2015年8月25日
モーツァルト「ドンジョバンニ」、METライブビューイング(2011年10月29日上演)
指揮:ファビオ・ルイージ
演出:マイケル・グランデージ
ドン・ジョバンニ:マリウシュ・クヴィエチェン
レポレッロ:ルカ・ピザローニ
ドンナ・アンナ:マリーナ・レベッカ
ドンナ・エルヴィーラバルバラ・フリットリ
ドン・オッターヴィオ:ラモン・ヴァルガス
ツェルリーナ:モイツァ・エルドマン
マゼット:ジョシュァ・ブルーム
騎士長:ステファン・コツァン
今、銀座の東劇でMETライブビューイングのアンコール上演を行っている。今日見たのは2011年の公演だから随分古いものだ。ただ音響的には最新の例えば2014年のマクベスなどよりも自然に聴こえるのはどういうわけだろうか?
さて、このドン・ジョバンニはその当時聴きそこなったものだ。演奏は実に素晴らしいものだ。特に2幕はとても良い。1幕だって決して悪くはないがルイージの作る音楽が良く云えば少々元気すぎる、悪く云えば乱暴に聴こえる。しかし2幕でそれが適度のレベルにおさまっているので音楽全体が良く流れスムースに感じるのである。
歌手たちは皆素晴らしいがなんと云ってもクヴィエチェンのタイトルロールがよい。彼はこの公演の後2012年に来日して新国立劇場で同役を歌っている。これも素晴らしく、おそらくライブで聴いたドン・ジョバンニでは随一にあげられる歌手だろうと思う。ルイージも云っていたがクヴィエチェンの良さはまるで無頼漢の様なドンジョバンニに品位を与えていることだろう。要するに悪の面だけでなく優しさに通じる面も歌で表現できると云うことである。ザルツブルグのセックスマシーンのようなダルカンジェロや新国立での最新公演でのチンピラヤクザ風のエレートのドン・ジョバンニと聴き比べればすぐわかるだろう。
フリットリのドンナ・エルヴィーラも素敵だ。あるブログに峠を越えたと悪口を書かれていたが、私は決してそうは思わない。彼女の解釈はこうだ。エルヴィーラは既婚者か×イチである。そんな彼女にとってドンジョバンニは最後の人。ドンジョバンニにとってもエルヴィーラは決して嫌いではない。しかしあまりにもドンジョバンニにとって理想の女性に近いということで反発している。まあこんなことをフリットリはインタビューで答えていた。2幕の21b,レチタティーボ・アコンパニャートとアリアはそんなエルヴィーラの心境を歌い上げ実に感動的である。フリットリの歌には常にハートがある。それがこのエルヴィーラにも感じられるのだ。
ドンナ・アンナのレベッカも良い。声だけから云ったらフリットリより上かもしれない。しかし彼女の歌にはなぜか聴き手に感情移入させるようにはさせないものがあるような気がする。例えば1幕の第10曲のアリアや2幕第23曲のロンドなど心に迫らない。これも2102年の新国立でのアガ・ミコライの歌唱と聴き比べれば良くわかるだろう。
レポレッロは適役だ。軽妙さもあり小悪いところもあり、しかし卑しさがないのが良い。クヴィエチェンはインタビューで将来はドンジョバンニを歌う歌手になるだろうと云っていたが、押し出しの良さからも歌唱力からも十分あり得ると思った。
その他もみなよかったが、騎士長の声が今一つ低音が弱く甲高く聴こえたのが気になった。
なお、ルイージはレチタティーボでの通奏低音も担当していた。演奏時間168分。
演出は全くオーソドックスなものでいかにもMETらしく安心して音楽に浸れる舞台だった。歌い手の動きも適度にとどまっており歌に集中できているのが良い。最近のへんてこりんな舞台が多い趨勢に対して希少価値のある公演だった。
〆