2015年3月18日
於:サントリーホール(1階19列右ブロック)
ベルリン放送交響楽団/マレクヤノフスキ来日公演
ブルックナー:交響曲第八番・ノヴァーク版第2稿
解説によるとベルリン放響は2つあってこれは旧東独側のほうである。正式名称は
「Rundfunk-Sinfonieorchester Berlin」である。
今夜の演奏を聴いて感じたことを率直に云えば、ヤノフスキーについて過小評価をしていたなあということである。自分のブログを開設してから約6年だがその間ライブでブルックナーの八番を8回聴いている(ただし2010/3のインバルは初稿であるので比較の対象にはならない)。CDも今数えただけでも10枚はある。その中でも今夜のヤノフスキの演奏は傑出していると思う。これは何度も書いているが過去聴いた中でも最も感銘を受けたのはカラヤン/ベルリン/74年のライブ演奏である。それから今日までその演奏を凌駕したものは皆無である。ただそれに肉薄したものは2010/11のスダーン/東響と2011/3のライプチヒ・ゲヴァントハウス/シャイーである。CDではヴァント、カラヤン(75年、88年)、クナッパーツブッシュの3枚が本命である。そういった数々の演奏を聴いてきたわけだがこのヤノフスキの演奏は勝るとも劣らない。
まずそのゆるぎないテンポに感動してしまう。まるで自分で書いた道からは一歩もはずさないぞという厳しい自制が素晴らしい。古くはフルトヴェングラー(49年)、新しくは2010のティーレマン/ミュンヘンのように感興の趣くままに音楽が進行する演奏は一つの型の様である。これは伝統的なブルックナー演奏のスタイルらしいが、ヤノフスキはそういうスタイルはとらない。その様な観点からするとヤノフスキは現代のブルックナー演奏の一つの典型だろうかと思う。カラヤンの75年やヴァント盤もその仲間かもしれない。2010年の東響スダーンも同じ仲間だろう。まあそれはどうでもよい。
ヤノフスキはブルックナー独特の長い休止もさっと切り上げる。1楽章や3楽章のコーダの部分も幾分あっさり系だ。2楽章のトリオも幽玄さはあまりなく、あいまいさのない見通しの良い音楽になっている。こう云う演奏はブルックナーではないと云う人もおられるかもしれないが、私はむしろこう云う演奏こそブルックナーの音楽の自然な流れを感じさせるものだと思うのだ。
さて、こう云う演奏ならさぞ無味乾燥とした殺風景なものを想像される方もおられるかもしれない。しかしオーケストラの響きに乗って出てきた音楽にそういうことを感じさせるものは何もない。これは例えて云えばギリシャ彫刻のような、明晰で高貴な音楽のように聴こえるのだ。そういう意味ではオーストリアの片田舎で生まれたブルックナーの野人的面は薄い
そしてこの演奏を支えるのはオーケストラだ。1楽章の低弦~主題を聴いているうちにこれは日本のオーケストラではなかなか出せないなあと思った。日本のオーケストラも録音すれはちゃんと低音は出ているのだろうが、今日のベルリンや先日のドレスデンのように腹に響かないのである。こういうところに残念ながら彼我の差を感じてしまう。ただこのオーケストラの私が最も気に入ったのはトゥッティの部分である。1楽章の再現部~コーダ、2楽章のスケルツォ、3楽章の再現部からクライマックス、4楽章の第1主題、コーダなど音楽は盛大に盛り上がり、サントリーホールに音が響き渡るが、先日のドレスデンで聴いた九番の3楽章の第1主題の第2楽句のように威圧的にはならない。このベルリンの音はどんなに大きな音になっても、金管の音が鋭くなっても、なにかしら気持ちをななごませる、ヒューマンなものをもっているような気がする。
1楽章の前半は少しエンジンが冷えているのか、3つの主題の提示はまるで白木の建材の様に簡素に聴こえる。しかし提示としての役目を十分感じさせるものだ。さらに素晴らしく音楽が動き出したのは展開部の後半からである。再現部のコーダまでの盛り上がりは、今夜の演奏の素晴らしさの予兆とも云うべきものだ。ブルックナーが「臨終の時計」と呼んだコーダの部分は、そういう要素はあまり感じられず幾分さらりと終える。
2楽章のスケルツオ部分の音楽の勢いは形容しがたい。敢えて云えば驀進だろう。驀進と云うとちょっと語弊があるが、決して重戦車が駆け巡るような音楽ではない。むしろアポロのように晴朗な印象をあたえるのである。展開部のせわしない部分は音楽が雪崩を起こしているように走る。そして戻ってきたスケルツオはさらに迫力を増し、トリオに入る。トリオもスケルツオのムードが残っており、幽玄な趣は少ない。この楽章全体を聴き終えた時の印象はギリシャ彫刻を鑑賞したような気分と云えようか!
