2012年12月29日
今年もMETライブビューイングを含めて100回近いコンサートで音楽を聴いた。どれもとても楽しんだがその中でも特に印象に残った12のコンサートを振り返ってみたい。10としなかったのは絞り込めなかっただけのこと。大体私は、音楽については、欠点を見つけるより良いところに耳が云ってしまい、閾値が低いのでとても迷ってしまうのだ。なら選ばなければ良いのだが、今年一年を振り返るにはこの作業が有効なのだと自分では思っている。
まず候補の音楽会をジャンル別に列記してみた。
1.国内オーケストラ
1/7 東響定期、指揮飯森範親、サントリーホール、レスピーギローマ三部作
4/12都響定期、指揮インバル、サントリーホール、ブルックナー交響曲七番
4/20N響定期、指揮ノリントン、NHKホール、ベートーベン交響曲四番
5/7 新日本フィル定期、指揮ハーディング、トリフォニーホール、マーラー交響曲一番
5/14都響定期、指揮小泉和裕、サントリーホール、ブラームスピアノ協奏曲一番
5/26東響定期、指揮スダーン、サントリーホール、マーラー大地の歌
6/13読響名曲、指揮アルブレヒト、サントリーホール、ブラームス交響曲一番
9/21N響定期、指揮スラットキン、NHKホール、ショスタコーヴィチ、レニングラード
9/30都響マーラーチクルス、指揮インバル、横浜みなとみらい、復活
10/6読響チャイコフスキー後期交響曲全曲、指揮ロジェストヴェンスキー、東京芸術劇場
(10/6,7,8)
10/27都響マーラーチクルス、指揮インバル、みなとみらい、三番
12/7N響定期、指揮デュトワ、NHKホール、レスピーギ三部作
12/19読響名曲、指揮カンブルラン、サントリーホール、ベートーベン第九
12/28東京シティフィル、指揮飯森泰次郎、東京文化会館、ベートーベン第九
2.海外オーケストラ
10/15,27ドレスデン・シュターツカペレ、指揮ティーレマン、みなとみらいおよびサントリーホール、ブラームス交響曲一番、ブルックナー交響曲七番
11/6バンベルグ交響楽団、指揮ブロムシュテット、サントリーホール、ブルックナー交響曲四番
11/19サンフランシスコ交響楽団、指揮ティルソン・トーマス、サントリーホール、
マーラー交響曲五番
11/2,3カメラータ・ザルツブルグ、指揮シュレンベルガー、ピアノ小菅 優
モーツァルトピアノ協奏曲、20,21,23,25番、トリフォニー
3.オペラ(国内及び海外)
4/22ドンジョバンニ、新国立劇場
6/12ローエングリン、新国立劇場
8/26セビリアの理髪師、ヴィッラ・ディ・ムジカ公演、第一生命ホール
9/8 夢遊病の女、藤原歌劇団、新国立劇場
9/17パルジファル、二期会、東京文化会館
10/14ピーター・グライムス、新国立劇場
10/24、11/1フィガロの結婚、アンナボレーナ、ウイーン国立歌劇場
11/13ランメルモーアのルチア、マリインスキー劇場
METライブビューイング、神々の黄昏とオテロ
これから12の公演を選んだ、便宜上順位をつけたがこれは微妙な順番と思っていただきたい。
1.ワーグナー「パルジファル」指揮飯森泰次郎、二期会
二期会の公演は日本人だけで演奏されるので、歌手を新国立公演と比べるとどうしてもハンディを感じるが、このパルジファルはそれを全く感じさせない立派な公演と云うより、とても感動してしまった。指揮の飯森の音楽、読み替えの演出だったがクラウス・グート、そして歌手達が見事にうまくはまった公演だった。特に飯守の大河のごとく流れる音楽には圧倒された。
2.マーラー「交響曲第五番」指揮ティルソントーマス、サンフランシスコ交響楽団
細部まで磨き抜かれていて、なおかつ全体も見失われていない、ライブでこれ以上の演奏は考えられない。カップリングのユジャワンのラフマニノフは当日はなんじゃいこの組み合わせはと思ったが、振り返ってみると凄い演奏だった。
3.マーラー「交響曲第三番」指揮インバル、都響
2010年にもこの演奏を聴いているが、今回はさらにスケールが大きく、こちらをとりたい。気迫のこもった、緊張感の漲ったマーラーだ。
4.ワーグナー「ローエングリン」新国立劇場公演
何と云ってもタイトルロールのフォークトの素晴らしさ。これ以上のローエングリンは今のところ考えられないくらい素晴らしかった。演出も比較的オーソドックスだった。演出面で云ったら世界で最も安心してオペラを見ることができる劇場の一つだと思う。時々例外的な公演もあるが、それは御愛嬌と思っている。
