2016年4月29日
「スポット・ライト」、マーク・ラファロ、マイケル・キートン、リーフ・シュライバー
この映画を見てすぐ思ったのは、ウッドワード/バーンスタイン(ロバート・レッドフォード/ダスティン・ホフマン)の大統領の陰謀である。ニクソンを追いこんだワシントン・ポスト紙の記者たちの物語である。本映画「スポットライト」ではレゼンデス(ラファロ)/ロビンソン(キートン)のボストン・グローブ紙のコンビであり、彼らのジャーナリストとしての矜持と云うか本能というものを感じさせると云う意味でこの2つの映画の共通点を強く感じたのである。
ある意味ではウォーター・ゲイト事件以上にショッキングな、長期にわたる聖職者による幼児虐待/レイプ犯罪を暴いた、実話に基づいた映画が本作である。舞台はボストン、そのオピニオン・リーダー的なボストン・グローブ紙に親会社から新しい編集局長(シュライバー)が着任。新紙面として数十年前の聖職者の幼児性犯罪をテーマとして出す。それを担当したのがロビンソンをリーダーとした4人からなる「スポット・ライト」部門のチームである。スポットライトは長期にわたって特定のテーマを追う特集記事班でありボストングローブ紙の看板記事の一つである。4人の調査、インタビュー活動がこの映画の大半を占め、それが「大統領の陰謀」と同様精緻を極めて見ごたえがある。アメリカ映画の得意中の得意の分野であろう。これは日本映画ではなかなかまねできないところだ。映画ではないがこう云う発想で匹敵する作品は立花隆氏の「田中角栄研究」くらいしか思い浮かばない。まあ余談です。
この聖職者の幼児性犯罪にたいしてはボストン市民の間でもうすうす感じていたが、相手が聖職者であると云うことから、いままで掘り起こすことをせず今日まで来ている。これはカソリックというアメリカの精神生活に根付いたものを破壊することに対する忌避感は相当なものだからだ。それゆえ映画ではこのボストン紙にたいする有形無形の圧力が掛けられてゆく様が描かれる。つまり「大きな善(宗教)のために、小さな悪」は我慢しなくてはいけないのであるという理屈である。そのなかでこの事件は表面に出たものが問題なだけではなく、教会自身の組織ぐるみの犯罪と云う事を彼らは暴いたと云うことに意味がある。これはウォータ―ゲイト事件と共通するものがあるだろう。
熱血漢レゼンデスと静かなリーダーロビンソンの対比も面白く、またグローブ紙の他のスタッフも生き生きと描かれていて一級のエンターテインメントであり、メッセージ性も強いアカデミー作品賞に相応しい出来栄えになっている。「バードマン」のキートンもよかったが本作のロビンソン役のキートンも素晴らしい演技だと思った。その他ボストン社会でのユダヤ人という立ち位置を静かに演じた編集局長(シュライバー)やレゼンデス以上に熱血的な調査をする、しかし宗教心の厚い祖母との板挟みになったレイチェル・マクアダムスの演技も秀逸。
「レヴェナント・蘇りし者」、レオナルド・デカプリオ、トム・ハーディ
デカプリォがついにオスカーを射止めた作品である。そういう意味では全編デカプリオ(グラス役)の生きざまに焦点があてられる映画である。
映画は西部開拓時代のミズーリ(おそらくそうだと思う、年代も場所も特定されないのは監督のこの映画に秘めたものかもしれない)大平原が舞台である。物語は案外と単純である。毛皮のために狩猟をする米国人、原住民のアリカラ族の領域まで足を延ばす。グラス(デカプリオ)は原住民のポーニー族の女と結婚し息子(ホーク)とこの隊に斥候として加わる。しかし狩人たちは原住民に襲われ撤退をする。その逃避行のさなかグラスはクマに襲われ瀕死の重傷を負う。ヘンリー隊長は部下2人を付けグラスの最期を看取るよう命じる。しかしそのうちの一人フィッツジェラルド(トム・ハーディ)はグラスの息子を殺した上にグラスを置き去りにする。そこからグラスの追跡サバイバル行が始まる。そしてフィッツジェラルドを追いつめるのだが果たして結末はいかに!
