2016年2月27日
於:オーチャードホール(1階22列中央ブロック)
山田和樹/日本フィルハーモニー交響楽団・マーラーチクルス
武満 徹:ア・ストリング・アラウンド・オータム
(ヴィオラとオーケストラのための)
ヴィオラ:赤坂智子
マーラー:交響曲第五番
このチクルスも佳境に入ってきた。五番と云う名曲中の名曲をどうさばくか期待の演奏会だ。印象としては音を一音一音紡ぐように出してゆく、とても丁寧な演奏だと思った。これは基本的には一番から四番まで変わっていない。その丁寧さが自然さと相まったとき、音楽は実にフレッシュに響き素晴らしいマーラーになる。少なくとも二番まではそういう印象であった。三番からは少しその自然さが希薄になって、力こぶとは云わないまでも、丁寧さが裏目に出てきたのではないかと云う印象が強くなってきた。例えば三番の最終楽章や四番の1-2楽章である。
今日の五番もそういうことだ。緩急をきちんとつけているので一応めりはりはあってスケールが大きいように感じるが、問題は緩の部分である。私の耳にはいかにも遅い。音楽はスムースに流れずに停滞をしているように聴こえるのである。もっとも抵抗のあったのは3楽章と4楽章だ。
3楽章ではスケルツオの部分は若々しく力強い。これはマーラーの指示通りである。問題は中間のトリオに当たるレントラー舞曲の部分である。ここはとても遅くなり聴いていてオーケストラもなぜかごちゃごちゃと鳴っているようで、マーラーがこの部分に込めた感情を聴きとることはできない。「速すぎないように」という指示を守り過ぎたのだろうか?私には丁寧さがわざとらしさに聴こえ鼻につく。
問題は4楽章である。この有名な美しい曲が全く美しく流れない。冒頭は良い。しかしだんだん音楽が盛り上がってゆくにつれ音楽はどんどん停滞してしまい、まるで森の中で迷子になった様な気分になってしまう。最後の全ての弦がトゥッティで演奏される部分の緊迫感もほとんど感じられない。ここも「非常にゆっくりと」というマーラーの指示に捕らわれたのだろうか?
両端楽章は緩急の付け方がうまくいっていて聴きごたえがあった。1楽章は葬送行進曲という表示をとても意識したような演奏で、繰り返しの部分では提示よりも更に遅くなり、ムードとしては葬送を強く意識させられるが、聴いていてちょっとしんどい。5楽章は若々しくきびきびとしてフィナーレは高らかに盛り上がり音楽として埒があき気持ちが良い。
演奏時間は76分弱。国内ライブ、CDでもこれほど長い演奏はあまりない。ライブでは上岡/ブッパタールが約70分で一番長い演奏だったろう。CDでバーンスタインの新盤やハイティンク盤が75分ほどだ。一時はバーンスタインの新盤が愛聴盤であったが、バーンスタイン盤を聴くのが辛くて、最近はまたショルティ盤にもどってしまった。バーンスタイン盤はむしろ旧盤のほうが好きだ。演奏時間を比べても仕方がないことかもしれないが、今日の演奏とショルティとは10分ほども違う。ショルティはシカゴと来日した時にぶちのめされるほどすごい五番の演奏を聴いて以来のファンである。いまはそれ以外では都響/インバルのライブ盤をよく聴く。
先日バレンボイム/ベルリンシュターツカペレの演奏会でブルックナーの五番、七番~九番を聴いた。いずれもバレンボイムがちょうど山田の年齢くらいの時にシカゴとの録音をしているCDがあったので全曲聴き比べて見た。驚いたのは演奏時間が40年前の演奏と数分と狂っていないのである。もちろんそれは外形的なことである、各楽章の細かい取り扱いは随分と変わっていたが、しかし基本的なブルックナーのこれらの曲に対する姿勢は変わっていない様に感じたのである。さて、もう私は聴けないけれども40年後の山田が果たしてどのようなマーラーを振るのか興味津津である。次回は更に難解な六番に挑戦するがどうさばくか注目したい。私の好みとしては、できれば一番、二番の演奏を取り戻してもらいたいものだと思う。
日本フィルは力演だと思うが、山田との音楽の練り込みが不足しているのではなかったかと云う印象が強く残った。特に緩の部分はオーケストラは印象だがおそるおそる演奏しているような気がしてならなかった。高弦、金管いずれも先日聴いたベルリンの充実した音は聴けなかった。ホールのせいもあったかもしれない。
武満は最初の印象は「ペレアス~」みたいでいいなあと思って聴いていただが同じような旋律の繰り返しで眠ってしまいました。
