2011年11月25日
於:サントリーホール(2階3列右ブロック)
読売日本交響楽団、第543回サントリーホール名曲シリーズ
指揮:シルヴァン・カンブルラン
メゾソプラノ:林美智子(ショーソン)
メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」
ショーソン:愛と海の詩
ワーグナー:歌劇「さまよえるオランダ人」序曲
ドビュッシー:交響詩「海」
後半の2曲が圧倒的だった。
オランダ人は最初のオランダ船の登場から素晴らしい、弦の緊張感、金管の力強さ。この序曲はあまり得意ではなかったが、今夜のこの演奏は今まで聴いた中でもベスト。ゼンタの憧れに満ちた、木管による主題、おどろおどろしいオランダ人、そして軽快な船乗りたちの踊り、終曲の救済の音楽の雄大さ、全て素晴らしくまるでオペラを凝縮したような充実した演奏だった。
海も素晴らしい、あたかも絵巻物のように音楽が変化してゆく。フィラデルフィアの火の鳥以来の体験だ。ただあの時の火の鳥は極彩色の油絵のような音楽だったが、今夜の海はパステル画のようだ。特に第二曲の海の戯れが素晴らしい。まるで波が会場に押し寄せてくるような、3D映画のような、音楽だ。三曲目の風と海の対話のスケールの大きな演奏は圧倒的だ。それまでは海のうねり(コントラバス)が少々物足りなかったが、ここでは冒頭から大波のようなコントラバスの響きが気持ち良い。いろいろな楽器を浮き上がらせながら丁寧に音楽を進行するカンブルランの指揮も素晴らしい。演奏時間は約25分でカラヤン並み、アンセルメより5分ほど遅かった。久しぶりにドビュッシーを堪能した。
ショーソンは3曲目の愛の死が素晴らしい。特に中間の「まるで死んだ人の顔のようだ・・・・・」から最後までの切なさが一杯の音楽は、初めて聴いたにもかかわらず印象的だった。オーケストラは間奏曲あたりから目を覚ましたようで美しく、また林の声も曲想に合った、節度のあるもので、清潔感いっぱいだった。
フィンガルの洞窟はちょっとオーケストラのエンジンが冷めているようで弦の音がきつく楽しめなかった。
〆
於:サントリーホール(2階3列右ブロック)
読売日本交響楽団、第543回サントリーホール名曲シリーズ
指揮:シルヴァン・カンブルラン
メゾソプラノ:林美智子(ショーソン)
メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」
ショーソン:愛と海の詩
ワーグナー:歌劇「さまよえるオランダ人」序曲
ドビュッシー:交響詩「海」
後半の2曲が圧倒的だった。
オランダ人は最初のオランダ船の登場から素晴らしい、弦の緊張感、金管の力強さ。この序曲はあまり得意ではなかったが、今夜のこの演奏は今まで聴いた中でもベスト。ゼンタの憧れに満ちた、木管による主題、おどろおどろしいオランダ人、そして軽快な船乗りたちの踊り、終曲の救済の音楽の雄大さ、全て素晴らしくまるでオペラを凝縮したような充実した演奏だった。
海も素晴らしい、あたかも絵巻物のように音楽が変化してゆく。フィラデルフィアの火の鳥以来の体験だ。ただあの時の火の鳥は極彩色の油絵のような音楽だったが、今夜の海はパステル画のようだ。特に第二曲の海の戯れが素晴らしい。まるで波が会場に押し寄せてくるような、3D映画のような、音楽だ。三曲目の風と海の対話のスケールの大きな演奏は圧倒的だ。それまでは海のうねり(コントラバス)が少々物足りなかったが、ここでは冒頭から大波のようなコントラバスの響きが気持ち良い。いろいろな楽器を浮き上がらせながら丁寧に音楽を進行するカンブルランの指揮も素晴らしい。演奏時間は約25分でカラヤン並み、アンセルメより5分ほど遅かった。久しぶりにドビュッシーを堪能した。
ショーソンは3曲目の愛の死が素晴らしい。特に中間の「まるで死んだ人の顔のようだ・・・・・」から最後までの切なさが一杯の音楽は、初めて聴いたにもかかわらず印象的だった。オーケストラは間奏曲あたりから目を覚ましたようで美しく、また林の声も曲想に合った、節度のあるもので、清潔感いっぱいだった。
フィンガルの洞窟はちょっとオーケストラのエンジンが冷めているようで弦の音がきつく楽しめなかった。
〆