3楽章はヤノフスキの真骨頂である。幾分早いテンポを終始持続させて、それが揺るがない。伝統的な演奏では、再現部からクライマックスへの道はどんどんテンポをあげてゆくケースが散見されるが、ヤノススキはここでもテンポを速めないのである。従って音楽はふらふらと揺らがなくて、まるで強固な建造物を眺めているような気分にさせられる。
4楽章はそうはいってもライブのためか、再現部以降は幾分緩急の差を付けている。しかしそれはそれまでが動きが少ないゆえに気がつく程度であり、些細なことである。3つの主題の提示は1楽章と違い最初からエンジン全開で、すこぶる迫力のあるもの。休止を短めにしているせいか、プツプツ切れる印象のあるこの楽章は流れるがごとくコーダに突入する。演奏時間77分弱の大熱演であった
2009年/11/4のチェコフィル/ブロシュテットの演奏の後のブログに過去聴いたCDについての遍歴を記載しているがそれに付け加えて最近聴いた中で印象に残ったのは、フルトヴェングラー(49年放送録音)である。これは今日の演奏とはま逆で、テンポの変動の誠に激しいものであるがこの様な演奏をライブで聴いたらどういうものだろうか、聴きたくもあり、聴きたくなくもありと云う印象である。もう1枚はカラヤンの88年に録音したウイーンフィルとの八番の最後の録音である。個人的には75年盤が好きであるが、この演奏も特に3,4楽章はインパクトが大きい。それともう一枚はこれは昔から聴いてきたものだけれど、リマスターして音が見違えるほどよくなった。クナッパーツブッシュ/ミュンヘンの演奏である。響きが随分豊かになった。まあこれらのCDにヴァント盤を加えれば今のところ全く不満はない。
〆
於:サントリーホール(1階19列右ブロック)
ベルリン放送交響楽団/マレクヤノフスキ来日公演
ブルックナー:交響曲第八番・ノヴァーク版第2稿
解説によるとベルリン放響は2つあってこれは旧東独側のほうである。正式名称は
「Rundfunk-Sinfonieorchester Berlin」である。
今夜の演奏を聴いて感じたことを率直に云えば、ヤノフスキーについて過小評価をしていたなあということである。自分のブログを開設してから約6年だがその間ライブでブルックナーの八番を8回聴いている(ただし2010/3のインバルは初稿であるので比較の対象にはならない)。CDも今数えただけでも10枚はある。その中でも今夜のヤノフスキの演奏は傑出していると思う。これは何度も書いているが過去聴いた中でも最も感銘を受けたのはカラヤン/ベルリン/74年のライブ演奏である。それから今日までその演奏を凌駕したものは皆無である。ただそれに肉薄したものは2010/11のスダーン/東響と2011/3のライプチヒ・ゲヴァントハウス/シャイーである。CDではヴァント、カラヤン(75年、88年)、クナッパーツブッシュの3枚が本命である。そういった数々の演奏を聴いてきたわけだがこのヤノフスキの演奏は勝るとも劣らない。
まずそのゆるぎないテンポに感動してしまう。まるで自分で書いた道からは一歩もはずさないぞという厳しい自制が素晴らしい。古くはフルトヴェングラー(49年)、新しくは2010のティーレマン/ミュンヘンのように感興の趣くままに音楽が進行する演奏は一つの型の様である。これは伝統的なブルックナー演奏のスタイルらしいが、ヤノフスキはそういうスタイルはとらない。その様な観点からするとヤノフスキは現代のブルックナー演奏の一つの典型だろうかと思う。カラヤンの75年やヴァント盤もその仲間かもしれない。2010年の東響スダーンも同じ仲間だろう。まあそれはどうでもよい。
ヤノフスキはブルックナー独特の長い休止もさっと切り上げる。1楽章や3楽章のコーダの部分も幾分あっさり系だ。2楽章のトリオも幽玄さはあまりなく、あいまいさのない見通しの良い音楽になっている。こう云う演奏はブルックナーではないと云う人もおられるかもしれないが、私はむしろこう云う演奏こそブルックナーの音楽の自然な流れを感じさせるものだと思うのだ。
