2013年1月26日
於:新国立劇場(1階15列中央ブロック)
新国立劇場公演
ワーグナー「タンホイザー」
指揮:コンスタンティン・トリンクス
演出:ハンス=ペーター・レーマン
領主ヘルマン:クリスティン・ジグムンドソン
タンホイザー:スティー・アナセン
ヴォルフラム:ヨッヘン・クプファー
エリーザベト:ミーガン・ミラー
ヴェーヌス:エレナ・ツィトコーワ
ヴァルター:望月哲也
牧童:國光ともこ 他
合唱:新国立劇場合唱団
バレエ:新国立劇場バレエ団
管弦楽:東京交響楽団
ワーグナーイヤー、期待の公演だったが、少々期待外れだ。その原因の一つはタイトルロールのスティー・アナセンだ。1幕のヴェーヌスとの長い2重唱は、最初は、きれいな柔らかな声で気持ち良いなあと思っていたら、だんだん非力さが露呈してきた。とにかく力がなく弱弱しいタンホイザーと云った印象だった。重唱になると埋没してしまって、なんにも聴こえない。2幕の幕切れの重唱はその例。またここぞという聴かせどころで腰砕けになるのも興ざめ。たとえば1幕の大詰めで「マリアのうちでこそ」の部分や、2幕の歌合戦での「ヴェーヌスの山に入るがいい」、2幕の最後「ローマへ」と叫ぶ場面など物足りない。わずかに3幕のローマ語りは共感をもって聴けた。
期待外れのもう一つの理由はトリンクスの指揮だ。彼の指揮では昨年この劇場で「ボエーム」を聴いたが、歌手に寄り添うようなサポートとテンポで好印象だったが「タンホイザー」ではそうはいかなかったような気がする。序曲からして音がばらばらで、全体にもっさりした印象。ヴェーヌスとの1幕の2重唱は冗長、それとどういうわけか、ヴォルフラムの歌が皆遅すぎて、いらいらするくらい。とにかく全体に重々しさを出そうと云うのか、勿体をつけているような印象。演奏時間は190分(ウィーン版)。例えばパリ版のショルティ(187分)、昨年聴いた春祭のドレスデン版(177分)、折衷版のサヴァリッシュ/バイロイト版(170分)などと比べても最も遅い。ただバレンボイムの折衷版の194分ほどではないが。遅くて駄目というわけではない、昨年の二期会の「パルジファル」などはあの超スローのクナッパーツブッシュより遅い演奏時間だったが、全く冗長感はなかった。飯守泰次郎の技だろう。
ただその他の歌手陣はおおむね良好。特にエリーザベトは立派。声は美しいのは当然のことながら、安定感があり、しかも力強い。09年にオペラデビューした若手の様だが将来期待したい。2幕の「大切な殿堂!、ごきげんよう・・・」や歌合戦の最後の部分から終わりまでは素晴らしかった。3幕の祈りの歌は超スローテンポで少々もてあました感じ。
領主ヘルマンのジグムンドソンはどこかで聴いているのだが思いだせない。領主らしい威厳のある声で存在感があった。ヴォルフラムは若々しい声が魅力。ヴェーヌスのツィトコーワは新国立の常連。一昨年のこの劇場でのブランゲーネの歌唱は印象的だった。ただ彼女の声にヴェーヌスはあっているのかなあと思いつつ聴いていた。歌は立派なもので、非力なタンホイザーが可哀想だった。その他日本勢では相変わらず望月が立派だ。
合唱は、1幕では集中を欠いたような気がしたが、3幕の幕切れの合唱など立派だった。
ペーター・レーマンの演出は奇をてらうことない、まともなもの。「私は、作品が現代の諸問題につながることを示すために、人物をジーンズ姿で登場させたり、キャンプ場に置いてみたりはいいたしません。そんなふうに演出しなければ作品の現代性に気付かないほど観客が愚かだとは、私は思っていません」(プログラム13ページ)。これがレーマンのオペラ演出に対するメッセージである。こう云う演出家が欧州にもおられるのは実にうれしい。きめ細かい演出は随所にみられるが、印象に残ったのは、3幕でエリーザベトがわが身をマリア様に捧げるからタンホイザーを救って欲しいと祈って、自死のために谷に向かう場面。ヴォルフラムがそれを察してお供をしてよろしいかと尋ねる。普通の演出ではエリーザベトは手などの身振りで拒絶する(ト書きとおり)が、ここでは、観衆に後ろ姿を見せているエリーザベトは、頭から長衣をかぶり、顔をかくして、ヴォルフラムの顔も見ずに通り過ぎてしまう、ヴォルフラムはがくっと体を折って悲しみを表現する。このシーン、言葉で書くとこうだが、実舞台に接すると実に感動的なシーンなのだ。
装置は細いプラスティックの板を組み合わせていくつかの長い円筒にする、そしてそれを何個か組み合わせていろいろな場面を作り出す。照明との相乗で美しい。なお正面のスクリーンに映像を映し出すが、後ろからの光が漏れて見えるのは、少々雑だ。この演出は2007年初演のものである。なお1幕1場のバレエの振り付けは音楽にそぐわない気がした。まあわざとエロスを感じさせない意図があったのかもしれないが、物足りない。
〆