5.マーラー「交響曲第二番・復活」指揮インバル、都響
これも2010年を更にパワーアップした公演だ。2010年はライブも聴いたしCDも愛聴盤だが、このそれ以上の演奏聴いてしまうと、インバルと云う指揮者の底が見えない。二番も三番も歌手は日本人だったが、非常に真摯で、けれんのない、素朴な歌唱が好ましかった。
6.マーラー「交響曲大地の歌」指揮スダーン、東響
ライブではいつもテノールでがっかりしてしまう。インバル/都響は評判が良いが私の聴いた日はテノールが今一だったし、フェルミリオンの歌も自然な流れではないような気がした。それに比べるとスダーンの作る音楽は自然だ。
7.ドニゼッティ「ランメルモーアのルチア」、指揮ゲルギエフ、マリインスキー
デセイのルチアが演奏会形式にもかかわらず、迫真の演技と歌唱で素晴らしかった。ゲルギエフは前回聴いた「影のない女」に比べると全く違和感のない指揮ぶりだった。
8.ベートーベン「交響曲第九番・合唱付き」、指揮飯森泰次郎、東京シティフィル
今日本人でドイツ物、特にワーグナー、ブルックナーを振らせたら飯守に勝るものはいないだろう。このベートーベンも素晴らしいもの。カンブルランとどちらにするか迷ったが、飯守を選んだ。これは日本人だからではなく、昨今隆盛を極めている、ピリオド様式と云うか、メトロノーム派というか、きびきびした演奏が多い中、飯守のとった伝統的なベートーベンの演奏様式が充実していたからに他ならない。凡庸な指揮者や未熟な指揮者がこの伝統型を選ぶとわざとらしさというか、けれんみを感じてしまうが、飯守にはそれがないところが素晴らしい。そして何より音楽が男性的であるところが気に入っている。
9.レスピーギ「交響詩ローマ三部作」指揮デュトワ、N響
デュトワのお得意の曲であり、N響から聴いたことのないような色彩感のあるを音を引っ張りだした。このアッピア街道の松を聴いて興奮しない人はいないだろう。もう一人の若い飯守の東響とのコンビでのこの作品の演奏も素晴らしい。CDを買ってしまったくらいだ。デュトワと迷ってしまったが、色彩感に一日の長をデュトワに感じた。飯守はコンサートで無駄なおしゃべりをやめた方が良い。
10.ブルックナー「交響曲第四番」指揮ブロムシュテット、バンベルク交響楽団
今年はブルックナーはあまり良い演奏にお目にかからなかったような気がする。一番がっかりしたのはパーヴォ・ヤルヴィ/フランクフルトの演奏した八番で何か力が感じられない演奏だった。その他では飯守/東京シティフィルの四番が素晴らしい。これも選びたかったがそうすると、飯守だらけになってしまうのでカットした。ブロムシュテットの指揮は自然なブルックナーをいつも感じるが、今回は少々変化球を投げていたような気がしたのが興味深かった。そしてこのバンベルクの響きは今年聴いたドイツのオーケストラの中で最高だった。
11.ロッシーニ「セビリアの理髪師」、ヴィッラ・ディ・ムジカ
小さなホールで、半分演奏会形式の公演だったが、若い日本人たちの歌が生き生きしていて素晴らしい。小さなホールだけに眼前で生き生きした歌唱を聴いていると、これが本当のロッシーニかと思いたくなってしまう素晴らしい体験だった。今シーズンの新国立のごてごてした、群衆劇のような演出に比べると別のオペラのように思えてしまう。
12.ティーレマン/シュターツカペレ・ドレスデンの公演
最後までこの公演をどうしようか悩んだ。しかしティーレマンの将来に期待して最後にこれを選んだ。特にブルックナーはくれぐれもチェリビダッケのようにはならぬように祈りたい。
次点。ウイーン国立歌劇場公演
海外の歌劇場の引っ越し公演は、もうやめようと思いつつ、ついチケットを買ってしまう。やはり期待が大きいのだ。しかしだからこそ反動も大きい。アンナボレーナはグルベローヴァが歌うと決まった時にやめておけばよかったと後悔している。しかしDVDだがネトレプコ/ガランチャの組み合わせのプルミエの公演を見ると、どうしても見たくてチケットを買ってしまったのだ。この二人を呼べない日本の興行会社の力のなさには悲しくなる。それはフィガロの配役でもそうだ。フリットリを含めて歌手に魅力のないフィガロなんてつまらない。オペラは演出でも、オーケストラでもない、歌手が第一なのだから。来年はヴェルディやワーグナーの公演が多数あるようだがどうだろうか?
〆