2014年8月31日
於:第一生命ホール(1階17列中央ブロック)
矢澤定明&ヴィッラ・ディ・ムジカ室内管弦楽団 オペラプロジェクト
モーツァルト 「フィガロの結婚}
演出:飯塚励生
チェンバロ:小埜寺美樹
アルマヴィーヴァ伯爵:大井哲也
伯爵夫人:並河寿美
フィガロ:須藤慎吾
スザンナ:鵜木絵里
ケルビーノ:松浦 麗
ドン・バルトロ:ジョン・ハオ
ドン・バジーリオ:藤田卓也
マルチェッリーナ:渡辺敦子
バルバリーナ:新宮雅美
ドン・クルーツィオ:大久保 亮
アントニオ:晴 雅彦
ヴィッラ・ディ・ムジカの公演は2回目だ。初めて聴いたのは2012年、「セヴィリアの理髪師」でこれはすこぶる楽しい演奏だった。今回のフィガロはまた少し趣は違うにしても、期待にたがわぬ公演だった。
舞台奥にオーケストラが並ぶ。左からヴァイオリン16丁、ヴィオラ4丁、コントラバス2丁の小編成。右側にはティンパニと木管が並ぶ。指揮者は第一ヴァイオリンの前に立つ。セヴィリアと同様ピリオド奏法ではなさそうだ。従ってホールのせいもあるかもしれないが、音はふっくらしており尖った所の全くない、至極穏健なモーツァルトだった。ただ小編成だが、私の聴いた「印象」はふくらみが大きいせいか、少々アジリティに欠けたような気がした。若干の傷は致し方ないところだが、モダンオーケストラによるこう云うスタイルもなかなかよろしいのではないかとも思った。舞台の歌い手の動きは十分なアジリティで魅了したのに、若干ギャップを感じた。チェンバロの小埜寺は、もう、こう云うオペラの常連だが、今日も安定していると同時に、羽目を外さぬ程度の当意即妙で音楽作りに貢献していた。カーテンコールでも、指揮者から何度もスタンディングを要求されたり、演出家からも舞台上に呼び出されていた。
演出は狭い舞台を縦横に使いきった見事なもの。セヴィリアと同様、限られた空間でできるだけト書きに忠実でありたいという演奏家と演出家の意図が感じられた。今回も客席に演奏者が登場したりするシーンもあった。例えば2幕でのケルビーノが2階の窓から花壇に飛び降りるシーンは、舞台から客席に飛び降りそのまま駆けあがって劇場の後部のドアから脱出という按配。その他いろいろと工夫していて飽きさせない。こういう簡易舞台形式でも十分モーツァルトを楽しむことができた。演出家他スタッフをたたえたい。
歌手達も皆よい。特にスザンナの鵜木はコケットな歌唱と演技のバランスが良い。傑出していたように思った。フィガロは声は非常に立派だったが、これも印象で申し訳ないが歌が少々荒っぽいのではないかと感じられた。例えばジョン・ハオのバルトロのアリア「復讐とは、ああ復讐とは~:1幕第4曲」の非常にきちんとした歌い方に比べると良くわかる。ただバルトロにしては少々面白みはないが、音楽的にはとても魅力的な歌唱だ。
伯爵は召使に手玉に取られる、少々間抜けお殿様を好演。声も魅力的。しかし伯爵のもつ少々残忍な性格は隠れてしまった。だから3幕の第18曲のアリアはまじめだが、凄みはない。問題は伯爵夫人だろう。歌唱的には立派なものだが、私には時々空疎に聴こえるのがとても気になった。全体が均一に音楽が詰まっていないように感じて、感動したと思ったら、すぐしらけてしまうという繰り返しに聴こえてしまった。例えば3幕のアリア「どこなのでしょう、あの美しい時は~:第20曲」も部分的には共感を呼ぶが、時々覚めるのがつまらない。ケルビーノはもう少し声に可憐さが欲しいが、演技を含めて好演だった。その他脇役陣は舞台を締めていた。公演を通して素晴らしかったのは2幕だろう。この幕は伯爵夫人のソロ(カヴァティーナ)から始まって、それにスザンナが加わり~、要は2重唱、3重唱そして最後の7重唱まで延々と続く音楽なのだが、今日の歌手たちのアンサンブルの素晴らしいこと。とても聴きごたえのある幕だった。約50分だがあっという間に終わってしまったほど音楽はスムーズに流れ、自然だった。ここだけでも今日は十分だったろう。まあこういう公演が今日一日のみというのは誠にもったいないと思った。
今日の矢澤の指揮は少々アジリティに欠けるとすでに書いたが、実はこれは仕方がないことなのである。今、私はこのオペラはクルレンティスという指揮者によるムジカ・エテルナという楽団のCDに嵌まっているからである。これはピリオド奏法に(おそらく楽器もそうだ)よる演奏でとにかくアグレッシブで刺激的なのである。音楽は跳躍したり、急展開したりめまぐるしく変化するのだ。全曲通して聴くとへとへとになる。まあこれと比べたら、どの演奏も丸まっているように聴こえるだろう。一言付け加えておく
なお今日の演奏時間は174分である。4幕のマルチェッリーナとドン・バジリオのアリアはカットしていた。
