2015年11月29日
於:新国立劇場(1階8列中央ブロック)
プッチーニ「トスカ」、新国立劇場公演
指揮:エイヴィン・グルベルグ・イェンセン
演出:アントネッロ・マダウ=ディアツ
トスカ:マリア・ホセ・シーリ
カヴァラドッシ:ホルヘ・デ・レオン
スカルピア:ロベルト・フロンターリ
アンジェロッティ:大沼 徹
スポレッタ:松浦 健
シャローネ:大塚博章
堂守:志村文彦
看守:秋本 健
羊飼い:前川依子
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
合唱:新国立劇場合唱団、TOKYO FM少年少女合唱団
ディアツの演出を見るのは、ブログをはじめてからでももう2度目(2009,2012年)だから新国立の演出では長寿のほうだ。今年の8月に亡くなられたそうだ。従って今回は田口道子という方が再演演出を行っていた。カーテンコールの際にディアツの遺影写真をもって登場していた。
この演出は誠にオーソドックスでほとんどト書きとのかい離は感じられないものだ。さらに装置がト書きそのもので1幕のアンドレア・デッラ・ヴァッレ教会、2幕のファルネーゼ宮殿、3幕のサンタンジェロ城と実在のイメージで作られていて、それがリアルかつ豪壮なもので、柔な歌手なら装置負けしそうな素晴らしいもの。特に1幕の幕切れのミサの場面や3幕のサンタンジェロ城の屋上と地下の牢獄の2重舞台などはいつ見ても素晴らしいものである。もちろん2幕のファルネーゼ宮殿のスカルピアの部屋もルネサンス風の装飾がそれらしく作られていてこのオペラを見る楽しみを味あわせてくれる。おそらくこのトスカを初めてご覧になった方も満足されると思う。
歌い手も実に充実している。タイトルロールのシーリは初めて聴くが柔らかく伸びやかな声が魅力。2幕の「歌に生き愛に生き~」は特に立派なものだ。古今の名歌手の歌うこの名曲を聴衆は固唾をのんで待っているわけだから、歌い手も大変だろうが、見事期待にこたえていた。今シーズンのアンドレア・シェニエにも登場するそうだ。カヴァラドッシは少々細身に最初聴こえたが、「妙なる調和~」の中間あたりからその様なことは気にならない、立派な歌だ。新国立ではサイモン・オニールの歌唱とともに印象に残るカヴァラドッシだ。3幕の「星は煌めき~」も素直にすっと伸びた声が悲しみを倍加させている。スカルピアも少々矮小化した人物の様な印象を受けたが、品性卑しい男なのだからそれにまずは相応しい歌唱と云えよう。主役級はバランスがとれていた。ただ歌い手が一人で歌うところは良いのだが、例えば、1幕のトスカとカヴァラドッシの2重唱やトスカとスカルピアとの2重唱、2幕のスカルピアとトスカの場面など、2人の対話の様な場面になると、なぜかやり取りが一方通行の様で、お互いが触発して更なる高みを目指すと云うような雰囲気に欠けていたような様な気がした。まあ全体からすれば些細なことのようであるが!
イェンセンはノルウエーの指揮者だそうだが、起伏の激しい音楽作りは、このドラマにあっているように思った。十分歌手をコントロールして舞台をまとめていた様に感じた。演奏時間は112分(拍手込み)。東フィルのサウンドも磨き抜かれて美しく、また力強さも十分感じられ、安定感ある演奏は好感が持てた。
〆
於:新国立劇場(1階8列中央ブロック)
プッチーニ「トスカ」、新国立劇場公演
指揮:エイヴィン・グルベルグ・イェンセン
演出:アントネッロ・マダウ=ディアツ
トスカ:マリア・ホセ・シーリ
カヴァラドッシ:ホルヘ・デ・レオン
スカルピア:ロベルト・フロンターリ
アンジェロッティ:大沼 徹
スポレッタ:松浦 健
シャローネ:大塚博章
堂守:志村文彦
看守:秋本 健
羊飼い:前川依子
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
合唱:新国立劇場合唱団、TOKYO FM少年少女合唱団
ディアツの演出を見るのは、ブログをはじめてからでももう2度目(2009,2012年)だから新国立の演出では長寿のほうだ。今年の8月に亡くなられたそうだ。従って今回は田口道子という方が再演演出を行っていた。カーテンコールの際にディアツの遺影写真をもって登場していた。
この演出は誠にオーソドックスでほとんどト書きとのかい離は感じられないものだ。さらに装置がト書きそのもので1幕のアンドレア・デッラ・ヴァッレ教会、2幕のファルネーゼ宮殿、3幕のサンタンジェロ城と実在のイメージで作られていて、それがリアルかつ豪壮なもので、柔な歌手なら装置負けしそうな素晴らしいもの。特に1幕の幕切れのミサの場面や3幕のサンタンジェロ城の屋上と地下の牢獄の2重舞台などはいつ見ても素晴らしいものである。もちろん2幕のファルネーゼ宮殿のスカルピアの部屋もルネサンス風の装飾がそれらしく作られていてこのオペラを見る楽しみを味あわせてくれる。おそらくこのトスカを初めてご覧になった方も満足されると思う。
歌い手も実に充実している。タイトルロールのシーリは初めて聴くが柔らかく伸びやかな声が魅力。2幕の「歌に生き愛に生き~」は特に立派なものだ。古今の名歌手の歌うこの名曲を聴衆は固唾をのんで待っているわけだから、歌い手も大変だろうが、見事期待にこたえていた。今シーズンのアンドレア・シェニエにも登場するそうだ。カヴァラドッシは少々細身に最初聴こえたが、「妙なる調和~」の中間あたりからその様なことは気にならない、立派な歌だ。新国立ではサイモン・オニールの歌唱とともに印象に残るカヴァラドッシだ。3幕の「星は煌めき~」も素直にすっと伸びた声が悲しみを倍加させている。スカルピアも少々矮小化した人物の様な印象を受けたが、品性卑しい男なのだからそれにまずは相応しい歌唱と云えよう。主役級はバランスがとれていた。ただ歌い手が一人で歌うところは良いのだが、例えば、1幕のトスカとカヴァラドッシの2重唱やトスカとスカルピアとの2重唱、2幕のスカルピアとトスカの場面など、2人の対話の様な場面になると、なぜかやり取りが一方通行の様で、お互いが触発して更なる高みを目指すと云うような雰囲気に欠けていたような様な気がした。まあ全体からすれば些細なことのようであるが!
イェンセンはノルウエーの指揮者だそうだが、起伏の激しい音楽作りは、このドラマにあっているように思った。十分歌手をコントロールして舞台をまとめていた様に感じた。演奏時間は112分(拍手込み)。東フィルのサウンドも磨き抜かれて美しく、また力強さも十分感じられ、安定感ある演奏は好感が持てた。
〆