2013年10月13日
於:サントリーホール(1階17列中央ブロック)
東京交響楽団、第614回定期演奏会
指揮:ジョナサン・ノット
ソプラノ:クリスティーネ・ブリューワー
シュトラウス:4つの最後の歌
:アルプス交響曲
次期音楽監督のジョナサン・ノットの実質デビュー戦である。後期ロマン派を得意にしている彼にとっては今日のプログラムは自家薬籠中であろう。
4つの最後の歌は後半の2曲が実に感動的だった。「眠りにつくとき」は2節の後の間奏が素晴らしく美しく、感動的。大谷ヴァイオリンソロにも引き込まれる。そして3節の「見張るものなき魂も~」の歌唱とオーケストラの一体になった響きの感動的なこと。ただ4行目のtausendfachはもう少し穏やかに歌っても良かったのではないかと思った。少々絶叫気味。4曲目の「夕映えの中で」も歌唱とオーケストラが見事に一体になり、最初から終わりまで胸が締め付けられるような音楽でいっぱいだった。ソプラノは相当な重量級でよたよたと出てきた時はどうなるかと思ったら、こんな素晴らしい歌を聴かせてくれた。ただ前半の2曲は私には強く歌う部分が絶叫調に聴こえ不自然に思われた。もう少し声を抑制させても良かったのではとおしまれる。
「アルプス交響曲」に限らずこのごろどうしてもシュトラウスの交響詩は退屈でいけない。今日もそうで特に前半がつまらなかった。後半の山の頂上のパノラマの様な音楽は素晴らしいバランスで鳴り、そのあとのエレジー~嵐~日没までも全く過不足ないが聴く耳がもういいと云っているようで、なかなか感情移入ができなかった。
東響の演奏は相変わらず良い。昨日のブルックナーと比べても音響的には甲乙つけがたい。
4つの歌での弦楽部のしなやかな音色は魅力的だし、アルプスでの金管部の威力も凄まじい。
そしてこれは昨夜もそうであるが、オーケストラ全体の音のバランスが理想的であった。どの楽器も無駄に突出せず、全体のバランスの中で明快に存在する。これは口で言うのは簡単だが、いつもこのようには聴こえないのだ。先日の「惑星」などはそのアンバランスさで耳が壊れそうになったくらいだ。バランスの良い音だといくら音が大きくても決して耳に刺激的にはならないし、各楽器はかき消されることなく明快なのだ。これが指揮者の力量なのだと私は思う。たとえば今日のオルガンだがいつもは全体に埋没するように聴こえるのだが、今日は突出はしないが、その存在はあきらかに聴こえて印象的だった。ジョナサン・ノットの指揮でマーラーやブルックナーを聴いてみたいものだ。 〆