2012年4月25日
於:東京オペラシティコンサートホール(1階13列右ブロック)
東京ニューシティ管弦楽団第81回定期演奏会
指揮:内藤 彰
合唱:東京合唱協会
松村禎三:ゲッセマネの夜に
ヴェルディ:レクイエム
オーケストラは内藤 彰が設立したもの、合唱協会も内藤が監督をしている。内藤は「クラシック音楽、未来のための演奏論」と云う本を書いており、これはなかなか面白い。このオーケストラで彼の理論を実践しているのだろう。
ゲッセマネの夜にはジョットのユダの接吻から霊感を得た曲だそうだ。初めて聴いた曲だが、クライマックスの緊迫感は印象的だった。演奏も素晴らしい。このオーケストラ初めて聴いたが、失礼ながら、大変立派な演奏で驚いた。
レクイエムは「リベラメ」を1869年の原曲で演奏している。まあそのアイディアはよいのだが、驚くことにソロを合唱団のメンバーに、それも各声部を数人でシェアしているである。こういう方法は初めてだ。前例があるかは別として、要はソロを歌う人々の歌唱が素晴らしければそれで良いのだが、そうではないから困るのだ。いくらアイディアがよくても中身が伴わなければこけおどしだ。ソプラノは4人、メゾも4人、テノール3人、バス3人で手分けしているのである。これで統一のとれたレクイエムになると内藤は本当に思ったのだろうか?二期会のダブルキャストも学芸会みたいだが、今夜のこの合唱団も顔見せみたいでお客不在の公演と云わざるを得ない。オーケストラは大熱演で素晴らしいのにソロになると声が出ないのではらはらどきどき、下を向いて聴いていた。しかし合唱は力感に欠けるにしても十分合格点だ。怒りの日から妙なるラッパの音はいつ聴いても素晴らしいが、今夜も素晴らしい。2階席に陣取ったバンダの威力はいつもながら強力で戦慄の瞬間だ。ソロで、唯一感心したのはメゾの山下牧子だ。彼女だけはものが違う印象。豊かな声ながら艶もあり「書き記されし書物は」は感動的。彼女の歌ったパートは素晴らしい。哀れなる我、恐るべき王、思い出し給え、そして涙の日、それも素晴らしいが、特に「思い出し給え」が印象的だ。
最もがっくりきたのは「我は嘆く」とオッフェルトリウムの「主よ賛美のいけにえと祈りを・・・」のテノールだ。名前はあえて書かないが、声は全く出ないので聴いていて気の毒になった。これはキャスティングの罪としか言いようがない。
今日の売りは従って「リベラメ」のオリジナルバージョンと云うことになる。怒りの日の前、レクイエムの雨、そして最後のリベラメをソプラノソロでなく、男声合唱に歌わせるところなどが最終バージョンとの違い。その他にも聴いたことのない部分があった。しかしソプラノがやっと歌っているだけというのでは興ざめだ。せっかくのアイディアも台無しだろう。もう少し完成度の高いヴェルディを聴きたかった。オーケストラと合唱が水準以上だけに誠に残念だった。
この曲は古今の名曲だけに素晴らしい録音がたくさんある。ライブではシカゴで聴いたショルティ/シカゴ、や日本で聴いたアバド/スカラ座はとても印象に残っていてCDもその二枚が愛聴盤。その他カラヤン/ベルリン、最近ではパッパーノ/サンタチェチーリアも素晴らしい。
なお写真は先週ゴルフ帰りに寄った浅草。レクイエムとは関係ありません。
〆
於:東京オペラシティコンサートホール(1階13列右ブロック)
東京ニューシティ管弦楽団第81回定期演奏会
指揮:内藤 彰
合唱:東京合唱協会
松村禎三:ゲッセマネの夜に
ヴェルディ:レクイエム
オーケストラは内藤 彰が設立したもの、合唱協会も内藤が監督をしている。内藤は「クラシック音楽、未来のための演奏論」と云う本を書いており、これはなかなか面白い。このオーケストラで彼の理論を実践しているのだろう。
ゲッセマネの夜にはジョットのユダの接吻から霊感を得た曲だそうだ。初めて聴いた曲だが、クライマックスの緊迫感は印象的だった。演奏も素晴らしい。このオーケストラ初めて聴いたが、失礼ながら、大変立派な演奏で驚いた。
レクイエムは「リベラメ」を1869年の原曲で演奏している。まあそのアイディアはよいのだが、驚くことにソロを合唱団のメンバーに、それも各声部を数人でシェアしているである。こういう方法は初めてだ。前例があるかは別として、要はソロを歌う人々の歌唱が素晴らしければそれで良いのだが、そうではないから困るのだ。いくらアイディアがよくても中身が伴わなければこけおどしだ。ソプラノは4人、メゾも4人、テノール3人、バス3人で手分けしているのである。これで統一のとれたレクイエムになると内藤は本当に思ったのだろうか?二期会のダブルキャストも学芸会みたいだが、今夜のこの合唱団も顔見せみたいでお客不在の公演と云わざるを得ない。オーケストラは大熱演で素晴らしいのにソロになると声が出ないのではらはらどきどき、下を向いて聴いていた。しかし合唱は力感に欠けるにしても十分合格点だ。怒りの日から妙なるラッパの音はいつ聴いても素晴らしいが、今夜も素晴らしい。2階席に陣取ったバンダの威力はいつもながら強力で戦慄の瞬間だ。ソロで、唯一感心したのはメゾの山下牧子だ。彼女だけはものが違う印象。豊かな声ながら艶もあり「書き記されし書物は」は感動的。彼女の歌ったパートは素晴らしい。哀れなる我、恐るべき王、思い出し給え、そして涙の日、それも素晴らしいが、特に「思い出し給え」が印象的だ。
最もがっくりきたのは「我は嘆く」とオッフェルトリウムの「主よ賛美のいけにえと祈りを・・・」のテノールだ。名前はあえて書かないが、声は全く出ないので聴いていて気の毒になった。これはキャスティングの罪としか言いようがない。
今日の売りは従って「リベラメ」のオリジナルバージョンと云うことになる。怒りの日の前、レクイエムの雨、そして最後のリベラメをソプラノソロでなく、男声合唱に歌わせるところなどが最終バージョンとの違い。その他にも聴いたことのない部分があった。しかしソプラノがやっと歌っているだけというのでは興ざめだ。せっかくのアイディアも台無しだろう。もう少し完成度の高いヴェルディを聴きたかった。オーケストラと合唱が水準以上だけに誠に残念だった。
この曲は古今の名曲だけに素晴らしい録音がたくさんある。ライブではシカゴで聴いたショルティ/シカゴ、や日本で聴いたアバド/スカラ座はとても印象に残っていてCDもその二枚が愛聴盤。その他カラヤン/ベルリン、最近ではパッパーノ/サンタチェチーリアも素晴らしい。
なお写真は先週ゴルフ帰りに寄った浅草。レクイエムとは関係ありません。
〆