2016年7月21日
於:東京オペラシティコンサートホール(1階17列左ブロック)
東京フィルハーモニー交響楽団、第103回オペラシティ定期シリーズ
指揮:チョン・ミュンフン
モーツァルト:交響曲第40番
チャイコフスキー:交響曲第四番
チョン・ミュンフンは過去何度か聴いたと思うのだが、どうも印象が薄い。2013年のフェニーチェ劇場の引っ越し公演で「オテロ」を振ったのは覚えているのだが?
今夜は久しぶりに聴いたのだが、実に見事な演奏で正直驚いてしまった。なにより良かったのは、オーケストラの鳴りっぷりが実に良いことだ。トゥッティでの音の充実度はモーツァルトもチャイコフスキーもほれぼれするほど魅力的である。オペラシティと云うこともあるのだろうけれども、それにしてもなかなかこうは響かないのがライブなのだ。
40番はオリジナリティに富んだ演奏だと思った。古楽風と云う訳でもなく、また伝統的な情緒過多の演奏でもない。両端楽章は速いテンポで押し切るが、強引さは感じない。モダンオーケストラによる響きを最大限に生かした極上のモーツァルトが聴ける。テンポの揺れ動かしも結構激しいが、これもあまり無理は感じない。ただいろいろいじっている割には悲劇性と云うか、劇的なものはあまり感じなくて、そういう意味では現代的な、純音楽的な演奏と云うべきだろうか?2楽章は幾分腰を落として、ゆったりと音楽は進む。ここで印象的なのは低音楽器である。音楽はうねるように進む。くすんだ響きが何とも魅力的ではないか?メヌエットはまた最初のテンポに戻るが、トリオでは2楽章より更に腰を落として、大げさにいえば、止まらんばかりの、進み方である。ホルンは雲間の木漏れ日と云うより、燦々と輝く太陽の様に明るいのが印象的だった。演奏時間は30分弱。反復は丁寧に演奏されていたように思った。
チャイコフスキーの四番を聴くのは久しぶりだ。このごろCDでも聴くことは皆無である。両端楽章の大げさな音楽に辟易する様な年になったのだろうか?若いころは勇ましいモットー主題がでてくるとぞくぞくしながら聴いたのだが?
しかし、今夜のミュンフンの演奏はそういうこの曲の外面的な所を生かしながら、随所に面白さを見せてくれて、この曲も久しぶりに聴くと、なかなかのもんだなあと、失礼ながら、改めて感じた次第。
1楽章はスケールが大きいし、緩急の落差も大きい。まあ、あざといと云えばあざといわけだけれども、それはこの曲の持つ潜在的なものを引き出したんだぜといわれれば、ああそうかと思ってしまう、そういう音楽の運びだ。例えば1楽章のモットー主題と第1主題の間や第1主題と第2主題の間の止まるようなテンポは凡百の指揮者では間が持たない様な遅さだが、限界のちょっと手前で次に進んでくれるところが憎らしいくらいだ。1楽章の長大な終結部の進め方などもけれんみたっぷりだが、この音楽にはフィットしていて、興奮を呼ぶ。
2楽章の重苦しさは曲想通り。美しさと苦さを兼ね備えた演奏。3楽章のピチカートと木管の掛け合いは小気味のよいものである。4楽章も1楽章同様スケールの大きな演奏である。終結部のたたみこみ方は圧倒的でオーケストラもしっかりと食らいついていた。冒頭書いたように、オーケストラの鳴りっぷりの良さが今日の演奏を更に魅力的にしたといえよう。演奏時間は44分弱。
〆
於:東京オペラシティコンサートホール(1階17列左ブロック)
東京フィルハーモニー交響楽団、第103回オペラシティ定期シリーズ
指揮:チョン・ミュンフン
モーツァルト:交響曲第40番
チャイコフスキー:交響曲第四番
チョン・ミュンフンは過去何度か聴いたと思うのだが、どうも印象が薄い。2013年のフェニーチェ劇場の引っ越し公演で「オテロ」を振ったのは覚えているのだが?
今夜は久しぶりに聴いたのだが、実に見事な演奏で正直驚いてしまった。なにより良かったのは、オーケストラの鳴りっぷりが実に良いことだ。トゥッティでの音の充実度はモーツァルトもチャイコフスキーもほれぼれするほど魅力的である。オペラシティと云うこともあるのだろうけれども、それにしてもなかなかこうは響かないのがライブなのだ。
40番はオリジナリティに富んだ演奏だと思った。古楽風と云う訳でもなく、また伝統的な情緒過多の演奏でもない。両端楽章は速いテンポで押し切るが、強引さは感じない。モダンオーケストラによる響きを最大限に生かした極上のモーツァルトが聴ける。テンポの揺れ動かしも結構激しいが、これもあまり無理は感じない。ただいろいろいじっている割には悲劇性と云うか、劇的なものはあまり感じなくて、そういう意味では現代的な、純音楽的な演奏と云うべきだろうか?2楽章は幾分腰を落として、ゆったりと音楽は進む。ここで印象的なのは低音楽器である。音楽はうねるように進む。くすんだ響きが何とも魅力的ではないか?メヌエットはまた最初のテンポに戻るが、トリオでは2楽章より更に腰を落として、大げさにいえば、止まらんばかりの、進み方である。ホルンは雲間の木漏れ日と云うより、燦々と輝く太陽の様に明るいのが印象的だった。演奏時間は30分弱。反復は丁寧に演奏されていたように思った。
チャイコフスキーの四番を聴くのは久しぶりだ。このごろCDでも聴くことは皆無である。両端楽章の大げさな音楽に辟易する様な年になったのだろうか?若いころは勇ましいモットー主題がでてくるとぞくぞくしながら聴いたのだが?
しかし、今夜のミュンフンの演奏はそういうこの曲の外面的な所を生かしながら、随所に面白さを見せてくれて、この曲も久しぶりに聴くと、なかなかのもんだなあと、失礼ながら、改めて感じた次第。
1楽章はスケールが大きいし、緩急の落差も大きい。まあ、あざといと云えばあざといわけだけれども、それはこの曲の持つ潜在的なものを引き出したんだぜといわれれば、ああそうかと思ってしまう、そういう音楽の運びだ。例えば1楽章のモットー主題と第1主題の間や第1主題と第2主題の間の止まるようなテンポは凡百の指揮者では間が持たない様な遅さだが、限界のちょっと手前で次に進んでくれるところが憎らしいくらいだ。1楽章の長大な終結部の進め方などもけれんみたっぷりだが、この音楽にはフィットしていて、興奮を呼ぶ。
2楽章の重苦しさは曲想通り。美しさと苦さを兼ね備えた演奏。3楽章のピチカートと木管の掛け合いは小気味のよいものである。4楽章も1楽章同様スケールの大きな演奏である。終結部のたたみこみ方は圧倒的でオーケストラもしっかりと食らいついていた。冒頭書いたように、オーケストラの鳴りっぷりの良さが今日の演奏を更に魅力的にしたといえよう。演奏時間は44分弱。
〆