2014年6月16日
「ポンペイ」、キット・ハリントン、エミリー・ブラウニング、キーファー・サザーランド他
久しぶりに映画館で見た。ポンペイは2度その遺跡を見ているので、どう映像で再現するのか興味深かった。昔ポンペイ最後の日という映画があったように覚えているが、この映画のストーリーは関係ないだろう。
主人公マイロはブリタニア属州でローマに反乱を起こしたケルト族の生き残りで、囚われてグラディエイターになる。それがポンペイに連れて来られて闘技場で戦う。ヒロインカッシアはポンペイの有力者の令嬢。それにローマの元老院議員コルヴスがからむ。コルヴスはマイロの両親他ケルト族を惨殺した張本人だ。
こういう人物が絡むが、実は人間関係は至極簡単で正と邪が実にはっきりしてわかりやすい。奴隷のマイロと御令嬢のカッシアが相思相愛になるなんてありえないような話も全体に単純な構成とこういう大災害の中では本当らしく見えるからおかしい。
しかしこの映画の主人公はヴェスヴィオ火山噴火に伴うポンペイ市の滅亡である。とにかくこの映像が実に素晴らしい。3Dも実に自然であり、またCGとはいえポンペイ市の再現映像もなかなかのもの。これを見るだけでも十分価値のある映画だった。ラッセル・クローの「グラディエイター」のパクリの様なシーンまであってサービス精神旺盛だ?
感動するドラマや、陰々滅滅としたドラマや、わけのわからないストーリーや台詞で煙に巻かれてしまうような芸術映画とは別世界の実に単純な映画だが、そこにも映画の存在意義があるように思う。こう云う映画をバカにする向きもおられようが、私は好きだ。
役者もこういう正・邪のはっきりした芝居に相応しいキャスティング。マイロのグラディエーター仲間がボビー・オロゴンに似ていて笑ってしまった。その他脇役陣も存在感があって、良くできた娯楽大作だった。ただ津波のシーンがリアル過ぎて、東関東大震災のショックの癒えない日本人にはちょっとつらい映像だった。
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」、スコセッシ監督、デカプリオ主演
これは久しぶりにスコセッシのきつい一発である。アメリカの現在の拝金主義と格差社会に対する痛烈な批判であるように感じた。デカプリオはまたまたアカデミー賞を逸したが、彼の熱演が光る。悔しいだろうがこういう自堕落な表現の映画は無理なのだろうか?皮肉なことに映画の最初の部分でデカプリオの教育主任にアカデミー賞をとったマコノヒーがでていたのは偶然にしては出来過ぎている。
実在のジョーダン・ベルフォードの原作の映画化だが、おそらく相当フィクションがあるのでないか?それぐらい主人公の生き方は破天荒である。アメリカの誰もが手に入れることができると信じている成功物語を強烈に皮肉っているようにも感じた。スコセッシ監督健在なり。
「マラヴィータ」、リュック・ベッソン監督、デニーロ、ファイファー、トミー・リー・ジョーンズ他
これだけのメンバーがそろった映画だから面白くないはずがない。予告編ではコメディーの様な取り扱いだったので、あまり期待せずに見た。予想以上に面白い。
「グッドフェローズ」というマフィアものの映画があったがこの映画の原題は「BAD FERRAS」つまりグッドフェローズの反対の意でふざけたタイトル。これはそのタイトルの小説の映画化らしい。マラヴィータはデニーロ(主人公のマフィアジョバンニ・マンゾーニ)の飼い犬の名前。彼女?が全て目撃していたということか?このマンゾーニ氏はどういういきさつか警察にタレこみをしてマフィアに追われる。おそらく司法取引だろう。ミシェル・ファイファーがその妻、子供が二人姉・弟。トミー・リー・ジョーンズはマンゾーニ一家を保護するFBIの責任者。この四人の家族の破天荒さが面白い。デニーロは当然にしても、姉弟まで無茶苦茶なのだ。話としてはこの一家の逃避行だが、何かユーモラスで、緊迫感の欠けているのがおかしい。しかし彼らの周りでは殺人や放火やいろいろな犯罪が起きて、おかしいなんて言ってられないのだが!まあなかなかよくできた娯楽作品だ。
「スノー・ピアサー」、クリス・エヴァンス、ソン・ガンホ、ジョン・ハート、クリス・エヴァンス主演
2014年、地球の温暖化を防ぐためにCW7という地球を冷却する物質を大気圏に撒くが、それがきき過ぎて地球が凍って、人類は滅亡してしまう。笑ってしまうほどおかしい話。わずかに残った人類はなんと地球をぐるぐる回る(50万マイルを1年で回る)列車の中で生き残る。この列車は自給自足が可能だそうだ。この列車はウィルフォードという電車おたくがつくたっと言う。しかしみそはそこにはなくて、構造としては「ハンガーゲーム」と同じアメリカ人の好きな格差社会もの。すなわちこの列車の前方には金持ち階層、中央にはワーカークラス、後部は社会の最下層の貧困者たち、この後部車輛の人々が反乱をおこすという話だ。しかしハンガーゲームの様なローマ社会をもじったようなスケールの大きい設定とは違って、列車のなかの閉塞社会というわけなので、映画の作りとしては何かみみっちくて、正直いって期待外れの一作。ただ主役をはじめ脇役陣の充実ぶりはすごく、ちょっとこんな映画に勿体ないくらいだった。〆
「ポンペイ」、キット・ハリントン、エミリー・ブラウニング、キーファー・サザーランド他
久しぶりに映画館で見た。ポンペイは2度その遺跡を見ているので、どう映像で再現するのか興味深かった。昔ポンペイ最後の日という映画があったように覚えているが、この映画のストーリーは関係ないだろう。
主人公マイロはブリタニア属州でローマに反乱を起こしたケルト族の生き残りで、囚われてグラディエイターになる。それがポンペイに連れて来られて闘技場で戦う。ヒロインカッシアはポンペイの有力者の令嬢。それにローマの元老院議員コルヴスがからむ。コルヴスはマイロの両親他ケルト族を惨殺した張本人だ。
こういう人物が絡むが、実は人間関係は至極簡単で正と邪が実にはっきりしてわかりやすい。奴隷のマイロと御令嬢のカッシアが相思相愛になるなんてありえないような話も全体に単純な構成とこういう大災害の中では本当らしく見えるからおかしい。
しかしこの映画の主人公はヴェスヴィオ火山噴火に伴うポンペイ市の滅亡である。とにかくこの映像が実に素晴らしい。3Dも実に自然であり、またCGとはいえポンペイ市の再現映像もなかなかのもの。これを見るだけでも十分価値のある映画だった。ラッセル・クローの「グラディエイター」のパクリの様なシーンまであってサービス精神旺盛だ?
