2011年10月29日
於:東京オペラシティコンサートホール
指揮:ロッセン・ゲルゴフ
ピアノ:野原みどり
東京都交響楽団、第84回「作曲家の肖像」:レスピーギ
「ベルファゴール」序曲
交響詩「ローマの噴水」
トッカーターピアノと管弦楽のための
交響詩「ローマの松」
本公演はもともとトリンクスという指揮者が振るはず(先日のドイツレクイエムも同様)だったが原発の影響でゲルゴフになったようだ。すでに8カ月近く経過してもまだ原発理由で来ない音楽家がいるのは正直言って驚きだが、仮病を使って来ないよりましかもしれない。
さて、この指揮者は30歳、若いエネルギー大放出の面白い演奏会だった。
特に、ローマの松はオーケストラを聴いてこれだけ興奮させられたのは久しぶりという体験だった。ボルゲーゼ荘の松は如何にも子供たちが戯れている風で、小気味の良い音楽で耳を惹く。終わりの気違いじみたスピードにはちょっと驚かされるが!カタコンベの松は一転静謐のなかから木管が美しく、また舞台裏のトランペットも心に沁みて、夢のような、幻想的な音楽を堪能できる。ここはじっくりと腰を落ち着けた音楽だった。ジャニコロの松も美しくスピーカーからのナイチンゲールの声もなかなか魅力的。
そして、圧巻はアッピア街道の松、まさにローマ軍団が怒涛のように行進してくるかのような凄まじい音響だ。2階奥左右に置かれたトランペットとトロンボーン、そしてオルガンも加わった、パノラマ効果。思わずぞくぞくするような音楽の洪水だった。これだけ都響が盛大に鳴ったのはインバルのマーラー以来だろう。とにかくこのアッピア街道は筆舌に尽くしがたい迫力だった。
ローマの噴水(ローマの泉と思っていたがプログラムでは噴水になっているのでここでは噴水とする。ローマでもトレビの泉とは言うがトレビの噴水とは呼ばないような気がするが)も素晴らしい。ここでは夜明けから夕方までも4つの情景に分けているが、それぞれが描き分けられているように感じた。特に夜明けのジュリア荘の噴水はまるでイタリアの油絵を見ているような美しさ。それに続くトリトーネとトレビは生き生きとした音楽、最後はまた絵を見るような美しさで、この指揮者が単に力づくでないことがよくわかった。
その他の2曲は残念ながら初めて聴く曲で、全く勉強もしていないので何とも言いようがないが、トッカータの2楽章が映画音楽のようで美しかったのが印象的だった。
〆
於:東京オペラシティコンサートホール
指揮:ロッセン・ゲルゴフ
ピアノ:野原みどり
東京都交響楽団、第84回「作曲家の肖像」:レスピーギ
「ベルファゴール」序曲
交響詩「ローマの噴水」
トッカーターピアノと管弦楽のための
交響詩「ローマの松」
本公演はもともとトリンクスという指揮者が振るはず(先日のドイツレクイエムも同様)だったが原発の影響でゲルゴフになったようだ。すでに8カ月近く経過してもまだ原発理由で来ない音楽家がいるのは正直言って驚きだが、仮病を使って来ないよりましかもしれない。
さて、この指揮者は30歳、若いエネルギー大放出の面白い演奏会だった。
特に、ローマの松はオーケストラを聴いてこれだけ興奮させられたのは久しぶりという体験だった。ボルゲーゼ荘の松は如何にも子供たちが戯れている風で、小気味の良い音楽で耳を惹く。終わりの気違いじみたスピードにはちょっと驚かされるが!カタコンベの松は一転静謐のなかから木管が美しく、また舞台裏のトランペットも心に沁みて、夢のような、幻想的な音楽を堪能できる。ここはじっくりと腰を落ち着けた音楽だった。ジャニコロの松も美しくスピーカーからのナイチンゲールの声もなかなか魅力的。
そして、圧巻はアッピア街道の松、まさにローマ軍団が怒涛のように行進してくるかのような凄まじい音響だ。2階奥左右に置かれたトランペットとトロンボーン、そしてオルガンも加わった、パノラマ効果。思わずぞくぞくするような音楽の洪水だった。これだけ都響が盛大に鳴ったのはインバルのマーラー以来だろう。とにかくこのアッピア街道は筆舌に尽くしがたい迫力だった。
ローマの噴水(ローマの泉と思っていたがプログラムでは噴水になっているのでここでは噴水とする。ローマでもトレビの泉とは言うがトレビの噴水とは呼ばないような気がするが)も素晴らしい。ここでは夜明けから夕方までも4つの情景に分けているが、それぞれが描き分けられているように感じた。特に夜明けのジュリア荘の噴水はまるでイタリアの油絵を見ているような美しさ。それに続くトリトーネとトレビは生き生きとした音楽、最後はまた絵を見るような美しさで、この指揮者が単に力づくでないことがよくわかった。
その他の2曲は残念ながら初めて聴く曲で、全く勉強もしていないので何とも言いようがないが、トッカータの2楽章が映画音楽のようで美しかったのが印象的だった。
〆