2013年9月30日
於:東京文化会館(1階14列右ブロック)
東京都交響楽団、第767回定期演奏会Aシリーズ
指揮:オレグ・カエターニ
ピアノ:アンリ・バルダ
ベートーベン:ピアノ協奏曲「第三番」
シューベルト:交響曲第八番「グレイト」
開演5分前になっても、舞台の上にはピアノがない。おかしいなあと思って何度もプログラムを確認したが、最初はピアノ協奏曲になっている。変更にもなっていない。どうなってるのだろうとやきもきしていたら、ぎりぎりにピアノが持ち込まれた。調律にてまどったのだろうか?まずはほっとした。
バルダというピアニストは初めてだが、なかなかの大家らしい。今夜のベートーベンはそれを思わせるような立派な演奏。特に後半の2楽章は素晴らしい。第2楽章はピアノのソロで始まるが、これがすこぶる美しい、でもそれだけではなくこれだけ品の良い演奏はそうざらにないのではないか?ベートーベンの書いた最も美しい緩徐楽章の音楽の美しさに媚びていないのである。ため息の出そうになる音楽の連続である。3楽章は浮き浮きするような、華やかな音楽だが、ここも抑制が利いているのか、上品の極み。とにかく極上の響きを味わうことができた。オーケストラのサポートもそういう音楽作りにぴったり寄り添っている。
グレイトはユニークな演奏だと思った。1楽章の冒頭のホルンソロ。ここは普通はのんびりやって、主部でギアチェンジして、テンポをあげると云うパターンが多いが、今夜はちょっと違う。ホルンは素っ気ないほど速い、そして主部になってもそれほどギアチェンジされない。そりゃそうだろう、冒頭の序奏からしてもうかなり速いのだから!序奏から主部に移る弦の小刻みな動きもかなり速く緊張感がただよう。。主部に入って感じるのは、音楽の強弱のダイナミズムがとても大きいと云うことだ。ただだからといってスケールの大きな演奏と云うわけでもない。全体から受ける印象は聴き手にかなり緊張を強いる演奏ではないか?ということである。音楽に遊びや揺るぎが皆無なのである。ただ速さはそれほど気にならないが、流石にこの1楽章の終結部の速さは、もうほんの少し緩めて欲しいなと思わせる。
2楽章の緩徐楽章も手綱を緩めてくれない、ここも強弱の対比が凄く、緊張なしには聴けない。こんな調子で最後まで行くのだろうか?と少々心配になるくらい、今まで聴いたことない、シューベルトの音楽が連続する。3楽章のスケルツオも厳しい音楽だ、しかしトリオの部分はもう少しほんわかした雰囲気が欲しい。ここでさえも緊張は揺るがない。
最終楽章は大騒ぎにならず、抑制気味だが、前の3楽章よりほぐれた感じだ。オーケストラは良く鳴っているが、野放図に大きな音を出すのではなく、全体のバランスが素晴らしい。各パートもクリアに聴こえるので音楽の見通しがとても良い。他の楽章もそう云えるが、この終楽章で特にそれを感じた。指揮者の目配りが隅々まで行き渡っていると云うことだろう。本当にバランスよくオーケストラが鳴るとこうですよと、見本の様な音のバランス。真のピラミッド型の音場を楽しめる。終結部も全体のバランスがとても良く、逆に言うともう少し荒れ狂うところがあっても良いのかなあとも感じた。とにかく大変面白い演奏だった。
先日新しい録音(ライブ)でヘンゲルブロック/NDRの組み合わせでこの曲を聴いたが、これは今夜の演奏の対極にあるような演奏でこちらも聴いているとくたびれる。御用とお急ぎでない方にはお勧め。ただし演奏時間は62分ですぞ。私はあんまり遅いので2楽章で寝てしまいました。今夜の演奏で寝ることは難しいだろう。同じ曲なのになんでこんなに違うのか不思議なくらいだが、それも音楽を聴く楽しみの一つだろう。
演奏時間はベートーベンが33分、シューベルトは48分でした。くたびれました。
10月5日追記:ベーム/ベルリンの演奏を聴いたが、これは本当に素晴らしい。これが自分の軸になる演奏だと云う事を改めて感じた。4楽章の力強さ、3楽章のトリオの何とも云えぬ情感、これ以上の演奏は考えられない。〆