2012年1月31日
「小澤征爾とマーラーの交響曲第二番」
この話はある古本から始まる。一ヶ月くらい前高田馬場のビッグボックス前の広場で古本市をやっていた。ここでは定期的に馬場の古本屋さんたちが本を持ち寄って市を開く。私は毎回必ずのぞく。狙いは音楽関係の本だ。というのは音楽関係の本はまず高いのである。それと小説とは違って何回も読む本ではない、と私は思っている。例外は吉田秀和氏の作品群だ。さて、その日みつけたのは「コンサートは始まる:小澤征爾とボストン交響楽団」という本だ。カール・A・ヴィーゲランドというアメリカのジャーナリストが書いた本である。1980年代の初め、小澤がボストンの音楽監督になってから約10年たった頃の、まあ言ってしまえば裏話だ。これがすこぶる面白く、小澤の人となりをアメリカ人や楽団員がどう思っていたかが良くわかる。特に訴訟にまでなったチャーリー・シュレーターという第1トランペット奏者との確執は、小説を読んでいるくらい面白い。最後に小澤が彼にかける言葉が何とも感動的だと、日本人の私なんかは思ってしまった。どうもこの時代、アメリカでは小澤の評価はあまり高くなかったようだ。特にベートーベンなどのドイツ物。しかし、一方ヨーロッパでは絶大な人気を誇っていた。という奇妙な現象が起きていたようだ。そのようななかでマーラーの交響曲第二番が定期で演奏される。このリハーサルや録音の模様もスリリングで面白い。結論的に言うと小澤は音楽以外の雑事はあまり好まなかった。音楽監督なのにである。例えば演奏家たちの賃金交渉のストライキなども全く関心を示さなかったようだ。ここらが本のなかでの楽団員とのきしみにつながったようだ。とにかく無類の面白さである。定期での二番の交響曲の演奏はどうだったかって?それは読んでのお楽しみです。
さて、話はまだ続く、この本を読み終わった頃、丸善をぶらぶらしていたら小澤征爾と村上春樹との対談集「小澤征爾さんと音楽について話をする」という本をみつけた。新聞の書評でも読んだ気がして、前述の本を読んだこともあって、つい買ってしまった。それまで村上春樹の本なんて一冊も読んだことがなかったのにである。しかしこれもまた無類の面白さである。村上の音楽に対する博学ぶりは半端ではなく、小澤もびっくり。それもプロの目ではなく、あくまでもディレッタントとしての目である。それゆえ小澤も目を見張るくらい新鮮だったようだ。この対談でわかったのだが、私は小澤はバーンスタインの直弟子のように思っていたが、実はそれ以上にカラヤンの影響が大きい。バースタインのことはレニーと呼んで、カラヤンのことはカラヤン先生と呼ぶのである。オペラを指揮するようになったのもカラヤンの勧めだったそうだ。とにかく小澤の音楽成長遍歴は読んでいて実に面白く、一青年が世界の小澤になってゆく様が解き明かされる。それは小澤も知らないうちに、村上の巧みな問いかけで、小澤が語ってゆくのである。
しかし、唯一小澤が明確にしなかったことがあった。小澤は何年も前からスイスで若い演奏者を教育しているのであるが、それについて村上は小澤に「どういうところが勉強になるのでしょう」と聞く。しかし小澤はなぜか答えない。前述のボストン時代の本にヒントがあるようなのだが、自信がないので私は書けない。この答えは奈辺にあるのか知りたいところである。とにかくこの本も無類の面白さである。この2冊の本を読んで少し小澤の演奏を聴いてみようと思ったのが今日のタイトルにつながるのである。
さて、この本題のマーラーの二番だが、前述のボストン時代の本にあるレコードがCD化されており聴いてみた。これは若さの噴出したマーラーで仰天してしまった。年齢的にはカラヤンがベルリンフィルとベートーベンの交響曲全曲を録音した頃である。カラヤンはその後何回かベートーベンを録音しているが、この60年代(カラヤンが50歳前半)の頃がもっとも勢いがあって私は好きだ。小澤がこのマーラーを録音したのは1986年だから小澤はまだ51歳。この演奏の勢いは本当に素晴らしい。特に1楽章の凄絶と言ってよい演奏は肌に粟を覚えるくらいだ。もちろん終楽章の盛り上がりも感動的だ。この演奏はライブではなく、音響の素晴らしいボストンシンフォニーホールで録音されており、実に生々しい音にとれている。またまた余談だが、これも古本だが、マイケル・フォーサイスという人が書いた「音楽のための建築」という本でも、このホールを一つのデファクトのように書いていたくらい、素晴らしいホールだという。余談続きで申し訳ないがボストンのこのホールの残響時間は1.8秒である。ベルリンのフィルハーモニーは1.95秒、オペラをやるせいかザルツブルグ祝祭劇場は1.55秒、ウイーンのムジークフェラインザールの大ホールは2.2秒、ニューヨークのカーネギーホールは1.7秒である。この「音楽のための建築」という本にまとめてあって、この一覧表を見ているだけで楽しい。なおオペラの場合は声が通るようにするために残響時間は短くなっている。バイロイトは長いほうだが1.5秒である。スカラ座は1.2秒である。
