2016年6月29日
於:サントリーホール(1階20列中央ブロック)
読売日本交響楽団、第593回名曲シリーズ
指揮:シルヴァン・カンブルラン
ピアノ:小菅 優
リスト:ピアノ協奏曲第二番
マーラー:交響曲第五番
所用があって前半のプログラムは聴きそこなった。
後半のマーラーはここ数年では最も素晴らしい演奏の一つだ。特に中間の3つの楽章は比肩するものがないくらいオリジナリティを感じる。音楽は全体に骨太で奔流のように滔々と流れる。過去カンブルランの独墺系の音楽に対するアプローチは2014/11の
シューマンや2013年のマーラーのようにどちらかといったら引き締まった筋肉質の音楽を感じる演奏だったように思うが、今夜のマーラーとはそういう意味では随分と違った、良い意味で、印象だった。その代表が2楽章。ここは実に雄大な音の奔流である。特に後半の部分のとどまるところを知らぬ巨大な音流には抗する術は何もない。最後の5楽章に出てくる主題はまさに切り立った崖から音が落ちてくるようなスリル。
3楽章のスケルツオ、舞曲風の楽想が楽しさを感じさせるが、実はそうではないということを今夜は気付かされた。ここに出てくる音楽は常人の書いたものではないのではないかと思わせるような、不気味な舞曲である。音楽が美しいだけに凄愴感が高まる。中間の短い休止の後のホルンのこだまの様な響きがその不気味さを打ち消す。このホルンは2度出てくるがいずれも素晴らしい演奏である。そしてクライマックスは置いてけぼりを食ったような寂しさを感じさせる不思議な終わり方。
アダージェットは幾分速い。ここでは甘さは皆無である。余計な情緒をはぎ取った純粋な音がある。しかしそれなのに各弦楽パートの演奏、一音一音が単なる美音に終わらず、なにか意味深いものを伝えたがっているようで、実に感動的だった。クライマックスも節度あるもので気に入った。
5楽章は明るく、華麗なフィナーレである。中間の3つの楽章の、何やらもやもやしたものをとっぱらったような演奏だ。冒頭、木管とホルンがもごもごしゃべっているような雰囲気がなんともおかしい、そして主題にはいると大きく音楽は動くが、しかし羽目をはずすことなく音楽の形がきちっとして実に安定感のある演奏だった。今夜はカンブルランの又新しい面を発見できた思い。じつに充実したマーラーだった。演奏時間は約69分。読響も好演。特に弦楽部の充実。金管、とりわけホルンの素晴らしさを特筆したい。
〆
於:サントリーホール(1階20列中央ブロック)
読売日本交響楽団、第593回名曲シリーズ
指揮:シルヴァン・カンブルラン
ピアノ:小菅 優
リスト:ピアノ協奏曲第二番
マーラー:交響曲第五番
所用があって前半のプログラムは聴きそこなった。
後半のマーラーはここ数年では最も素晴らしい演奏の一つだ。特に中間の3つの楽章は比肩するものがないくらいオリジナリティを感じる。音楽は全体に骨太で奔流のように滔々と流れる。過去カンブルランの独墺系の音楽に対するアプローチは2014/11の
シューマンや2013年のマーラーのようにどちらかといったら引き締まった筋肉質の音楽を感じる演奏だったように思うが、今夜のマーラーとはそういう意味では随分と違った、良い意味で、印象だった。その代表が2楽章。ここは実に雄大な音の奔流である。特に後半の部分のとどまるところを知らぬ巨大な音流には抗する術は何もない。最後の5楽章に出てくる主題はまさに切り立った崖から音が落ちてくるようなスリル。
3楽章のスケルツオ、舞曲風の楽想が楽しさを感じさせるが、実はそうではないということを今夜は気付かされた。ここに出てくる音楽は常人の書いたものではないのではないかと思わせるような、不気味な舞曲である。音楽が美しいだけに凄愴感が高まる。中間の短い休止の後のホルンのこだまの様な響きがその不気味さを打ち消す。このホルンは2度出てくるがいずれも素晴らしい演奏である。そしてクライマックスは置いてけぼりを食ったような寂しさを感じさせる不思議な終わり方。
アダージェットは幾分速い。ここでは甘さは皆無である。余計な情緒をはぎ取った純粋な音がある。しかしそれなのに各弦楽パートの演奏、一音一音が単なる美音に終わらず、なにか意味深いものを伝えたがっているようで、実に感動的だった。クライマックスも節度あるもので気に入った。
5楽章は明るく、華麗なフィナーレである。中間の3つの楽章の、何やらもやもやしたものをとっぱらったような演奏だ。冒頭、木管とホルンがもごもごしゃべっているような雰囲気がなんともおかしい、そして主題にはいると大きく音楽は動くが、しかし羽目をはずすことなく音楽の形がきちっとして実に安定感のある演奏だった。今夜はカンブルランの又新しい面を発見できた思い。じつに充実したマーラーだった。演奏時間は約69分。読響も好演。特に弦楽部の充実。金管、とりわけホルンの素晴らしさを特筆したい。
〆