2012年2月25日
於:サントリーホール(1階17列中央ブロック)
東京交響楽団、第597回定期演奏会
指揮:ユベール・ズダーン
ヴァイオリン:パク・ユヘン
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第五番
シェーンベルク:交響詩「ペレアスとメリザンド」
東響の今シーズンも残すところ今夜を入れて2回だ。今シーズンは、シェーンベルクをテーマにプログラムを作ってきたが、正直云ってなかなか大変だった。室内交響曲やピアノ協奏曲、モノドラマ「期待」など何度聴いても頭に入らない曲もあった。でも基本的に予習したことで、少しはシェーンベルクに近づくことができたような気がする。
今夜の交響詩「ペレアスとメリザンド」は、メーテルランクの戯曲をもとにした作品だ。この戯曲は多くの音楽家に刺激を与えたようで、あのドビュッシーのオペラ、シベリウスの組曲、フォーレの組曲、そしてこのシェーンベルクの交響詩などが生まれた。このいろいろなペレアスを全部録音した便利なCDがある。セルジュ・ボド/チェコフィルである。少々軽い音だがこれらの音楽を楽しむのに何の問題もないように思う。シェーンベルクのペレアスはカラヤンも録音していて、これが愛聴盤だ。まあこれは少々嘘で、この曲を愛し、聴いて感動するまでには、もう少し聴きこまなくてはいけないと云うのが本音だ。この曲は運命の動機、ゴロー、ペレアス、メリザンド、愛の動機など、主要動機を覚えてしまえばなんてことない曲かと思いきや、なかなか全体像がつかめない。この曲はシェーンベルクがまだ20代後半の時に書いている、マーラーが6番を書いた頃だ。不思議なことに、このペレアスを聴くと、まず思い出すのはエルガーの交響曲第一番だ。同じ時代の作曲家だが、あまり関連がないようなのだが!ということで、今夜の演奏については、シェーンベルクの複雑で大掛かりな曲に圧倒されたと云うことにしておこう。
今夜のもう一曲は、もともとモーツァルトの三番のヴァイオリン協奏曲だったが、ホールにきたらなんと五番に代わっていた。こういうことありだろうか?どうやら今夜のソリストのパク・ヘユン嬢の要求だったらしい。個人的には三番のほうが好きなのだが、いたしかたない。ヘユンはミュンヘン国際音楽コンクールで最年少優勝した新進気鋭のヴァイオリニスト。逆算したら御年20歳というから驚き。彼女のヴァイオリンはもちろん美しいが、加えて滑らかで、ちょっとひんやりした音である。例えて言うと青磁の肌触りのようだ。あの滑らかで、ちょっとひんやりした質感のような音だ。ただスダーン/東響はノン・ヴィブラートなので、滑らかというより少々きりりとした音で、ヴィブラートをつけているヘユンとでは竹に木を接いだような感がなきにしもあらず。まあごくわずかなことだけど! アンコールはバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ一番からラルゴ。楽器はロレンツォ・ストリオーニ(クレモナ、1781年)
モーツァルトのヴァイオリン協奏曲は2セットをその時の気分で聴いている。ムターとカルミニョーラだ。ヘユンの演奏はカルミニョーラより若干遅く、ムターよりかなり速い。ムターは各曲ともゆったりと、思い入れたっぷりに弾く。時には辟易するくらいだが、そのような時は快進撃のカルミニョーラを聴く。この2セットがあれば今のところ不自由しない。
参考:
いろいろな「ペレアスとメリザンド」:指揮セルジュ・ボド、演奏チェコ・フィル
(1989年、プラハ、芸術家の家、COCO-70893/4)
シェーンベルク交響詩「ペレアスとメリザンド」:指揮カラヤン、演奏ベルリン (1973年、ベルリン、フィルハーモニー、UCCG-4665)
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲集
指揮クラウディオ・アバド、ヴァイオリンカルミニョーラ、演奏モーツァルト管弦
楽団(2007年、ボローニャ、UCCA-1081/2)
指揮とヴァイオリン、ムター、演奏ロンドンフィル
(2005年、ロンドン、UCCG-1257/8)