まあとにかくこの86年のボストンの録音を聴いてみたまえ、最近のSACDなど真っ青だ。なお小澤と訴訟まで起こした(要は小澤がわけもいわずに首を切ろうとしたのが発端のようだ。前述の本にはその理由は音が大きすぎるからだそうだ)トランペットはこの録音でも活躍していて実に素晴らしい演奏に私は思えた。なおこの曲のライブの際に流石の小澤もこのトランペットには敬意を表したそうだ。2冊の本がきっかけで小澤の音楽に接するようになった。しかしレコード店にいってもボストンとの録音は少なく、ほとんどが最近のサイトウキネンとのペアによるものだ。別に恨みはないが、サイトウキネンという名前が嫌いなので、どうもこのオーケストラは聴く気がしない(すみません)。しばらくはボストン時代の小澤の音楽を探してみたい。
ご参考
「コンサートは始まる」カール・A・ヴィーゲランド著(音楽の友社)
「小澤さんと音楽について話をする」小澤征爾×村上春樹)新潮社)
「音楽のための建築」マイケル・フォーサイス著(鹿島出版会)→この本は驚くなかれ12,360円もします。古本屋さんでも約6000円です。物好きしか買わないでしょう。私は物好きです。
「マーラー交響曲第二番」指揮小澤征爾、演奏ボストン交響楽団、合唱タングルウッド音楽祭合唱団、ソプラノ:キリ・テ・カナワ、メゾソプラノ:マリリンホーン
(UCCD-5104/5)
余談ながら村上春樹さんの本を初めて読んでいます。「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」です。
〆
「小澤征爾とマーラーの交響曲第二番」
この話はある古本から始まる。一ヶ月くらい前高田馬場のビッグボックス前の広場で古本市をやっていた。ここでは定期的に馬場の古本屋さんたちが本を持ち寄って市を開く。私は毎回必ずのぞく。狙いは音楽関係の本だ。というのは音楽関係の本はまず高いのである。それと小説とは違って何回も読む本ではない、と私は思っている。例外は吉田秀和氏の作品群だ。さて、その日みつけたのは「コンサートは始まる:小澤征爾とボストン交響楽団」という本だ。カール・A・ヴィーゲランドというアメリカのジャーナリストが書いた本である。1980年代の初め、小澤がボストンの音楽監督になってから約10年たった頃の、まあ言ってしまえば裏話だ。これがすこぶる面白く、小澤の人となりをアメリカ人や楽団員がどう思っていたかが良くわかる。特に訴訟にまでなったチャーリー・シュレーターという第1トランペット奏者との確執は、小説を読んでいるくらい面白い。最後に小澤が彼にかける言葉が何とも感動的だと、日本人の私なんかは思ってしまった。どうもこの時代、アメリカでは小澤の評価はあまり高くなかったようだ。特にベートーベンなどのドイツ物。しかし、一方ヨーロッパでは絶大な人気を誇っていた。という奇妙な現象が起きていたようだ。そのようななかでマーラーの交響曲第二番が定期で演奏される。このリハーサルや録音の模様もスリリングで面白い。結論的に言うと小澤は音楽以外の雑事はあまり好まなかった。音楽監督なのにである。例えば演奏家たちの賃金交渉のストライキなども全く関心を示さなかったようだ。ここらが本のなかでの楽団員とのきしみにつながったようだ。とにかく無類の面白さである。定期での二番の交響曲の演奏はどうだったかって?それは読んでのお楽しみです。
