2012年9月30日
於:横浜みなとみらいホール(1階7列中央ブロック)
インバル=東京都交響楽団 マーラー・ツィクルス
指揮:エリアフ・インバル
ソプラノ:澤畑恵美
メゾソプラノ:竹本節子
合唱:二期会合唱団
マーラー:交響曲第二番・復活
このコンビの演奏は2010年の6月に聴いている。その演奏はレコーディングされており今私の愛聴盤である。ライブでこれほど感動したマーラーはなかったと思う。今日の公演はその演奏とソリストとホールが違っているだけである。2010年はソリストに外来の歌手を使っている、ノエミ・ナーデルマンとイリス・フェルミリオンである。ホールはサントリーホールだった。
さて、今日の演奏はどうだっただろうか? 私の印象では2010年の演奏を更にパワーアップした、誠に感動的な演奏であった。指揮するたびにこれだけの演奏を聴かせてくれるインバルの底知れぬ実力を改めて感じた。
2010年と同様、1楽章は実にスケールが大きい。山谷の起伏が更に一層大きくなっているのだ。例えて云えば、山はますます高くそびえ、谷は底が見えないくらい深いのだ。1楽章の展開部の終わり部分から、再現部にかけての演奏はまさにその形容に相応しい。その形容にふさわしい音楽は実体験していただかないとピンとこないかもしれないが、それこそ体がぐるぐる回るような凄まじい、敢えて云うが、劇的な音楽なのだ。こう云う演奏だからこそ、最終楽章の復活の音楽が生きるのだ。もう一つ印象に残ったのは、1楽章の第2主題、ここはものすごく美しいが、決して美しいだけではない、その美しさの中にも起伏があるのだ。だから単に美しいだけの演奏にとどまらない。底知れぬ深い湖のような音楽に聴こえた。
2楽章はレントラー舞曲の素朴な音楽だが、ここでも中間部の演奏が一音一音胸に迫るのが不思議だ。どう演奏したらこう云うインパクトになるのだろうか?
3楽章は千変万化、いろいろな旋律が次から次へと現れてきて、まるで目くらましにあっているみたいだ。その音の変化が楽しい。
4楽章「原光」は竹本の歌唱が胸を打つ。「小さな赤い薔薇よ・・・」と歌われ、それにトランペットソロが加わる、この音楽の素晴らしさ、いつ聴いても感動的だが、今日は竹本の飾りのない素朴な歌いくちが何とも印象的だった。胸が一杯の楽章だった。
5楽章が感動的なのは云うまでもない。澤畑の声も竹本に呼応してバランスが良い。ただこの二人の声はホール全体にどう響いたのかは分からない。少なくても前から7番目の席ではこの二人の歌唱は感動的である。この楽章はいちいちあげつらうことは無駄な作業だ。これほどの5楽章をライブで聴いたのは初めての体験だった。
合唱と独唱は2楽章終了後に入場。インバルはその間、指揮台から離れ、舞台裏に退く。3-5楽章は続けて演奏された。ただ一つだけ残念なのは、演奏が終わるか終わらないかうちにブラボー、ちょっとひどかった。
都響の演奏もインバルに十分応えていた。特に金管と木管の素晴らしさは特筆もの。なかでもトランペットは音色も迫力も云うことなし。
〆