル/ベルリンフィルのベートーベン(一番、三番)が記憶に残る。
その他映像で見たものではメトロポリタンのライブビューイングでのオポライスのマダムバタフライとマノン・レスコーの歌と演技、今年のバイロイトのパルジファルの公演が忘れられない。
以上あげつらったが、今年のクラシック音楽界の水準の高さを改めて強く感じた。しかし結局印象に残った演奏のほとんどが独墺系というのは自分の進歩のなさを感じる。
「映画編」
自分の好きなジャンルでは今年はそれほどめぼしいものはなかった。ちょっとさびしい
一応列挙する
オデッセイ、ブリッジオブスパイ、アメリカン・ドリーマー、ナイト・クローラー
チャイルド44、サンドラの週末、独裁者と小さな孫、日本の一番長い日
マネー・ショート、スポット・ライト、レヴェナント
「読書編」
映画に反して、小説・ノンフィクションとも今年は選り取り見取りの素晴らしさ。
以下列挙する
ゲルマニア:ハラルト・ギルバート著
ロンドン狂らん:中路啓太
典獄と934人のメロス:坂本敏夫
与楽の飯:澤田瞳子
1493:チャールス・マン
たまたまザイール、またコンゴ:藤田真知
家康、江戸を建てる:門井慶喜
サピエンス全史:ユヴァル・ノア・ハラリ
でっちあげ:福田ますみ
残り物:朝井まかて
ドナ・ビボラの爪:宮本昌孝
料理通異聞:松井今朝子
とりわけノンフィクションの1493と小説の料理通異聞は私の今年のベスト本である。
なお、以上音楽、映画、読書で取り上げた作品の寸評はブログで確認できます。
〆
今年を振り返って、音楽、映画そして本の印象に残った作品をあげてみた。
「音楽編」クラシック今年のベスト演奏
1.ウィーン国立歌劇場来日公演
ナクソス島のアリアドネ、ワルキューレ、そしてフィガロの結婚の3作品を鑑賞
したが、どれも素晴らしかった。特にオペラでの管弦楽の重要性をこれらの作品で知ることができたのは最大の収穫。3作品では演出の面白さからアリアドネが一番印象に残った。フィガロはやはりポネルの演出がインパクトが大きい。読み替え全盛の中でこの演出が今まで生き残ったのは忘れてはならない。ワルキューレは新国立のほうが面白く、あまり印象に残らなかった。
2.ヤナーチェック:「イエヌーファ」(3/18)
新国立劇場の公演である。今年も名演奏を楽しんだが、イエヌーファが忘れられない公演の筆頭だ。演出、歌手すべてにわたってゆきとどいた舞台だった。その他ではワルキューレ(10/8)とウエルテル(4/9)が印象に残った。
3.ジョナサンノット/東京交響楽団のいくつかの公演
まずファウストと共演したベートーベンのヴァイオリン協奏曲(10/16)、私が聴いたライブ演奏では最高の演奏だろう。ついでシューマンの交響曲第二番(12/3)、そしてブラームスのドイツレクイエムが素晴らしい。いずれもノットの個性あふれる演奏が印象に残る。オペラでは演奏会形式のコジファントゥッテも素晴らしかった。東響ではその他シモーネ・ヤングとのブラームス交響曲第四番とナクソス島のアリアドネ(二期会)が忘れられない。
4.クリスティアン・ティーレマン/シュターツカペレドレスデン来日公演
アルプス交響曲(11/22)を聴いたが、ドイツの歴史と伝統を感じさせる音の響きが忘れられない。その直前にサンフランシスコ交響楽団を聴いただけにこのドレスデンの音がより鮮明になった。ティーレマンは一時私には停滞を感じさせが、この演奏でやはり現代を代表する指揮者の一人だと改めて印象付けられた。
5.ズービン・メータ/ウィーンフィル来日公演
シューベルトの交響曲八番が素晴らしい響きで魅了された。ブルックナーも聴いたが、シューベルトの方がウィーンフィルの力を感じさせる演奏だった。
6.バレンボイム/シュターツカペレベルリンのブルックナー
五番、七番、八番、九番を聴いたが、基本的には1970-80年代にシカゴと録音した演奏とあまり変わっていないのに、音楽がすみからすみまでスケールアップしているのには驚かされた。
7.スクロヴァチェフスキー/読響のブルックナー八番(1/23)
またブルックナーだがマエストロの音楽が停滞していないのが凄い。何年か前に録音された演奏と比べても更にスケールアップしているのは驚くべきことだ。
8.二期会による「トリスタントイゾルデ」(9/19)
演出と音楽が一体となった幻想的な舞台。特に第二幕は忘れられない。
9.ヤコブ・フルシャ/都響によるマーラーの交響曲第一番(12/14)
交響詩の様な物語を感じさせるフレッシュなマーラーである。都響の充実した響きは流石である。
10.パーヴォ・ヤルヴィ/N響のマーラーの八番(9/8)
NHKホールという劣悪な音響の場で、あれだけの素晴らしい音を出すというのはやはりヤルヴィの力だろう。サントリーでの三番よりもこの演奏のほうが好きだ。
次点
その他セガン/フィラデルフィアのブルックナー四番、カンブルラン/読響のマーラー五番、プレトニョフ/東フィルのペールギュント全曲、新国立劇場のバレエからロミオとジュリエット、ラトル/ベルリンフィルのベートーベン(一番、三番)が記憶に残る。
その他映像で見たものではメトロポリタンのライブビューイングでのオポライスのマダムバタフライとマノン・レスコーの歌と演技、今年のバイロイトのパルジファルの公演が忘れられない。
以上あげつらったが、今年のクラシック音楽界の水準の高さを改めて強く感じた。しかし結局印象に残った演奏のほとんどが独墺系というのは自分の進歩のなさを感じる。
「映画編」
自分の好きなジャンルでは今年はそれほどめぼしいものはなかった。ちょっとさびしい
一応列挙する
オデッセイ、ブリッジオブスパイ、アメリカン・ドリーマー、ナイト・クローラー
チャイルド44、サンドラの週末、独裁者と小さな孫、日本の一番長い日
マネー・ショート、スポット・ライト、レヴェナント
「読書編」
映画に反して、小説・ノンフィクションとも今年は選り取り見取りの素晴らしさ。
以下列挙する
ゲルマニア:ハラルト・ギルバート著
ロンドン狂らん:中路啓太
典獄と934人のメロス:坂本敏夫
与楽の飯:澤田瞳子
1493:チャールス・マン
たまたまザイール、またコンゴ:藤田真知
家康、江戸を建てる:門井慶喜
サピエンス全史:ユヴァル・ノア・ハラリ
でっちあげ:福田ますみ
残り物:朝井まかて
ドナ・ビボラの爪:宮本昌孝
料理通異聞:松井今朝子
とりわけノンフィクションの1493と小説の料理通異聞は私の今年のベスト本である。
なお、以上音楽、映画、読書で取り上げた作品の寸評はブログで確認できます。
〆