感動するドラマや、陰々滅滅としたドラマや、わけのわからないストーリーや台詞で煙に巻かれてしまうような芸術映画とは別世界の実に単純な映画だが、そこにも映画の存在意義があるように思う。こう云う映画をバカにする向きもおられようが、私は好きだ。
役者もこういう正・邪のはっきりした芝居に相応しいキャスティング。マイロのグラディエーター仲間がボビー・オロゴンに似ていて笑ってしまった。その他脇役陣も存在感があって、良くできた娯楽大作だった。ただ津波のシーンがリアル過ぎて、東関東大震災のショックの癒えない日本人にはちょっとつらい映像だった。
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」、スコセッシ監督、デカプリオ主演
これは久しぶりにスコセッシのきつい一発である。アメリカの現在の拝金主義と格差社会に対する痛烈な批判であるように感じた。デカプリオはまたまたアカデミー賞を逸したが、彼の熱演が光る。悔しいだろうがこういう自堕落な表現の映画は無理なのだろうか?皮肉なことに映画の最初の部分でデカプリオの教育主任にアカデミー賞をとったマコノヒーがでていたのは偶然にしては出来過ぎている。
実在のジョーダン・ベルフォードの原作の映画化だが、おそらく相当フィクションがあるのでないか?それぐらい主人公の生き方は破天荒である。アメリカの誰もが手に入れることができると信じている成功物語を強烈に皮肉っているようにも感じた。スコセッシ監督健在なり。
「マラヴィータ」、リュック・ベッソン監督、デニーロ、ファイファー、トミー・リー・ジョーンズ他
これだけのメンバーがそろった映画だから面白くないはずがない。予告編ではコメディーの様な取り扱いだったので、あまり期待せずに見た。予想以上に面白い。
「グッドフェローズ」というマフィアものの映画があったがこの映画の原題は「BAD FERRAS」つまりグッドフェローズの反対の意でふざけたタイトル。これはそのタイトルの小説の映画化らしい。マラヴィータはデニーロ(主人公のマフィアジョバンニ・マンゾーニ)の飼い犬の名前。彼女?が全て目撃していたということか?このマンゾーニ氏はどういういきさつか警察にタレこみをしてマフィアに追われる。おそらく司法取引だろう。ミシェル・ファイファーがその妻、子供が二人姉・弟。トミー・リー・ジョーンズはマンゾーニ一家を保護するFBIの責任者。この四人の家族の破天荒さが面白い。デニーロは当然にしても、姉弟まで無茶苦茶なのだ。話としてはこの一家の逃避行だが、何かユーモラスで、緊迫感の欠けているのがおかしい。しかし彼らの周りでは殺人や放火やいろいろな犯罪が起きて、おかしいなんて言ってられないのだが!まあなかなかよくできた娯楽作品だ。
「スノー・ピアサー」、クリス・エヴァンス、ソン・ガンホ、ジョン・ハート、クリス・エヴァンス主演
2014年、地球の温暖化を防ぐためにCW7という地球を冷却する物質を大気圏に撒くが、それがきき過ぎて地球が凍って、人類は滅亡してしまう。笑ってしまうほどおかしい話。わずかに残った人類はなんと地球をぐるぐる回る(50万マイルを1年で回る)列車の中で生き残る。この列車は自給自足が可能だそうだ。この列車はウィルフォードという電車おたくがつくたっと言う。しかしみそはそこにはなくて、構造としては「ハンガーゲーム」と同じアメリカ人の好きな格差社会もの。すなわちこの列車の前方には金持ち階層、中央にはワーカークラス、後部は社会の最下層の貧困者たち、この後部車輛の人々が反乱をおこすという話だ。しかしハンガーゲームの様なローマ社会をもじったようなスケールの大きい設定とは違って、列車のなかの閉塞社会というわけなので、映画の作りとしては何かみみっちくて、正直いって期待外れの一作。ただ主役をはじめ脇役陣の充実ぶりはすごく、ちょっとこんな映画に勿体ないくらいだった。〆