〆
於:第一生命ホール(1階17列中央ブロック)
矢澤定明&ヴィッラ・ディ・ムジカ室内管弦楽団 オペラプロジェクト
モーツァルト 「フィガロの結婚}
演出:飯塚励生
チェンバロ:小埜寺美樹
アルマヴィーヴァ伯爵:大井哲也
伯爵夫人:並河寿美
フィガロ:須藤慎吾
スザンナ:鵜木絵里
ケルビーノ:松浦 麗
ドン・バルトロ:ジョン・ハオ
ドン・バジーリオ:藤田卓也
マルチェッリーナ:渡辺敦子
バルバリーナ:新宮雅美
ドン・クルーツィオ:大久保 亮
アントニオ:晴 雅彦
ヴィッラ・ディ・ムジカの公演は2回目だ。初めて聴いたのは2012年、「セヴィリアの理髪師」でこれはすこぶる楽しい演奏だった。今回のフィガロはまた少し趣は違うにしても、期待にたがわぬ公演だった。
舞台奥にオーケストラが並ぶ。左からヴァイオリン16丁、ヴィオラ4丁、コントラバス2丁の小編成。右側にはティンパニと木管が並ぶ。指揮者は第一ヴァイオリンの前に立つ。セヴィリアと同様ピリオド奏法ではなさそうだ。従ってホールのせいもあるかもしれないが、音はふっくらしており尖った所の全くない、至極穏健なモーツァルトだった。ただ小編成だが、私の聴いた「印象」はふくらみが大きいせいか、少々アジリティに欠けたような気がした。若干の傷は致し方ないところだが、モダンオーケストラによるこう云うスタイルもなかなかよろしいのではないかとも思った。舞台の歌い手の動きは十分なアジリティで魅了したのに、若干ギャップを感じた。チェンバロの小埜寺は、もう、こう云うオペラの常連だが、今日も安定していると同時に、羽目を外さぬ程度の当意即妙で音楽作りに貢献していた。カーテンコールでも、指揮者から何度もスタンディングを要求されたり、演出家からも舞台上に呼び出されていた。
演出は狭い舞台を縦横に使いきった見事なもの。セヴィリアと同様、限られた空間でできるだけト書きに忠実でありたいという演奏家と演出家の意図が感じられた。今回も客席に演奏者が登場したりするシーンもあった。例えば2幕でのケルビーノが2階の窓から花壇に飛び降りるシーンは、舞台から客席に飛び降りそのまま駆けあがって劇場の後部のドアから脱出という按配。その他いろいろと工夫していて飽きさせない。こういう簡易舞台形式でも十分モーツァルトを楽しむことができた。演出家他スタッフをたたえたい。
歌手達も皆よい。特にスザンナの鵜木はコケットな歌唱と演技のバランスが良い。傑出していたように思った。フィガロは声は非常に立派だったが、これも印象で申し訳ないが歌が少々荒っぽいのではないかと感じられた。例えばジョン・ハオのバルトロのアリア「復讐とは、ああ復讐とは~:1幕第4曲」の非常にきちんとした歌い方に比べると良くわかる。ただバルトロにしては少々面白みはないが、音楽的にはとても魅力的な歌唱だ。
伯爵は召使に手玉に取られる、少々間抜けお殿様を好演。声も魅力的。しかし伯爵のもつ少々残忍な性格は隠れてしまった。だから3幕の第18曲のアリアはまじめだが、凄みはない。問題は伯爵夫人だろう。歌唱的には立派なものだが、私には時々空疎に聴こえるのがとても気になった。全体が均一に音楽が詰まっていないように感じて、感動したと思ったら、すぐしらけてしまうという繰り返しに聴こえてしまった。例えば3幕のアリア「どこなのでしょう、あの美しい時は~:第20曲」も部分的には共感を呼ぶが、時々覚めるのがつまらない。ケルビーノはもう少し声に可憐さが欲しいが、演技を含めて好演だった。その他脇役陣は舞台を締めていた。公演を通して素晴らしかったのは2幕だろう。この幕は伯爵夫人のソロ(カヴァティーナ)から始まって、それにスザンナが加わり~、要は2重唱、3重唱そして最後の7重唱まで延々と続く音楽なのだが、今日の歌手たちのアンサンブルの素晴らしいこと。とても聴きごたえのある幕だった。約50分だがあっという間に終わってしまったほど音楽はスムーズに流れ、自然だった。ここだけでも今日は十分だったろう。まあこういう公演が今日一日のみというのは誠にもったいないと思った。
今日の矢澤の指揮は少々アジリティに欠けるとすでに書いたが、実はこれは仕方がないことなのである。今、私はこのオペラはクルレンティスという指揮者によるムジカ・エテルナという楽団のCDに嵌まっているからである。これはピリオド奏法に(おそらく楽器もそうだ)よる演奏でとにかくアグレッシブで刺激的なのである。音楽は跳躍したり、急展開したりめまぐるしく変化するのだ。全曲通して聴くとへとへとになる。まあこれと比べたら、どの演奏も丸まっているように聴こえるだろう。一言付け加えておく
なお今日の演奏時間は174分である。4幕のマルチェッリーナとドン・バジリオのアリアはカットしていた。
〆