2013年5月25日
於:新国立劇場(1階16列中央ブロック)
ヴェルディ「ナブッコ」、新国立劇場公演
指揮:パオロ・カリニャーニ
演出:グラハム・ヴィック
ナブッコ:ルチオ・ガッロ
アビガイッレ:マリアンネ・コルネッティ
ザッカーリア:コンスタンティン・ゴルニー
イズマエーレ:樋口達哉
フェネーナ:谷口睦美
アンナ:安藤赴美子
アブダッロ:内山信吾
ベルの祭司長:妻屋秀和
合唱:新国立劇場合唱団
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
現在に置き換えた、読み替え演出である。読み替えもここまで来るともう勝手にやってくれと言いたいほどだ。演出家か主催者かわからないが、気が引けたのか、ホール入口にプロダクションノートのコピーを貼りだしていた。やはりこの演出は日本人には向かないと思ったのだろうか?しかしノートの本文を読むとどうも日本人のための演出の様だ。何か意図がよくわからなかった。
舞台は現在のどこかの都市のショッピングモール。右手にはエスカレータが2台あり2階につながっている。けれどエスカレータは動かないので皆歩いて、登ったり下ったりしている。1,2階とも舞台の奥は商店があり、携帯ショップやカフェなどが並んでいる。まあこういう設定。ヘブライ人たちは「物欲にまみれ、所有欲をあらわにした:プロダクションノート」ため神に見放される、ヘブライの敵のアッシリア人は「アナーキスト」として描かれている。物質主義に相対する位置づけである。いろいろあって最後は神の恩寵を感じて、人は皆謙虚さを取り戻すという寸法。
この強欲の様に神を裏切る行為に対する天罰というテーマそのものをどうこういうつもりはない。
問題はそういう能書きをこの読み替え演出のように露骨に表に出すと、いまさら愛国者オペラとは云わないが、人間ドラマとしての面白さが希薄になってしまうと云う落とし穴待っていると云うことである。ナブッコとアビガイッレの確執など十分に面白いのにこの演出ではその面白さは感じられない。
もう一つ、プロダクションノートで「音符と言葉が全てです」と云っているが、読み替えの為に歌詞と舞台設定とが全く合わないので、歌詞が全く意味をなしていない部分が多いと云うことである。
何でもいいが、例えば第一部の導入部の合唱の歌詞を見てみよう。
「祭祀の器具が壊れて落ちるといい
ユダの人は喪服をつけるがいい
侮られた神の怒りを代弁する
アッシリアの王はすでに我々の上に襲いかかった
野蛮な国の軍隊の怖ろしい咆哮が
聖なる神の神殿にとどろいた」
この歌詞を現在のショッピングモールを舞台に現在の人が歌うのである。まるで意味をなしていないではないだろうか?こういうことを不思議に思わないで「言葉と音符が全てです」などとよういいますなあ。
しかし今日は実は音楽が全く演出負けしなかった。こう云う舞台だったにもかかわらず、ヴェルディの若い血潮あふれる音楽を十分堪能した。それはカリニャーニと歌手達の作った音楽によるものである。先日の二期会のマクベスの様に完全に演出が音楽を屈伏させたのとはえらい違いである。
カリニャーニはこの演出をどう思ったかはわからないが、関係ないよとばかり、実に輝かしく、勢いのある音楽を聴かせてくれた。序曲からして凄いが、第4部の第一景の最後、ナブッコと兵士たちの合唱を交えたカバレッタのオーケストラの勢いと合唱の素晴らしさ、ガッロのナブッコの力強さなどがあいまって、本日最大の聴きものだった。しかも2部の第一景のアビガイッレのアリア「かつて私も喜びに心を開いた」など音楽を十分歌わせると云う面でも素晴らしいサポートだった。
ガッロのナブッコは前半からもう雷に打たれたような声でどうなるかと心配してしまったが、後半は見事な歌唱。特に3部のアビガイッレとの2重唱や4部の覚醒の場面など十分感情移入できる、歌唱だった。
アビガイッレのコルネッティはそのパワーに圧倒される。この役は本来は「ソプラノ・ドラマティコ・ダジリタ」という超難役。低い声から高い声までドラマティックに出さなくてはいけないので大変な役だ。だから低音のでるメゾのコルネッティが歌ったのだろうか?ドラマティックと云う面ではこの起用は全く素晴らしい結果だったが、カラスや愛聴盤のシノーポリ/ディミトローヴァの天井を突き抜けるような声は聴くことができなかった。もうこの役を歌えるソプラノはいないのだろうか?コルネッティのよさは、そういうドラマティックな部分もさることながら、アビガイッレが昔を思って歌う前記の「かつて私も喜びに心を開いた」などの数少ない抒情的な部分の、柔らかく、豊かで、しなやかな歌唱にあったように感じた。
ザッカーリア役も素晴らしいがこれは声に天井を感じた。日本人は皆素晴らしいが、特にイズマイッレの樋口とフェネーナの谷口は、誠にヴェルディのこのオペラの素晴らしさを味あわせてくれた熱唱だった。ただ4部のフェネーナの「ああ天国は開かれた」は少々気のない歌いっぷりが残念だった。これはシノーポリ盤のテッラーニと比べてだから仕方がないかもしれない。
合唱は相変わらず素晴らしい。3部のヘブライ人のとらわれ人の合唱はカリニャーニのしなやかなサポートもあって、聴かせどころに相応しい合唱だった。東フィルも輝かさと力強さが、カリニャーニに誘発されたせいか、いつも以上に元気な演奏に感じた。若きヴェルディの音楽を十分聴くことができた公演だった。なお演奏時間は前半1部・2部が67分、後半3部・4部が48分強だった。いずれも拍手込みである。快速テンポとは思わなかったが、繰り返しなど省略があったたか、シノーポリ盤より8分ほど速かった。なお場面転換は全くなく各部はすべてショッピングモールで進められた。
〆