2012年8月28日
於:サントリーホール(1階16列右ブロック)
東京都交響楽団第739回定期演奏会B:日本管弦楽の名曲とその源流⑮
(一柳 慧プロデュース)
指揮:下野竜也
ピアノ:館野 泉
ケージ:エトセトラ2(4群のオーケストラとテープのための)
一柳 慧:ピアノ協奏曲第五番「フィンランド」:左手のための・初演
一柳 慧:交響曲第八番「リヴェレーション2011」管弦楽版・初演
苦手な現代音楽、止めようかと思ったが勉強だと思い、難行苦行を覚悟で会場へ向かった。正直申し上げて退屈だった。まあいずれも初めて聴く曲で、ただでさえ初めて聴く曲は厳しいのに現代音楽だから余計に大変だった。この曲を初めて聴いて好きになる人は音楽によほど造詣が深い人ではないだろうか?これは負け惜しみです。
ケージの曲は、舞台上に小編成(ばらばらです)の4群のオーケストラが中央の下野率いる群を半円状に囲んで配置される。従って指揮者は下野を入れて4名である。演奏者は皆ラフな服装。各群はそれぞれ定められた間隔で指定の音(トゥッティだから一瞬)を発する。しかも指揮者の指示と一呼吸ずらして演奏せよと云う作曲家の指示だそうだ。各群はそれぞれ音を発する、全体で同時に発することはない。バックグラウンドにケージが録音した日常音のテープが流される。下野の左側と舞台の奥にそれぞれ4つのソロの席が設けられていて、各群から定められた奏者が演奏中に席を移動して、独奏する。こういう音楽?です。これが30分も続く。
ケージの狙いは音楽から押しつけがましさを除くことにあると云う。たとえばベートーベンの音楽も自分の意思を押し付ける音楽だとといい、ケージはそれを解放するという。そして行き着くところはちゃらんぽらんで気ままな世界、だそうだ。(プログラムによる) しかしこれを音楽と云うのは少々抵抗がある。音ならわかる。気ままな音がだらだらと流れるのはそれはそれで良い。イージーリスニングみたいなものだ。だけど音楽に意思がなければ「聴く意味」はあるのだろうか?私はおそらくドイツ音楽の呪縛から逃れられないので、こういう音楽は理解の外なのだろう。なおこの曲は1985年サントリーホールの委嘱で作曲され初演され、初演時の指揮者は岩城宏之、一柳 慧、黛 敏郎、湯浅譲二。
一柳のピアノ協奏曲は館野の委嘱だそうだ。そのせいか館野のゆかりのフィンランドという副題がついている。世界初演である。終わった後盛大なブラボーの声があったが、初めて聴いてよく云えるなあと感心してしまった。1楽章形式の幻想曲風。どこがフィンランドなのか行ったことがないからわからない。私にはシベリウスの7番のほうが、行かなくてもフィンランドのように感じる。
むしろ次の交響曲のほうが面白かった。この曲は昨年の大地震から触発されて作曲された。昨年の12月に初演されている。東京シンフォニエッタの委嘱によるもので、もともとは室内オーケストラ版だった。今夜聴いたのはそれを管弦楽版にしたものであり、世界初演である。西洋の音楽技術で日本の古来の文化を表現し、再生を祈った作品だそうだ。曲は4つのセクションで構成され、続けて演奏される。「予兆」、「無常」、「祈り」、「再生」というタイトルがつけられている。津波を思わせるプレストの「無常」とアレグロモデラートの「再生」がオーケストラの威力を発揮して大きく盛り上がり、圧倒される。この曲はもう一度聴いてみたい。
〆