〆
於:オーチャードホール(1階22列中央ブロック)
山田和樹/日本フィルハーモニー交響楽団・マーラーチクルス
武満 徹:ア・ストリング・アラウンド・オータム
(ヴィオラとオーケストラのための)
ヴィオラ:赤坂智子
マーラー:交響曲第五番
このチクルスも佳境に入ってきた。五番と云う名曲中の名曲をどうさばくか期待の演奏会だ。印象としては音を一音一音紡ぐように出してゆく、とても丁寧な演奏だと思った。これは基本的には一番から四番まで変わっていない。その丁寧さが自然さと相まったとき、音楽は実にフレッシュに響き素晴らしいマーラーになる。少なくとも二番まではそういう印象であった。三番からは少しその自然さが希薄になって、力こぶとは云わないまでも、丁寧さが裏目に出てきたのではないかと云う印象が強くなってきた。例えば三番の最終楽章や四番の1-2楽章である。
今日の五番もそういうことだ。緩急をきちんとつけているので一応めりはりはあってスケールが大きいように感じるが、問題は緩の部分である。私の耳にはいかにも遅い。音楽はスムースに流れずに停滞をしているように聴こえるのである。もっとも抵抗のあったのは3楽章と4楽章だ。
3楽章ではスケルツオの部分は若々しく力強い。これはマーラーの指示通りである。問題は中間のトリオに当たるレントラー舞曲の部分である。ここはとても遅くなり聴いていてオーケストラもなぜかごちゃごちゃと鳴っているようで、マーラーがこの部分に込めた感情を聴きとることはできない。「速すぎないように」という指示を守り過ぎたのだろうか?私には丁寧さがわざとらしさに聴こえ鼻につく。
問題は4楽章である。この有名な美しい曲が全く美しく流れない。冒頭は良い。しかしだんだん音楽が盛り上がってゆくにつれ音楽はどんどん停滞してしまい、まるで森の中で迷子になった様な気分になってしまう。最後の全ての弦がトゥッティで演奏される部分の緊迫感もほとんど感じられない。ここも「非常にゆっくりと」というマーラーの指示に捕らわれたのだろうか?
両端楽章は緩急の付け方がうまくいっていて聴きごたえがあった。1楽章は葬送行進曲という表示をとても意識したような演奏で、繰り返しの部分では提示よりも更に遅くなり、ムードとしては葬送を強く意識させられるが、聴いていてちょっとしんどい。5楽章は若々しくきびきびとしてフィナーレは高らかに盛り上がり音楽として埒があき気持ちが良い。
演奏時間は76分弱。国内ライブ、CDでもこれほど長い演奏はあまりない。ライブでは上岡/ブッパタールが約70分で一番長い演奏だったろう。CDでバーンスタインの新盤やハイティンク盤が75分ほどだ。一時はバーンスタインの新盤が愛聴盤であったが、バーンスタイン盤を聴くのが辛くて、最近はまたショルティ盤にもどってしまった。バーンスタイン盤はむしろ旧盤のほうが好きだ。演奏時間を比べても仕方がないことかもしれないが、今日の演奏とショルティとは10分ほども違う。ショルティはシカゴと来日した時にぶちのめされるほどすごい五番の演奏を聴いて以来のファンである。いまはそれ以外では都響/インバルのライブ盤をよく聴く。
先日バレンボイム/ベルリンシュターツカペレの演奏会でブルックナーの五番、七番~九番を聴いた。いずれもバレンボイムがちょうど山田の年齢くらいの時にシカゴとの録音をしているCDがあったので全曲聴き比べて見た。驚いたのは演奏時間が40年前の演奏と数分と狂っていないのである。もちろんそれは外形的なことである、各楽章の細かい取り扱いは随分と変わっていたが、しかし基本的なブルックナーのこれらの曲に対する姿勢は変わっていない様に感じたのである。さて、もう私は聴けないけれども40年後の山田が果たしてどのようなマーラーを振るのか興味津津である。次回は更に難解な六番に挑戦するがどうさばくか注目したい。私の好みとしては、できれば一番、二番の演奏を取り戻してもらいたいものだと思う。
日本フィルは力演だと思うが、山田との音楽の練り込みが不足しているのではなかったかと云う印象が強く残った。特に緩の部分はオーケストラは印象だがおそるおそる演奏しているような気がしてならなかった。高弦、金管いずれも先日聴いたベルリンの充実した音は聴けなかった。ホールのせいもあったかもしれない。
武満は最初の印象は「ペレアス~」みたいでいいなあと思って聴いていただが同じような旋律の繰り返しで眠ってしまいました。
〆