2013年10月26日
於:新国立劇場(1階11列中央ブロック)
モーツァルト「フィガロの結婚」、新国立劇場公演
指揮:ウルフ・シルマー
演出:アンドレアス・ホモキ
アルマヴィーヴァ伯爵:レヴェンテ・モルナール
伯爵夫人:マンディ・フレドリヒ
フィガロ:マルコ・ヴィンコ
スザンナ:九嶋香奈枝
ケルビーノ:レナ・ベルキナ
バルトロ:松位 浩
マルチェッリーナ:竹本節子
バジリオ:大野光彦
バルバリーナ:吉原圭子
昨シーズン最後の「コジファントゥッテ」に引き続き素晴らしいモーツァルトだった。特に3~4幕は深い感動をもって聴いた。ホモキの演出は2010年以来のもので、もう何度めだろう。繰り返してこの舞台に接するとだんだん練れてくるのだろうか、とても歌い手の動きがスムースで音楽を集中して楽しむことができた。ただ4幕の暗闇での人の出入りはどの演出を見てもごちゃごちゃしているがこの演出でもあまりうまくいっているとは思えない。それとこの公演の衣裳は最初は時代を感じるが、4幕になると皆白い衣装を着ているので、余計ごちゃごちゃしてしまう。それをのぞけばハチャメチャな演出が多い中まともと云える。
歌手たちはコジと同じで皆素晴らしい。このフィガロの2010年もよかったが、今日はそれ以上の素晴らしさ。特に主役級の4人、とりわけ女声の二人は特筆ものである。伯爵夫人の2幕のカヴァティーナはそれほどではなかったが、3幕のアリア「どこへ行ったのでしょう、あの美しい時は~」には心を動かされた。4幕の伯爵に許しを与える場面の立ち姿の美しさ、気品のある声は万人の心を揺さぶるだろう。九嶋は2010年はバルバリーナを歌っていた。今回はスザンナである。コケットさは少々欠けるものの、その歌唱は素晴らしいもので、どれでも良いが、特に伯爵夫人との2重唱「そよ風に寄せる歌」は印象に残った。伯爵夫人の少々落ち着いた声と九嶋のさわやかで、軽やかな声がミックスされて極上の響きだった。
伯爵のモレナールは柔らかい部分と厳しい部分との使い分けが実にバランスがよく、例えば3幕の18曲レチタティーヴォとアリアの硬軟織り交ぜた歌唱はシルマーの少々速めのテンポに乗って立派だった。フィガロは1曲目の2重唱では少々固めだったが、3曲のカヴァティーナではその様なことがなく、軽妙だけれどもしっかりした声でフィガロに相応しい。
ケルビーノは姿が美しい。声はもう少し透明だったらもとよかったろう。邦人ではバルトロとバジリオがとても良かった。バルトロは軽妙なだけでなく、見せかけの堂々とした押し出しが声に出て面白かったし、バジリオのコミカルな歌唱は舞台にアクセントを与えていた。その他マルチェッリーナ、バルバリーナ皆良かった。歌だけだったら昨年のウィーン国立歌劇場より良かったかもしれないと云ったらほめすぎだろうか?
シルマーの音楽は前半はちょっととんがった感じで、違和感があった。序曲なども3分20秒の超快速なのは良いのだが、オーケストラをあおって、なにか重戦車の突進みたいで、モーツァルトの軽妙さには欠けるような気がした。2幕の最後の7重唱も猛スピードで突っ走るのは良いのだが、軽妙さに欠けるのでここも重々しい。指揮姿を見ているとショルティのようだった。しかし3幕から、こちらの耳が順応したためか、がらりと変わって音楽がとてもしなやかに聴こえる。前述の「そよ風に寄せる歌」、伯爵夫人のアリアや伯爵のアリアにつける音楽には重々しさはなく爽やかでしなやかなモーツァルトの音楽に満ち溢れていた。演奏時間は164分だが4幕のマルチェッリーナとバジリオのアリアはカットされていた。 〆
追記(10月28日)
久しぶりにベームの演奏を聴いてみた(3~4幕)。伯爵:ディースカウ、伯爵夫人:ヤノヴィッツ、フィガロ:プライ、スザンナ:マティス、ケルビーノ:トロヤノス、凄いメンバーですね。もうこんなメンバーでは聴くことはできないでしょう。でもこのレコードはとても古い(1968年)録音ですが、全く古さを感じません。今まではアバド盤とショルティ盤を聴いてきましたが、今回聞きなおしてこのベーム盤の素晴らしさを改めて感じました。女声陣の素晴らしさはこれ以上は考えられないほど。昔のアルバムを見ていたら1974年のザルツブルグ音楽祭のプログラムが出てきました。8月24日、座席ナンバー26列の53でした。指揮はカラヤン/ウイーンフィル、演出はポンネルの美しい舞台です。もうこう云う演出も見られないのがとても寂しいですね。伯爵:トム・クラウセ、伯爵夫人:エリザベス・ハーウッド、スザンナ:ミレルラ・フレーニ、フィガロ:ホセ・ファン・ダム、ケルビーノ:フレデリカ・フォン・シュターデ、脇役も凄いですよ。バジリオ:ミシェル・セネシャル、バルトロ:パオロ・モンタルソロ、マレチェッリーナ:ジェーン・ベルビエ、アントニオ:ゾルタン・ケレメンでした。夢の様な舞台でした。とても懐かしいです。懐古趣味に浸っても仕方がありませんね。現代に生きる私たちも素晴らしいモーツァルトに会うことができるはずです。先日のプラハの「魔笛」やこの新国立のプロダクションなどはその一例ですね。今後も期待しましょう。