2014年4月27日
於:東京オペラシティコンサートホール
東京交響楽団、東京オペラシティシリーズ
指揮:ジョナサン・ノット
ピアノ:佐藤卓史
ウェーベルン:管弦楽のための小品
シューベルト:交響曲第四番「悲劇的」
ブラームス:ピアノ協奏曲第一番
好きなプログラムなのに今日は今一つ居心地が悪かった。聴き手の問題だろうが!
最初のウエーベルンは論外、この曲を聴いていいなあと思う人っているのかな、と思うくらいつまらない。
シューベルトは東響/スダーンのコンビで「二番」を聴いたばかり。印象はかなり違う。スダーンの演奏はシューベルトの青臭さをそのまま出している感じで、聴いていて若さの噴出を感じる。ノットの演奏はまあその対極の様だ。上品で端正で、とんがったところが全くないのはよいのだが、だんだんつまらなくなってくるのは聴き手の天の邪鬼さのせいだろうか。例えば二番も四番も3楽章はアレグロヴィヴァーチェのメヌエットだが、スダーンはまるでスケルツオ、剛直な勢いは後のグレイトにつながるような気がする。しかしノットは指示通りメヌエットである。滑らかな音楽の流れは気持ち良いが、それだけの様な気がする。しかしノットのほうが、シューベルトが一般に思われているお手本のような演奏だろうが、私はスダーンの演奏が好きだ。CDでこの曲を聴くときもスダーンのCDを聴いているくらいだ。なお演奏時間は31分強
ブラームスの協奏曲も私の期待通りには鳴ってくれない。1楽章の序奏からして、なにか元気がない。ここも端正・上品に音楽は進むが、むせかえるようなロマンの香り、男性的な凄みに欠けるから、なよなよしたブラームスのように聴こえる。若きブラームスの覇気が感じられない。ピアノまで上品に聴こえてしまうから不思議だ。わずかに1楽章の展開部に若さがひらめいたように聴こえたがそれも一瞬だけで、元に戻ってしまう。こういう老成したブラームスも良いだろうが、私はもう少し違ったブラームスを聴きたい。
ただ演奏後盛大なブラボーで盛り上がったことは付記しておく。演奏は48分強。
於:東京オペラシティコンサートホール
東京交響楽団、東京オペラシティシリーズ
指揮:ジョナサン・ノット
ピアノ:佐藤卓史
ウェーベルン:管弦楽のための小品
シューベルト:交響曲第四番「悲劇的」
ブラームス:ピアノ協奏曲第一番
好きなプログラムなのに今日は今一つ居心地が悪かった。聴き手の問題だろうが!
最初のウエーベルンは論外、この曲を聴いていいなあと思う人っているのかな、と思うくらいつまらない。
シューベルトは東響/スダーンのコンビで「二番」を聴いたばかり。印象はかなり違う。スダーンの演奏はシューベルトの青臭さをそのまま出している感じで、聴いていて若さの噴出を感じる。ノットの演奏はまあその対極の様だ。上品で端正で、とんがったところが全くないのはよいのだが、だんだんつまらなくなってくるのは聴き手の天の邪鬼さのせいだろうか。例えば二番も四番も3楽章はアレグロヴィヴァーチェのメヌエットだが、スダーンはまるでスケルツオ、剛直な勢いは後のグレイトにつながるような気がする。しかしノットは指示通りメヌエットである。滑らかな音楽の流れは気持ち良いが、それだけの様な気がする。しかしノットのほうが、シューベルトが一般に思われているお手本のような演奏だろうが、私はスダーンの演奏が好きだ。CDでこの曲を聴くときもスダーンのCDを聴いているくらいだ。なお演奏時間は31分強
ブラームスの協奏曲も私の期待通りには鳴ってくれない。1楽章の序奏からして、なにか元気がない。ここも端正・上品に音楽は進むが、むせかえるようなロマンの香り、男性的な凄みに欠けるから、なよなよしたブラームスのように聴こえる。若きブラームスの覇気が感じられない。ピアノまで上品に聴こえてしまうから不思議だ。わずかに1楽章の展開部に若さがひらめいたように聴こえたがそれも一瞬だけで、元に戻ってしまう。こういう老成したブラームスも良いだろうが、私はもう少し違ったブラームスを聴きたい。
ただ演奏後盛大なブラボーで盛り上がったことは付記しておく。演奏は48分強。