2013年4月28日
於:サントリーホール(1階20列中央ブロック)
読売日本交響楽団、第559回サントリーホール名曲シリーズ
指揮:尾高忠明
ピアノ:北村朋幹
ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番
ドヴォルザーク:交響曲第九番「新世界から」
謝肉祭がやけに騒々しくああ今日は駄目だなあと思っていたら、極上のモーツァルトが待っていた。
この23番の協奏曲は私が今一番気に入っている曲だ。両端楽章の湧き上がるようなオーケストラに煌めくピアノの対比、そしてなんといっても素晴らしい緩徐楽章。北村と云うピアニストは今ベルリンに留学中らしいが、若干22歳ながら実に素晴らしい音楽を聴かせてくれた。1楽章の序奏のオーケストラのパートからピアノが参加する。まるでオーケストラと一体になって音楽が進んでいるような印象。こういうケースは2011/10のベルリンドイツ響の来日演奏会でボジャノフと云うピアニストが今夜と同じ23番の協奏曲でやっていたのでびっくりはしなかったが、面白い試みである。北村もボジャノフほどではないにしても、ところどころオーケストラに参加していた。両端楽章はボジャノフほどやんちゃでなく節度があるところが良い。モーツァルトの音楽の高貴さが如実に表れた演奏だと思った。更に素晴らしいのは緩徐楽章で少々速めに弾いて、甘さを排した、清冽さが印象的だった。実に品の良さを感じさせるモーツァルトだった。このピアノにつけたオーケストラが素晴らしいサポートだ。ふんわりした中編成の弦は誠にモーツァルトに相応しく、ピアノとマッチして高品位の極上の響きを聴かせてくれた。木管部もふっくらしてよかった。もうこの一曲で帰っても良いと思ったくらい美しいモーツァルトだった。演奏時間は25分弱。
ところで、第1楽章のカデンツァは誰のだろう?日ごろ聴いているモーツァルトのものとはかなり異なるもので、クラシックな感じはしなかったので、演奏者の手によるものだろうか?
新世界もよかった。この通俗的な曲を品位を落とさず演奏できたのは尾高の指揮の力だろう。決してチェコ音楽の土臭さはないがドヴォルザークも志向したドイツ音楽的ながっちりとした演奏だった。特に厳格なソナタ形式の1楽章は素晴らしいと思った。序奏はホルンがついて行けないくらい遅く、どうなるかと思っていたら、ブルックナーみたいな休止の後の第一主題が急発進、そしてそのあとの緩やかな第二主題、この対比が音楽にめりはりを与えて、別音楽の様に立派に聴こえた。そして再現部から終結部の勢いの凄さは快感を覚えるくらいで、トランペットの強奏も圧倒的だった。2楽章は甘さを少々抑えた「家路より」も、中間の主題のほうが感傷的に演奏していて面白かった。最終楽章は速めで一気呵成に駆け抜ける。これも極上の音楽だった。演奏時間は41分強。アンコールはスラブ舞曲二番、これは思い切り感傷的な音楽だった。読響新シーズンの開幕に相応しい音楽会だった。 〆