2013年3月30日
於:石橋メモリアルホール(1階M列中央ブロック)
東京春音楽祭
ヴェルディ「ファルスタッフ」
演出:田口直子
ファルスタッフ:吉川健一
フォード:石崎秀和
フェントン:倉石 真
カイウス:児玉和弘
バルドルフォ:小山陽二郎
ピストーラ:加藤宏隆
アリーチェ:大山亜希子
ナンネッタ:馬原裕子
クイックリー夫人:牧野真由美
メグ:淀 和恵
ピアノ:マウリツィオ・カルネッリ
今夜の様な制約条件の中で果たしてどのような音楽が聴けるか、期待と不安が一杯であったが、まずまず楽しめたと云うのが答えである。「ファルスタッフ」というヴェルディ最後のオペラはボイートが脳髄を絞って書いた脚本に基づいていて、あのヴェルディが殆ど書き直しをしなかったと云う代物である。とにかく言葉が多くて、音楽と言葉が一体になって飛んでくるものだから、慣れないと台本ですら追えず、今どこを歌ってんだということになりかねない。おそらくヴェルディの中期以降の作品の中で最も日本人には難しいオペラではないだろうか?それを日本人だけでやりおおせてしまうと云うのは、なんとも素晴らしいことだ。
制約が多い中で立派にやりおおせたというのは、結局のところ歌手達が活躍したからだ、と云うことになるだろう。大きな穴が感じられず、特に女声陣はそれぞれ素晴らしい歌唱を聴かせてくれた。中でもアリーチェの大山が堂々たるもので、歌も演技も印象に残った。彼女は2010年の二期会の「オテロ」の公演でデズデモーナを好演していたのが今でも記憶に残っている。ナンネッタの馬原の透明な声も魅力。最後のフーガでもひと際存在感のある声を示していた。男声陣ではタイトルロールの吉川が明るく、透明な声で惹きつけられた。喜劇のタイトルロールとしての演技ではまだ物足りなさもあったが、将来を期待したい。歌手陣、今秋のスカラ座の公演と比較してみたい。今夜は6000円、スカラ座は6万円だ。10倍よくなくては困るのだが!その前にチケットが手に入るか心配だが!
装置は簡素なもので、例えばガーター亭では長い机と椅子、それと何個かの酒樽が転がっているだけ。衣裳は時代に合わせたクラシックなのもで結構お金をかけていたように思った。演出はまっとうなもので、まったく衒いがない。去年のヴィッラデムジカによるセビリアのように、歌い手が劇場のいたるところから登場して、狭い舞台を補っていた。(制約その1)
問題はピアノによる伴奏だろう。ヴェルディの最後のこのオペラのオーケストラの雄弁さを聴くことができないのは、如何にも寂しい。各幕、幕切れの威勢の良い音楽が、ピアノでは少々興ざめである。また例えば2幕でフォンターナ氏が金貨をちゃらちゃらさせる音もオーケストラで聴くのとピアノで聴くとでは音楽の深みが違う。ヴェルディはこういう細かいところにも神経の行き届いた曲をつけているのだ。更には3幕の2場のファルスタッフをいじめるシーンなどは管弦楽が炸裂するわけだが、それをピアノでやるのは少々無理があるように思った。(制約その2)
石橋メモリアルホールは簡素なつくりだが、響きがよく良いホールだと思う。しかしここは小なりとはいってもコンサートホールであり私の印象では残響時間が長い。従って今夜の様なオペラでは声の澄明感がどうしても失われる。「ファルスタッフ」のように重唱に面白みのある曲が多いオペラでは、声がごちゃごちゃになって聴きにくい。(制約その3)
細かいことだがこのオペラで字幕のないのは慣れてない人には辛いだろう。演出の田口氏が各幕、各場の前に解説を入れていたが、これもこのオペラをよく知っている人には煩わしいだろう。こういう解説はプレトークでやって欲しいよなあというお客さんの声もあった。演奏時間は2時間だが解説があったため3時間近くかかってしまった。
今夜の公演はこれ一回だけ。編成を小さくしたオーケストラをつけて演奏したら更によくなると思うので、1回だけではもったいないと思う。 〆