2014年3月30日
「ローン・サバイバー」、マーク・ウォルバーグ主演(少々ネタばれあり)
久しぶりに新宿ミラノで見た。1000人以上入る大劇場で見る映画は格別。音響は飽和せず、戦闘シーンのリアルさは流石と思わせるものがあった。弾丸の飛び交う音、RPGの炸裂、機関銃の一斉射撃、兵士の滑落シーンなどなど音の効果がリアリティを倍加していると思った。これは小さな劇場では味わえないだろう。
この映画は実話に基づいているという。このごろ実話に基づいているというのが多いが、このbesed on true storyというのが曲者で、この映画もどこまでが本当かはよく分からない。過酷な訓練を経てネーヴィーシールズに入隊した隊員たちのレッドウイング作戦の物語である。2005年6月にタリバン幹部の襲撃作戦をたてる。これがレッドウイング作戦。その偵察に向かう4人が主人公。しかし目的地で活動しているさなかタリバンの村人たちに遭遇してしまう。しかし当然タリバンの仲間だろうから助ければ自分たちが襲われる。しかし民間人を殺す判断がつかない。上司に判断を仰ぐが通信網が途中で途絶えてしまう。しかし彼らは村人を解放する。やがて200人ものタリバンの追跡を受ける。映画の大半がこの逃避行である。サバイバルをかけた逃避行だがそのプロセスがこの映画の見せ場、正直云ってこれでもか、これでもかという銃撃戦には疲れと云うか、飽きを感じたのも事実である。
まあアメリカ人のご都合主義の映画だから、しらけるのは当然だが、都合良くアフガン人の一派が助けてくれるというのも、ほんまかいな、と疑りたくなる。それとこの作戦そのものの杜撰さにはあきれ果てるばかり。作戦開始しているのに作戦指揮官はベッドでねんねしているなんてありえるか?その指揮官はエリック・バナだ。こんな可哀想な役は可哀想だ。無線も、電話も通信不能なんてハイテクのアメリカらしくない。救出のへりに護衛もないなんて、人命を大切にするアメリカらしくない。これらが真実だったからこの作戦がこれだけ問題視されたのか、それとも本当にアメリカ軍はこんな間抜けな作戦をたてたのか?は良くわからない。こう云う映画は好きなのだが、あっぱれと云う訳にはいかない。まあ逃避行の部分のリアルさはあっぱれだろうが!
「ホワイトハウスダウン」、ジェーミー・フォックス、チャニング・テイタム
この映画はジェラルド・バトラー主演の「エンドオブホワイトハウス」と同工異曲。よくまあ同じような映画をほぼ同時に作るものだと、呆れてしまう。テロリストの性格が違うだけで、後はほぼ同じ。SPのテイタム、バトラーがセガールまっさおの大活躍でめでたしめでたしという映画だ。生意気な子供がでてくるところまで似ているのだから、節操がない。両方の映画を見る人は少ないでしょうが、文句は言いつつも面白く見てしまう自分が情けない。
「ローン・レンジャー」、ジョニー・デップ他
ローン・レンジャー誕生の物語。子供の頃テレビで良く見ていたシリーズだ。あのウイリアムテル序曲が鳴るとかっこいいと思っていた。ハイヨー・シルバーという掛け声も良かったなあ。しかしこの映画は昔の西部劇の素朴さのかけらもない豪華華麗なもので、ひとがばんばん死ぬのに、デップのふざけた演技はちょっと浮いているようだ。話もステレオタイプのグリード白人対虐げられたインディアンの物語。まあデッププロデュースのお遊び映画。
〆
「ローン・サバイバー」、マーク・ウォルバーグ主演(少々ネタばれあり)
久しぶりに新宿ミラノで見た。1000人以上入る大劇場で見る映画は格別。音響は飽和せず、戦闘シーンのリアルさは流石と思わせるものがあった。弾丸の飛び交う音、RPGの炸裂、機関銃の一斉射撃、兵士の滑落シーンなどなど音の効果がリアリティを倍加していると思った。これは小さな劇場では味わえないだろう。
この映画は実話に基づいているという。このごろ実話に基づいているというのが多いが、このbesed on true storyというのが曲者で、この映画もどこまでが本当かはよく分からない。過酷な訓練を経てネーヴィーシールズに入隊した隊員たちのレッドウイング作戦の物語である。2005年6月にタリバン幹部の襲撃作戦をたてる。これがレッドウイング作戦。その偵察に向かう4人が主人公。しかし目的地で活動しているさなかタリバンの村人たちに遭遇してしまう。しかし当然タリバンの仲間だろうから助ければ自分たちが襲われる。しかし民間人を殺す判断がつかない。上司に判断を仰ぐが通信網が途中で途絶えてしまう。しかし彼らは村人を解放する。やがて200人ものタリバンの追跡を受ける。映画の大半がこの逃避行である。サバイバルをかけた逃避行だがそのプロセスがこの映画の見せ場、正直云ってこれでもか、これでもかという銃撃戦には疲れと云うか、飽きを感じたのも事実である。
まあアメリカ人のご都合主義の映画だから、しらけるのは当然だが、都合良くアフガン人の一派が助けてくれるというのも、ほんまかいな、と疑りたくなる。それとこの作戦そのものの杜撰さにはあきれ果てるばかり。作戦開始しているのに作戦指揮官はベッドでねんねしているなんてありえるか?その指揮官はエリック・バナだ。こんな可哀想な役は可哀想だ。無線も、電話も通信不能なんてハイテクのアメリカらしくない。救出のへりに護衛もないなんて、人命を大切にするアメリカらしくない。これらが真実だったからこの作戦がこれだけ問題視されたのか、それとも本当にアメリカ軍はこんな間抜けな作戦をたてたのか?は良くわからない。こう云う映画は好きなのだが、あっぱれと云う訳にはいかない。まあ逃避行の部分のリアルさはあっぱれだろうが!
「ホワイトハウスダウン」、ジェーミー・フォックス、チャニング・テイタム
この映画はジェラルド・バトラー主演の「エンドオブホワイトハウス」と同工異曲。よくまあ同じような映画をほぼ同時に作るものだと、呆れてしまう。テロリストの性格が違うだけで、後はほぼ同じ。SPのテイタム、バトラーがセガールまっさおの大活躍でめでたしめでたしという映画だ。生意気な子供がでてくるところまで似ているのだから、節操がない。両方の映画を見る人は少ないでしょうが、文句は言いつつも面白く見てしまう自分が情けない。
「ローン・レンジャー」、ジョニー・デップ他
ローン・レンジャー誕生の物語。子供の頃テレビで良く見ていたシリーズだ。あのウイリアムテル序曲が鳴るとかっこいいと思っていた。ハイヨー・シルバーという掛け声も良かったなあ。しかしこの映画は昔の西部劇の素朴さのかけらもない豪華華麗なもので、ひとがばんばん死ぬのに、デップのふざけた演技はちょっと浮いているようだ。話もステレオタイプのグリード白人対虐げられたインディアンの物語。まあデッププロデュースのお遊び映画。
〆