〆
於:サントリーホール(1階17列中央ブロック)
東京交響楽団、第597回定期演奏会
指揮:ユベール・ズダーン
ヴァイオリン:パク・ユヘン
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第五番
シェーンベルク:交響詩「ペレアスとメリザンド」
東響の今シーズンも残すところ今夜を入れて2回だ。今シーズンは、シェーンベルクをテーマにプログラムを作ってきたが、正直云ってなかなか大変だった。室内交響曲やピアノ協奏曲、モノドラマ「期待」など何度聴いても頭に入らない曲もあった。でも基本的に予習したことで、少しはシェーンベルクに近づくことができたような気がする。
今夜の交響詩「ペレアスとメリザンド」は、メーテルランクの戯曲をもとにした作品だ。この戯曲は多くの音楽家に刺激を与えたようで、あのドビュッシーのオペラ、シベリウスの組曲、フォーレの組曲、そしてこのシェーンベルクの交響詩などが生まれた。このいろいろなペレアスを全部録音した便利なCDがある。セルジュ・ボド/チェコフィルである。少々軽い音だがこれらの音楽を楽しむのに何の問題もないように思う。シェーンベルクのペレアスはカラヤンも録音していて、これが愛聴盤だ。まあこれは少々嘘で、この曲を愛し、聴いて感動するまでには、もう少し聴きこまなくてはいけないと云うのが本音だ。この曲は運命の動機、ゴロー、ペレアス、メリザンド、愛の動機など、主要動機を覚えてしまえばなんてことない曲かと思いきや、なかなか全体像がつかめない。この曲はシェーンベルクがまだ20代後半の時に書いている、マーラーが6番を書いた頃だ。不思議なことに、このペレアスを聴くと、まず思い出すのはエルガーの交響曲第一番だ。同じ時代の作曲家だが、あまり関連がないようなのだが!ということで、今夜の演奏については、シェーンベルクの複雑で大掛かりな曲に圧倒されたと云うことにしておこう。
今夜のもう一曲は、もともとモーツァルトの三番のヴァイオリン協奏曲だったが、ホールにきたらなんと五番に代わっていた。こういうことありだろうか?どうやら今夜のソリストのパク・ヘユン嬢の要求だったらしい。個人的には三番のほうが好きなのだが、いたしかたない。ヘユンはミュンヘン国際音楽コンクールで最年少優勝した新進気鋭のヴァイオリニスト。逆算したら御年20歳というから驚き。彼女のヴァイオリンはもちろん美しいが、加えて滑らかで、ちょっとひんやりした音である。例えて言うと青磁の肌触りのようだ。あの滑らかで、ちょっとひんやりした質感のような音だ。ただスダーン/東響はノン・ヴィブラートなので、滑らかというより少々きりりとした音で、ヴィブラートをつけているヘユンとでは竹に木を接いだような感がなきにしもあらず。まあごくわずかなことだけど! アンコールはバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ一番からラルゴ。楽器はロレンツォ・ストリオーニ(クレモナ、1781年)
モーツァルトのヴァイオリン協奏曲は2セットをその時の気分で聴いている。ムターとカルミニョーラだ。ヘユンの演奏はカルミニョーラより若干遅く、ムターよりかなり速い。ムターは各曲ともゆったりと、思い入れたっぷりに弾く。時には辟易するくらいだが、そのような時は快進撃のカルミニョーラを聴く。この2セットがあれば今のところ不自由しない。
参考:
いろいろな「ペレアスとメリザンド」:指揮セルジュ・ボド、演奏チェコ・フィル
(1989年、プラハ、芸術家の家、COCO-70893/4)
シェーンベルク交響詩「ペレアスとメリザンド」:指揮カラヤン、演奏ベルリン (1973年、ベルリン、フィルハーモニー、UCCG-4665)
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲集
指揮クラウディオ・アバド、ヴァイオリンカルミニョーラ、演奏モーツァルト管弦
楽団(2007年、ボローニャ、UCCA-1081/2)
指揮とヴァイオリン、ムター、演奏ロンドンフィル
(2005年、ロンドン、UCCG-1257/8)
〆