さて、こう云う演奏ならさぞ無味乾燥とした殺風景なものを想像される方もおられるかもしれない。しかしオーケストラの響きに乗って出てきた音楽にそういうことを感じさせるものは何もない。これは例えて云えばギリシャ彫刻のような、明晰で高貴な音楽のように聴こえるのだ。そういう意味ではオーストリアの片田舎で生まれたブルックナーの野人的面は薄い
そしてこの演奏を支えるのはオーケストラだ。1楽章の低弦~主題を聴いているうちにこれは日本のオーケストラではなかなか出せないなあと思った。日本のオーケストラも録音すれはちゃんと低音は出ているのだろうが、今日のベルリンや先日のドレスデンのように腹に響かないのである。こういうところに残念ながら彼我の差を感じてしまう。ただこのオーケストラの私が最も気に入ったのはトゥッティの部分である。1楽章の再現部~コーダ、2楽章のスケルツォ、3楽章の再現部からクライマックス、4楽章の第1主題、コーダなど音楽は盛大に盛り上がり、サントリーホールに音が響き渡るが、先日のドレスデンで聴いた九番の3楽章の第1主題の第2楽句のように威圧的にはならない。このベルリンの音はどんなに大きな音になっても、金管の音が鋭くなっても、なにかしら気持ちをななごませる、ヒューマンなものをもっているような気がする。
1楽章の前半は少しエンジンが冷えているのか、3つの主題の提示はまるで白木の建材の様に簡素に聴こえる。しかし提示としての役目を十分感じさせるものだ。さらに素晴らしく音楽が動き出したのは展開部の後半からである。再現部のコーダまでの盛り上がりは、今夜の演奏の素晴らしさの予兆とも云うべきものだ。ブルックナーが「臨終の時計」と呼んだコーダの部分は、そういう要素はあまり感じられず幾分さらりと終える。
2楽章のスケルツオ部分の音楽の勢いは形容しがたい。敢えて云えば驀進だろう。驀進と云うとちょっと語弊があるが、決して重戦車が駆け巡るような音楽ではない。むしろアポロのように晴朗な印象をあたえるのである。展開部のせわしない部分は音楽が雪崩を起こしているように走る。そして戻ってきたスケルツオはさらに迫力を増し、トリオに入る。トリオもスケルツオのムードが残っており、幽玄な趣は少ない。この楽章全体を聴き終えた時の印象はギリシャ彫刻を鑑賞したような気分と云えようか!
3楽章はヤノフスキの真骨頂である。幾分早いテンポを終始持続させて、それが揺るがない。伝統的な演奏では、再現部からクライマックスへの道はどんどんテンポをあげてゆくケースが散見されるが、ヤノススキはここでもテンポを速めないのである。従って音楽はふらふらと揺らがなくて、まるで強固な建造物を眺めているような気分にさせられる。
4楽章はそうはいってもライブのためか、再現部以降は幾分緩急の差を付けている。しかしそれはそれまでが動きが少ないゆえに気がつく程度であり、些細なことである。3つの主題の提示は1楽章と違い最初からエンジン全開で、すこぶる迫力のあるもの。休止を短めにしているせいか、プツプツ切れる印象のあるこの楽章は流れるがごとくコーダに突入する。演奏時間77分弱の大熱演であった
2009年/11/4のチェコフィル/ブロシュテットの演奏の後のブログに過去聴いたCDについての遍歴を記載しているがそれに付け加えて最近聴いた中で印象に残ったのは、フルトヴェングラー(49年放送録音)である。これは今日の演奏とはま逆で、テンポの変動の誠に激しいものであるがこの様な演奏をライブで聴いたらどういうものだろうか、聴きたくもあり、聴きたくなくもありと云う印象である。もう1枚はカラヤンの88年に録音したウイーンフィルとの八番の最後の録音である。個人的には75年盤が好きであるが、この演奏も特に3,4楽章はインパクトが大きい。それともう一枚はこれは昔から聴いてきたものだけれど、リマスターして音が見違えるほどよくなった。クナッパーツブッシュ/ミュンヘンの演奏である。響きが随分豊かになった。まあこれらのCDにヴァント盤を加えれば今のところ全く不満はない。
〆