2015年2月27日
於:すみだトリフォニーホール(1階17列右ブロック)
新日本フィルハーモニー交響楽団、トリフォニーシリーズ
第536回定期演奏会
指揮:ラルフ・ワイケルト
ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲
ヒンデミット:ウェーバーの主題による交響的変容
ブラームス:交響曲第一番
新日本フィルから重厚な音を引き出して、独墺系の音楽をたっぷりと楽しませてもらった公演だった。
ヒンデミットはとても懐かしい。たしか学生の頃か、なぜこの曲を聴くようになったかさだかではないが、一時嵌まってしまって、本当によく聴いた。誰の指揮だったのだろうか、それすら覚えていない。しかし一時の熱が冷めてしまうと全く聴かなくなってしまって、その後ブルックナーだのマーラーだの、はたまたオペラの世界に首を突っ込むようになり、私の頭からはこの曲は消え去っていたのである。しかし今夜聴いて夢中になっていたあのころを思い出した。この曲はウェーバーのいくつかの主題を元にしているが、まあ原曲はほとんど知らないので、ヒンデミットの加工した後を聴くしかないのであるが、とにかく現代音楽にしては実に聴きやすい、しかも音響的にも大変魅力的で、オーケストラを聴く醍醐味を味あわせてくれる。今夜の演奏は昔聴いた印象からすると少し上品の様な気もするが、もうあれから半世紀近く経っているのだからなんともいえない。とにかく音楽を聴きながらずっとあのころを思い出していた。
ブラームスは伝統的なスタイルでの演奏である。ただこの指揮者のてだれたところは、けれんみを感じさせないところである。音楽は重厚に進むが、その間の進め方に停滞とか誇張はほとんど感じさせない。4楽章の終結の前などは普通は速度を速めたり大見えを切る演奏が多いだが、ほとんどそういう作為は感じさせないのだ。また同じことの繰り返しになるが、音楽の加減速に唐突感がなく、まるでオートマチックの車の様にギアチェンジがスムースでいつの間にか、定速になっているのに気付かされるのである。4楽章の序奏から主題の提示までの音楽の変化がその例である。従って至極流麗に音楽が進むはずなのだが、オーケストラの重厚な響きがそういう単細胞的な感想を打ち消してしまうのである。2楽章が今夜の演奏を特徴づけているように思った。重厚な響きの中にぽっかり浮かぶ木管のなんともいえない美しさ。むせかえるようなロマンの香り。3楽章は少々さっぱりと終わってしまったかなと云う印象だった。ティーレマンの伝統型、ワインガルトナー風のシャイーなど人気指揮者のブラームス演奏が人気を呼んでいるが、どっこいこういう職人芸的(失礼)な指揮者もなかなか捨てがたいなあと思った。外は大風で寒かったが、満足な一夜だった。演奏時間は46分弱。提示の反復はカット。
新日本フィルはウェーバーでは全体に音が硬かったが、ブラームスではちょうど良かった。低弦の分厚さには驚かされた。高弦は適度に煌めきがあって、至極気持ちの良い音だ。木管は極上の響き、金管は突き刺す鋭さの一歩手前の音でこれも気持ち良い。いつもこうならいいね。
〆
於:すみだトリフォニーホール(1階17列右ブロック)
新日本フィルハーモニー交響楽団、トリフォニーシリーズ
第536回定期演奏会
指揮:ラルフ・ワイケルト
ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲
ヒンデミット:ウェーバーの主題による交響的変容
ブラームス:交響曲第一番
新日本フィルから重厚な音を引き出して、独墺系の音楽をたっぷりと楽しませてもらった公演だった。
ヒンデミットはとても懐かしい。たしか学生の頃か、なぜこの曲を聴くようになったかさだかではないが、一時嵌まってしまって、本当によく聴いた。誰の指揮だったのだろうか、それすら覚えていない。しかし一時の熱が冷めてしまうと全く聴かなくなってしまって、その後ブルックナーだのマーラーだの、はたまたオペラの世界に首を突っ込むようになり、私の頭からはこの曲は消え去っていたのである。しかし今夜聴いて夢中になっていたあのころを思い出した。この曲はウェーバーのいくつかの主題を元にしているが、まあ原曲はほとんど知らないので、ヒンデミットの加工した後を聴くしかないのであるが、とにかく現代音楽にしては実に聴きやすい、しかも音響的にも大変魅力的で、オーケストラを聴く醍醐味を味あわせてくれる。今夜の演奏は昔聴いた印象からすると少し上品の様な気もするが、もうあれから半世紀近く経っているのだからなんともいえない。とにかく音楽を聴きながらずっとあのころを思い出していた。
ブラームスは伝統的なスタイルでの演奏である。ただこの指揮者のてだれたところは、けれんみを感じさせないところである。音楽は重厚に進むが、その間の進め方に停滞とか誇張はほとんど感じさせない。4楽章の終結の前などは普通は速度を速めたり大見えを切る演奏が多いだが、ほとんどそういう作為は感じさせないのだ。また同じことの繰り返しになるが、音楽の加減速に唐突感がなく、まるでオートマチックの車の様にギアチェンジがスムースでいつの間にか、定速になっているのに気付かされるのである。4楽章の序奏から主題の提示までの音楽の変化がその例である。従って至極流麗に音楽が進むはずなのだが、オーケストラの重厚な響きがそういう単細胞的な感想を打ち消してしまうのである。2楽章が今夜の演奏を特徴づけているように思った。重厚な響きの中にぽっかり浮かぶ木管のなんともいえない美しさ。むせかえるようなロマンの香り。3楽章は少々さっぱりと終わってしまったかなと云う印象だった。ティーレマンの伝統型、ワインガルトナー風のシャイーなど人気指揮者のブラームス演奏が人気を呼んでいるが、どっこいこういう職人芸的(失礼)な指揮者もなかなか捨てがたいなあと思った。外は大風で寒かったが、満足な一夜だった。演奏時間は46分弱。提示の反復はカット。
新日本フィルはウェーバーでは全体に音が硬かったが、ブラームスではちょうど良かった。低弦の分厚さには驚かされた。高弦は適度に煌めきがあって、至極気持ちの良い音だ。木管は極上の響き、金管は突き刺す鋭さの一歩手前の音でこれも気持ち良い。いつもこうならいいね。
〆