もちろんデカプリォの鬼気迫るサバイバル行は見どころがあり、ここがこの映画の見せ場であることはよくわかる。しかしどうだろう、この映画が描くアメリカ西部の大平原の自然描写が実に素晴らしい見せ場の様な気がする。映像美ではあるがそれだけではないだろう。天まで届く森林群、雪の大平原を照らす朝日や夕日、雪に覆われた山、川は澄み魚は泳ぐ、草原にはバイソンの群れ。人々はそういう大自然で生を営む。バイソンを食い、魚を食い、神に祈る。しかしそのような悠久の大地に抱かれながら、人々は醜く争い、殺し合い、奪い合う。この素晴らしい「自然」と醜い「人の営み」の対比がこの映画の肝ではないか?そしてその自然の美しさが失われてきた、人々の醜い争いばかりが目立つこのいま私たちが住む世界への警鐘ではないだろうか?イニャリトゥ監督も本作でオスカーを獲得している。
デカプリォの映画に注目するようになったのは「ディパーテッド」からである、ちょっとやんちゃだけれどガッツもある男、そして「ブラッド・ダイアモンド」もその系列。フーバーはちょっとがっかりだったけれど、「ウルフ・オブ・ウオールストリート」は良かった。そして本作、もうやんちゃさは失われたが、ずっと大人の男、そして父親を演じていた。敵役のトム・ハーディはこのところ「マッドマックス」や「チャイルド44」で絶好調だが少しワンパターン気味のところもなきにしもあらず。本作ではデカプリォの敵役だが、なぜあれほどグラス(デカプリォ)を憎むのか、単に原住民の女と結婚したからだからか?それにしてはちょっと憎しみが激しい様に思ったが?もう少しそれを描いてくれるとドラマとしてさらに深みがでてくるような気がした。
スポットライト、そして本作と重量級で大変見ごたえのあったことは言うまでもないことである。
「サバイバー」ミラ・ジョボビッチ、ピアース・ブロスナン
ケイト・アボット(ジョボビッチ)はテロ防止のためにワシントンDCからロンドンのアメリカ大使館にひきぬかれた優秀な官僚。査証発行のチェックの仕事をしている。あるとき、ルーマニアのパスポートををもつ医師に疑問をもつ。ケイトは審査に時間をかけるが、そのことでテロリスト集団のやとった殺し屋(ブロスナン)から狙われる。ここからケイトのワンマンショーだ。まあ嘘っぽい描写いくつもあるが、それに目をつむれば展開は案外面白い。アメリカ国務省のテロ対策プロパガンダの様な映画とも云える。ブロスナンはこのごろこういう役どころでお目にかかるがいい味がでていると云えようか?彼の最近の作品(ちょっと古いかな)では「ゴースト・ライター」での英国首相役が実に良かった。風貌からすると今回の様な殺し屋よりちょっと気が弱いが、粋がっているような役どころがはまり役の様な気がする。まあ本筋とは関係ありません。
〆
「スポット・ライト」、マーク・ラファロ、マイケル・キートン、リーフ・シュライバー
この映画を見てすぐ思ったのは、ウッドワード/バーンスタイン(ロバート・レッドフォード/ダスティン・ホフマン)の大統領の陰謀である。ニクソンを追いこんだワシントン・ポスト紙の記者たちの物語である。本映画「スポットライト」ではレゼンデス(ラファロ)/ロビンソン(キートン)のボストン・グローブ紙のコンビであり、彼らのジャーナリストとしての矜持と云うか本能というものを感じさせると云う意味でこの2つの映画の共通点を強く感じたのである。
ある意味ではウォーター・ゲイト事件以上にショッキングな、長期にわたる聖職者による幼児虐待/レイプ犯罪を暴いた、実話に基づいた映画が本作である。舞台はボストン、そのオピニオン・リーダー的なボストン・グローブ紙に親会社から新しい編集局長(シュライバー)が着任。新紙面として数十年前の聖職者の幼児性犯罪をテーマとして出す。それを担当したのがロビンソンをリーダーとした4人からなる「スポット・ライト」部門のチームである。スポットライトは長期にわたって特定のテーマを追う特集記事班でありボストングローブ紙の看板記事の一つである。4人の調査、インタビュー活動がこの映画の大半を占め、それが「大統領の陰謀」と同様精緻を極めて見ごたえがある。アメリカ映画の得意中の得意の分野であろう。これは日本映画ではなかなかまねできないところだ。映画ではないがこう云う発想で匹敵する作品は立花隆氏の「田中角栄研究」くらいしか思い浮かばない。まあ余談です。
この聖職者の幼児性犯罪にたいしてはボストン市民の間でもうすうす感じていたが、相手が聖職者であると云うことから、いままで掘り起こすことをせず今日まで来ている。これはカソリックというアメリカの精神生活に根付いたものを破壊することに対する忌避感は相当なものだからだ。それゆえ映画ではこのボストン紙にたいする有形無形の圧力が掛けられてゆく様が描かれる。つまり「大きな善(宗教)のために、小さな悪」は我慢しなくてはいけないのであるという理屈である。そのなかでこの事件は表面に出たものが問題なだけではなく、教会自身の組織ぐるみの犯罪と云う事を彼らは暴いたと云うことに意味がある。これはウォータ―ゲイト事件と共通するものがあるだろう。