さて、話はまだ続く、この本を読み終わった頃、丸善をぶらぶらしていたら小澤征爾と村上春樹との対談集「小澤征爾さんと音楽について話をする」という本をみつけた。新聞の書評でも読んだ気がして、前述の本を読んだこともあって、つい買ってしまった。それまで村上春樹の本なんて一冊も読んだことがなかったのにである。しかしこれもまた無類の面白さである。村上の音楽に対する博学ぶりは半端ではなく、小澤もびっくり。それもプロの目ではなく、あくまでもディレッタントとしての目である。それゆえ小澤も目を見張るくらい新鮮だったようだ。この対談でわかったのだが、私は小澤はバーンスタインの直弟子のように思っていたが、実はそれ以上にカラヤンの影響が大きい。バースタインのことはレニーと呼んで、カラヤンのことはカラヤン先生と呼ぶのである。オペラを指揮するようになったのもカラヤンの勧めだったそうだ。とにかく小澤の音楽成長遍歴は読んでいて実に面白く、一青年が世界の小澤になってゆく様が解き明かされる。それは小澤も知らないうちに、村上の巧みな問いかけで、小澤が語ってゆくのである。
しかし、唯一小澤が明確にしなかったことがあった。小澤は何年も前からスイスで若い演奏者を教育しているのであるが、それについて村上は小澤に「どういうところが勉強になるのでしょう」と聞く。しかし小澤はなぜか答えない。前述のボストン時代の本にヒントがあるようなのだが、自信がないので私は書けない。この答えは奈辺にあるのか知りたいところである。とにかくこの本も無類の面白さである。この2冊の本を読んで少し小澤の演奏を聴いてみようと思ったのが今日のタイトルにつながるのである。
さて、この本題のマーラーの二番だが、前述のボストン時代の本にあるレコードがCD化されており聴いてみた。これは若さの噴出したマーラーで仰天してしまった。年齢的にはカラヤンがベルリンフィルとベートーベンの交響曲全曲を録音した頃である。カラヤンはその後何回かベートーベンを録音しているが、この60年代(カラヤンが50歳前半)の頃がもっとも勢いがあって私は好きだ。小澤がこのマーラーを録音したのは1986年だから小澤はまだ51歳。この演奏の勢いは本当に素晴らしい。特に1楽章の凄絶と言ってよい演奏は肌に粟を覚えるくらいだ。もちろん終楽章の盛り上がりも感動的だ。この演奏はライブではなく、音響の素晴らしいボストンシンフォニーホールで録音されており、実に生々しい音にとれている。またまた余談だが、これも古本だが、マイケル・フォーサイスという人が書いた「音楽のための建築」という本でも、このホールを一つのデファクトのように書いていたくらい、素晴らしいホールだという。余談続きで申し訳ないがボストンのこのホールの残響時間は1.8秒である。ベルリンのフィルハーモニーは1.95秒、オペラをやるせいかザルツブルグ祝祭劇場は1.55秒、ウイーンのムジークフェラインザールの大ホールは2.2秒、ニューヨークのカーネギーホールは1.7秒である。この「音楽のための建築」という本にまとめてあって、この一覧表を見ているだけで楽しい。なおオペラの場合は声が通るようにするために残響時間は短くなっている。バイロイトは長いほうだが1.5秒である。スカラ座は1.2秒である。
まあとにかくこの86年のボストンの録音を聴いてみたまえ、最近のSACDなど真っ青だ。なお小澤と訴訟まで起こした(要は小澤がわけもいわずに首を切ろうとしたのが発端のようだ。前述の本にはその理由は音が大きすぎるからだそうだ)トランペットはこの録音でも活躍していて実に素晴らしい演奏に私は思えた。なおこの曲のライブの際に流石の小澤もこのトランペットには敬意を表したそうだ。2冊の本がきっかけで小澤の音楽に接するようになった。しかしレコード店にいってもボストンとの録音は少なく、ほとんどが最近のサイトウキネンとのペアによるものだ。別に恨みはないが、サイトウキネンという名前が嫌いなので、どうもこのオーケストラは聴く気がしない(すみません)。しばらくはボストン時代の小澤の音楽を探してみたい。
ご参考
「コンサートは始まる」カール・A・ヴィーゲランド著(音楽の友社)
「小澤さんと音楽について話をする」小澤征爾×村上春樹)新潮社)
「音楽のための建築」マイケル・フォーサイス著(鹿島出版会)→この本は驚くなかれ12,360円もします。古本屋さんでも約6000円です。物好きしか買わないでしょう。私は物好きです。
「マーラー交響曲第二番」指揮小澤征爾、演奏ボストン交響楽団、合唱タングルウッド音楽祭合唱団、ソプラノ:キリ・テ・カナワ、メゾソプラノ:マリリンホーン
(UCCD-5104/5)
余談ながら村上春樹さんの本を初めて読んでいます。「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」です。
〆