2014年12月13日
於:東京オペラシティ、コンサートホール(1階18列右ブロック)
パーヴォ・ヤルヴィ指揮
ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団来日公演
ブラームス・シンフォニック・クロノロジー(第3夜)
ブラームス:大学祝典序曲
ピアノ協奏曲第二番
交響曲第三番
この連続演奏会も3夜めになった。今夜が私にはいままでで最も共感できた。
大学祝典序曲は全く音楽が自然に流れてとにかく聴いていて心地よい。もちろん小編成のヴィブラートの少ない弦だから、滑らかな音には程遠いが、しかしその反面アジリティに飛んだ俊敏な音が耳を惹く。その俊敏さに今夜はほとんど不自然さがなかったのが何より良い。
ピアノ協奏曲もよかった。1番では若々しい情熱のほとばしりを感じたフォークトのピアノだが、この2番でも基本的には変わっていない。ただ1番と2番との間の20年近い隔たりは同じ若さでも、こちらは青春への懐古的に聴こえる演奏だった。特に3楽章はそうで木管のかなり濃厚な表情付けは時には情緒過多的に聴こえるが、反面私の様な年老いた聴き手の青春を思い起こさせるような音楽に聴こえた。チェロとピアノの呼吸の合った響きもそれを助長する。この曲を初めて聴いたのはまだ20歳頃だったと思う。バイトに明け暮れ、やっとの思いでそろえた今で云えば貧弱なオーディオ装置で、慈しむように聴いた、ベーム/バックハウス/ウイーンフィルの演奏。あのころが夢の様に思いだされる演奏だった。2楽章の情熱的な音楽は1番と同様、まぶしさを感じる演奏だが心地よい。オーケストラも特に両端楽章では大変魅力的である。1曲目と同様俊敏な音楽だが、そこには全く不自然ではなく、自然な流れで出てきた音たちに必然を感じさせるものだ。4楽章も時には誇張的に聞こえるがこれはこのオーケストラと指揮者の志向するところなのだろう。慣れたせいか違和感は感じなかった。演奏時間は46分。アンコールはショパンのノクターン第20番。
三番の交響曲は全体にむんむんしたロマンの香りと云うよりももう少し張り詰めた緊張感を感じさせるもの。特に両端楽章がそうだ。緩急つけや強弱の振幅は相変わらず大きいが、唐突にはならないのがとてもよく、唐突にしなくても実に音の変化や立ち上がり、回転、などが俊敏に感じられ、伝統的なブラームスと一線を画した演奏の様に感じられた。一歩では、一番の交響曲で感じられた伝統的な誇張の様なものもここではあらわれるが、この演奏の基本線との接合に違和感が少なく感じられた。2楽章は寂寥感はあまりなく、きりりとした表情がヤルヴィの新しいブラームス像なのだろう。大甘に演奏されやすい3楽章も薄手の弦がすっきりした響きになり、上品な、極上の音楽になっていた。この演奏は最近聴いたシャイーのCD同様注目すべき演奏だと思った。演奏時間は36分弱。なお前の2つの交響曲と同様2楽章以降はアタッカで演奏された。
アンコールはハンガリー舞曲10番と6番。ただし私は18時から東響の定期がサントリーホールであるため、脱兎のごとく会場を後にしたため、アンコールは聴けなかった。私と御同類の方が何人かおられて駆け足で初台駅に向かっていた。
〆
於:東京オペラシティ、コンサートホール(1階18列右ブロック)
パーヴォ・ヤルヴィ指揮
ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団来日公演
ブラームス・シンフォニック・クロノロジー(第3夜)
ブラームス:大学祝典序曲
ピアノ協奏曲第二番
交響曲第三番
この連続演奏会も3夜めになった。今夜が私にはいままでで最も共感できた。
大学祝典序曲は全く音楽が自然に流れてとにかく聴いていて心地よい。もちろん小編成のヴィブラートの少ない弦だから、滑らかな音には程遠いが、しかしその反面アジリティに飛んだ俊敏な音が耳を惹く。その俊敏さに今夜はほとんど不自然さがなかったのが何より良い。
ピアノ協奏曲もよかった。1番では若々しい情熱のほとばしりを感じたフォークトのピアノだが、この2番でも基本的には変わっていない。ただ1番と2番との間の20年近い隔たりは同じ若さでも、こちらは青春への懐古的に聴こえる演奏だった。特に3楽章はそうで木管のかなり濃厚な表情付けは時には情緒過多的に聴こえるが、反面私の様な年老いた聴き手の青春を思い起こさせるような音楽に聴こえた。チェロとピアノの呼吸の合った響きもそれを助長する。この曲を初めて聴いたのはまだ20歳頃だったと思う。バイトに明け暮れ、やっとの思いでそろえた今で云えば貧弱なオーディオ装置で、慈しむように聴いた、ベーム/バックハウス/ウイーンフィルの演奏。あのころが夢の様に思いだされる演奏だった。2楽章の情熱的な音楽は1番と同様、まぶしさを感じる演奏だが心地よい。オーケストラも特に両端楽章では大変魅力的である。1曲目と同様俊敏な音楽だが、そこには全く不自然ではなく、自然な流れで出てきた音たちに必然を感じさせるものだ。4楽章も時には誇張的に聞こえるがこれはこのオーケストラと指揮者の志向するところなのだろう。慣れたせいか違和感は感じなかった。演奏時間は46分。アンコールはショパンのノクターン第20番。
三番の交響曲は全体にむんむんしたロマンの香りと云うよりももう少し張り詰めた緊張感を感じさせるもの。特に両端楽章がそうだ。緩急つけや強弱の振幅は相変わらず大きいが、唐突にはならないのがとてもよく、唐突にしなくても実に音の変化や立ち上がり、回転、などが俊敏に感じられ、伝統的なブラームスと一線を画した演奏の様に感じられた。一歩では、一番の交響曲で感じられた伝統的な誇張の様なものもここではあらわれるが、この演奏の基本線との接合に違和感が少なく感じられた。2楽章は寂寥感はあまりなく、きりりとした表情がヤルヴィの新しいブラームス像なのだろう。大甘に演奏されやすい3楽章も薄手の弦がすっきりした響きになり、上品な、極上の音楽になっていた。この演奏は最近聴いたシャイーのCD同様注目すべき演奏だと思った。演奏時間は36分弱。なお前の2つの交響曲と同様2楽章以降はアタッカで演奏された。
アンコールはハンガリー舞曲10番と6番。ただし私は18時から東響の定期がサントリーホールであるため、脱兎のごとく会場を後にしたため、アンコールは聴けなかった。私と御同類の方が何人かおられて駆け足で初台駅に向かっていた。
〆