熱血漢レゼンデスと静かなリーダーロビンソンの対比も面白く、またグローブ紙の他のスタッフも生き生きと描かれていて一級のエンターテインメントであり、メッセージ性も強いアカデミー作品賞に相応しい出来栄えになっている。「バードマン」のキートンもよかったが本作のロビンソン役のキートンも素晴らしい演技だと思った。その他ボストン社会でのユダヤ人という立ち位置を静かに演じた編集局長(シュライバー)やレゼンデス以上に熱血的な調査をする、しかし宗教心の厚い祖母との板挟みになったレイチェル・マクアダムスの演技も秀逸。
「レヴェナント・蘇りし者」、レオナルド・デカプリオ、トム・ハーディ
デカプリォがついにオスカーを射止めた作品である。そういう意味では全編デカプリオ(グラス役)の生きざまに焦点があてられる映画である。
映画は西部開拓時代のミズーリ(おそらくそうだと思う、年代も場所も特定されないのは監督のこの映画に秘めたものかもしれない)大平原が舞台である。物語は案外と単純である。毛皮のために狩猟をする米国人、原住民のアリカラ族の領域まで足を延ばす。グラス(デカプリオ)は原住民のポーニー族の女と結婚し息子(ホーク)とこの隊に斥候として加わる。しかし狩人たちは原住民に襲われ撤退をする。その逃避行のさなかグラスはクマに襲われ瀕死の重傷を負う。ヘンリー隊長は部下2人を付けグラスの最期を看取るよう命じる。しかしそのうちの一人フィッツジェラルド(トム・ハーディ)はグラスの息子を殺した上にグラスを置き去りにする。そこからグラスの追跡サバイバル行が始まる。そしてフィッツジェラルドを追いつめるのだが果たして結末はいかに!
もちろんデカプリォの鬼気迫るサバイバル行は見どころがあり、ここがこの映画の見せ場であることはよくわかる。しかしどうだろう、この映画が描くアメリカ西部の大平原の自然描写が実に素晴らしい見せ場の様な気がする。映像美ではあるがそれだけではないだろう。天まで届く森林群、雪の大平原を照らす朝日や夕日、雪に覆われた山、川は澄み魚は泳ぐ、草原にはバイソンの群れ。人々はそういう大自然で生を営む。バイソンを食い、魚を食い、神に祈る。しかしそのような悠久の大地に抱かれながら、人々は醜く争い、殺し合い、奪い合う。この素晴らしい「自然」と醜い「人の営み」の対比がこの映画の肝ではないか?そしてその自然の美しさが失われてきた、人々の醜い争いばかりが目立つこのいま私たちが住む世界への警鐘ではないだろうか?イニャリトゥ監督も本作でオスカーを獲得している。
デカプリォの映画に注目するようになったのは「ディパーテッド」からである、ちょっとやんちゃだけれどガッツもある男、そして「ブラッド・ダイアモンド」もその系列。フーバーはちょっとがっかりだったけれど、「ウルフ・オブ・ウオールストリート」は良かった。そして本作、もうやんちゃさは失われたが、ずっと大人の男、そして父親を演じていた。敵役のトム・ハーディはこのところ「マッドマックス」や「チャイルド44」で絶好調だが少しワンパターン気味のところもなきにしもあらず。本作ではデカプリォの敵役だが、なぜあれほどグラス(デカプリォ)を憎むのか、単に原住民の女と結婚したからだからか?それにしてはちょっと憎しみが激しい様に思ったが?もう少しそれを描いてくれるとドラマとしてさらに深みがでてくるような気がした。
スポットライト、そして本作と重量級で大変見ごたえのあったことは言うまでもないことである。
「サバイバー」ミラ・ジョボビッチ、ピアース・ブロスナン
ケイト・アボット(ジョボビッチ)はテロ防止のためにワシントンDCからロンドンのアメリカ大使館にひきぬかれた優秀な官僚。査証発行のチェックの仕事をしている。あるとき、ルーマニアのパスポートををもつ医師に疑問をもつ。ケイトは審査に時間をかけるが、そのことでテロリスト集団のやとった殺し屋(ブロスナン)から狙われる。ここからケイトのワンマンショーだ。まあ嘘っぽい描写いくつもあるが、それに目をつむれば展開は案外面白い。アメリカ国務省のテロ対策プロパガンダの様な映画とも云える。ブロスナンはこのごろこういう役どころでお目にかかるがいい味がでていると云えようか?彼の最近の作品(ちょっと古いかな)では「ゴースト・ライター」での英国首相役が実に良かった。風貌からすると今回の様な殺し屋よりちょっと気が弱いが、粋がっているような役どころがはまり役の様な気がする。まあ本筋とは関係ありません。
〆