2013年2月11日
於:サントリーホール(1階17列中央ブロック)
東京交響楽団、第607回定期演奏会
指揮:ユベール・スダーン
コントラルト:ナタリー・シュトゥックマン
マーラー:歌曲集「亡き子を偲ぶ歌」
フォーレ:組曲「ペレアスとメリザンド」
ドビュッシー:交響詩「海」
東響の今年のテーマである、マーラー歌曲集とフランス近代作曲家の作品2つの、失礼ながら少々さびしいプログラム。その割には満席とまでは行かないが、かなりお客さんで埋まっていたのでびっくり。久しぶりに東響を聴いたが、いつになく艶のある音で、その美しい響きを堪能した演奏会だった。
マーラーはリュッケルトの詩によるもので、亡くなった子供を偲ぶ歌五編である。好みとしては、これとは別にマーラーがリュッケルトの詩に付けた五編のほうが好きだ。この亡き子を偲ぶ歌は詩が難しい(私には)。シュトゥックマンの歌唱は、以前マーラーの二番の交響曲で素晴らしい演奏を聴かせてくれたのが印象的。今日も素晴らしい。なによりその深みのある声が魅力だ。今日聴いた曲では1曲目の「太陽はかくも鮮やかに昇ろうとする」がぞくぞくするくらい素晴らしかった。
フォーレの「ペレアス・・・」は正直云って映画音楽みたいであまり面白くない。メーテルリンクの「ペレアスとメリザンド」がなぜ世の作曲家を惹きつけたのか、浅学の私にはわからないが、私はドビュッシーのオペラに最も共感する。東響の木管群の美しさを味あわせてくれたプログラムだ。
「海」は昔からよく聴いた曲だ。アンセルメ盤やカラヤン盤に親しんできたが、最近はミュンシュ盤を聴くことが多い。今夜のスダーンの演奏はどちらかというと海という標題性をあまり意識しない演奏だったような気がする。1楽章の終わりや3楽章などは別物のように壮大に聴こえた。演奏時間は23分強でミュンシュとほぼ同じ、カラヤンよりかなり速い。
珍しいことにアンコールがあった。ワーグナーのヴェーゼンドンクの詩による5つの歌から「夢」の管弦楽版、歌の部分はコンサートマスターのヴァイオリンによる。流石にプログラムが寂しかったので気が引けたのだろうか? 〆